
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お花の教室に行ってきました。

►2010/04/22 23:49 

今日は雨、雨、雨。晴れた日が恋しいなぁ。。。


今日は、お花の教室でした。
こどもの日が近いので、今回は菖蒲を使ったアレンジです。

菖蒲のアレンジ 1
  菖蒲の下に、カーネーション、小菊、蘭、苔玉

菖蒲アレンジ 2

  菖蒲が咲けば、豪華になり雰囲気が変わってきます。
  菖蒲は2回咲くということを先生に教えていただきました。
  長い間、楽しめますね。
     菖蒲アレンジ 3

  今日のおやつは、ブルーベリーのタルトでした。美味しかった?!
菖蒲アレンジ 4

  お雛様の時に作っていたバラの三色団子が可愛いので、
  今回はこどもの日バージョンにしました。
  10年前に買った、ガラスのこいのぼり。男の子がいないので、こんな可愛いこいのぼりです。
こどもの日アレンジ


紙バンド雑貨Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

綺麗だね~☆

苔玉と言えば、
ガーデニングが流行り始めのころ、
和風のミニ庭園を作りたくて、雑誌に紹介されている
苔玉を見よう見まねで作ったことがある!!
父が色々な木の挿し木をするのが
上手で、それと一緒に置きたかったの☆
でも、苔って本当に繊細で
TUBOのようなずぼらな人間では
管理できなかったけれど。。^_^;


No:300 2010/04/23 05:37 | TUBO #-URL[ 編集 ]

あ、ほんとだ、こいのぼりが小さい(笑)

上から2枚目の写真、イイですねぇ~。
凛と立った菖蒲が、背景の絵画と相成って、「静」の空間を作り上げているように感じられます。
とはいえ、私は生け花知識ゼロでした。しったかぶってすみません。

これからも「白昼夢」にお邪魔して、
生け花について、そして福山雅治さんについて、どんどん学んでいきたいと思います。

お手柔らかにお願い致します。


No:301 2010/04/23 11:18 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

TUBOちゃんへ

TUBOちゃんもお父さんも、かっこいい~ (^^)
苔玉を作ったんだね。

今回の苔玉はフェイクなんだよ~。
私のような、ズボラさんでもOKのように
先生が発砲スチロールにプリザで使う苔を糊で貼って作ってくれました。

つぼみだった、菖蒲がもう咲きました。豪華ですよ!


No:302 2010/04/23 23:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

キムラさんへ

私もお花は初心者ですよ!
フラワーアレンジは自分の好きなようにできるから、
気軽で楽しいです♪
お家に、お花があると気分が違います~!

背景の絵画は娘の幼稚園年少の時の作品です。
私は絵のセンスがナッシングだけど、娘は今も美術部で楽しんます。

また、遊びにいらしてくださいまっし~~


No:303 2010/04/23 23:24 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

お花のアレンジとっても綺麗ですね・・・
ましゃたろうさんは、すごく多彩なんですね!!
どの作品もとても素敵でいつも癒されています♪
こどもの日バージョンのディスプレイもとっても可愛いです(〃'▽'〃)

もしよろしければ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?


No:304 2010/04/24 23:01 | 桜あやか #-URL編集 ]

桜あやか様

ありがとうございま~す。
やりたいことが、いっぱいありすぎて
全部中途半端になってるんですよ。
お金と体力と時間との勝負で~す!
もちろん、お昼寝はかかせません(笑)

リンクの件、こんな私ですがこちらこそよろしくお願いします。


No:305 2010/04/24 23:49 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

私、菖蒲買ったことないです。扱いが難しそうで。。。こういう風にアレンジすると、玄関にもリビングにもどこにでもおけそうでステキですね!
私も買ってみようかな~


No:306 2010/04/24 23:51 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

HannaChopiさんへ

私も菖蒲は初めてなんですよ。
もう、満開!素敵です~♪
1回散っても、またもう1回咲くらしいので、
すぐに捨てないで~って先生から教わりました。
来週、家庭訪問だからそれまで咲いていて~~~!


No:307 2010/04/25 00:00 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさん、こんばんは~♪

私のブログへ遊びに来てくれてありがとうございました♪
リンクまでしていただき、とても嬉しいです(〃'▽'〃)
私もリンクさせていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
ましゃたろうさんの素敵な作品、楽しみにしてま~す♪


No:308 2010/04/25 22:15 | 桜あやか #-URL編集 ]

桜あやか様

こちらこそ、よろしくお願いします。

また、遊びにいかせていただきま~す!


No:309 2010/04/26 01:25 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
