スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

娘が研修へ

►2010/03/03 01:14 

娘が、今日から大分の別府にある、立命館アジア太平洋大学(APU)に研修に行きました。
APUは、学生の40%が留学生で、70の国や地域からきているそうです。
もちろん、学校の中の公用語は英語。
そこで、留学生との交流を通して、何かを感じ少しでも成長して帰ってきてくれたらいいと思っています。

日本にいると、見えてこないことってあると思うのです。

日本があまりにも平和すぎて、平和ボケしてる。
私もそうだけど子どもたちも、物があるのが当たり前と思ってるし
蛇口をひねれば、飲むことができる水が出る。
お金さえあれば、食べることも、生活することもできる。
当たり前と思っている。

「きものを着てないの?」「忍者はいないの?」などの笑い話はありますが、
「なぜ、警察官が機関銃をもっていないの?」。。。。えっ?そんなこと考えたことがなかった。
内戦がおこっているわけでも、戦争がおこっているわけでもない。
平和な日本に住んでいたら、持っていないことが当たり前。

英語が苦手な娘ですが(今頃グロッキーになってるでしょうね)、英語以外でも学べることはたくさんあると思います。
色々なお話を聞くのが、楽しみです。



「あら??っ! 最近、手作りさぼってる?」。。。。こんな声が聞こえる???
さぼってないからね???!!

スポンサーサイト

日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素晴らしい体験♪

それはTUBOも楽しみだ~\(^o^)/
青いパンダちゃんがさわやかな
グリーンな(クリーンな)パンダちゃんになって帰ってくることを
お土産話と一緒に待ってるよん(*^_^*)


No:171 2010/03/03 07:05 | よろず屋つぼ #-URL[ 編集 ]

お嬢様の研修体験とてもいいことだと思います。息子もハワイに最初一年の予定で留学したのですが、日本人ばかりで本当の勉強にならないと、自分で手続きをしていつの間にやらロスにスイス人の方とルームシェアして移ったケースもあります。その一年で随分成長した様に思われます。お嬢様もきっと今回を機に留学なさりたくなると思いますよ。息子は今でも出来れば海外に行きたい、東京に行きたい、田舎はいやだ~って。親がしてやれるのは子供の目標の手助けだけ。とやかく口をださず、お金を出す?ってか~!


No:172 2010/03/03 21:27 | star dust #-URL編集 ]

今日は、ひさびさに、お話しできましたね。
 (あ、でもこないだもお話ししたかも?)
お嬢さん、すごいですね、
いろいろな経験が、将来役に立つのでしょうね。

福山様ファイルと福山様ボックス完成をお待ちしてます。


No:173 2010/03/03 22:08 | prinhaha #-URL[ 編集 ]

TUBO様

楽しかった~と言って帰ってきてほしいですね。
グリーンパンダになれるかしら?
変わって欲しいなぁ。。。。
パンダのブログで確かめてくださいね!


No:174 2010/03/03 23:47 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust様

とてもいい環境にいながら、このことに気付かず、身に付いていないのが現状です。
残念。
一昨年のハワイに引き続き、今年はオーストラリアに行きます。
ここでも何か感じ取ってくれるといいのですが。。。
親はお金をいっぱい出しているのですもの。

娘は西洋の歴史に興味があるので、ヨーロッパに行きたいようです。
イタリア、オーストリア、イギリス・・・
自分で稼いで行ってくれって言ってます(笑)


No:175 2010/03/04 00:01 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

prinhaha様

今日はおしゃべりできて、楽しかったです。
ましゃCDケースが出来ましたら、すぐに見てくださいね。
嫌といっても、見てもらいますよ(笑)
投げ出して、先生に作ってもらうかも・・・・。
頑張ります!


No:176 2010/03/04 00:07 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

娘さん、いい経験ですね~
私自身のホームステイ経験はイエスとノーで一カ月^^;という悲惨な結果でしたが、その経験は人生観を変えたほどでした! きっと何かを得て帰ってきますよ~♪

ましゃCDケース、かっこよすぎて気になります
早く完成が見たいな~ (私の手元に渡ってこないことを祈ります 笑) 
背表紙にDカンをつけて、アクセサリーをつけたらいいのでは? と思いました! 参考まで(^^)/


No:177 2010/03/04 01:39 | kei #RYHbLFZgURL[ 編集 ]

kei様

私は、外国の方に話しかけられると、舞い上がってしまい、OH~! Thank you. Yes.   No.
の世界です。お恥ずかしい。。。。

CDケースは最後の仕上げで、台無しv-12になりそうで怖い
助けて欲しい。。。これが本心です。


No:178 2010/03/04 23:38 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
