
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フルーツアート講座

►2012/11/27 02:19 

        先日は、第二回目のフルーツアートの講座に行ってきました。
        前回習った、オレンジのカットは、早速我が家の定番に!
        普通にカットするより、豪華に見えるし、テンションが上がりますね。

        今回も行く前から、ワクワク♪

        早速、先生のデモンストレーションから始まりました。
        あっという間に、グレープフルーツバスケットのでき上がり~。

          フルーツアート 1
        お家で、こんなグレープフルーツが出てきたら、感激ですよね。
        先生のお家は、毎朝素敵なフルーツが食卓に並ぶそうよ~。
        きゃ~、憧れます~。
        朝は、時間との戦い。こんなカットする時間なんて・・・。

       
             みなさん、とってもお上手なんですよ。 
             とっても勉強になります。   
          フルーツアート 2


               私の作品。
               ちょっと普通すぎますね。

          フルーツアート 3

             次回は、テーマがクリスマス。
             今まで学んだことを、各々カット、アレンジを考えて発表。
             きゃ~、ドキドキします。
             どうしようかなぁぁぁ~。
                       


日記Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

包丁1本(ちがう!)で果物がアートになるんですね!
おもてなしのグレードが一気にあがりそうです。
クリスマスや本格おせちにも(私は作りませんが)
出番はたくさんあるでしょうね。
おしゃれで実用的な講座、うらやましいです。
クリスマス、楽しみですね。


No:4527 2012/11/27 10:03 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

こんにちは。

わぁ~食べちゃうの勿体無いですね。
あははっ 朝はこんなの無理だわ~汗。
4時頃おきないと お弁当までたどり着かないですね。

ましゃたろうさんの 素敵!
発表ふがあるのですか?
それは また 楽しみです。

パインのなら 私にも大丈夫でしょうか?
でも 上手にくり抜けないかも?(^_^.)


No:4528 2012/11/27 10:57 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

豪華なフルーツ盛り~~!
食べやすくてオシャレで言う事なしね!
でも、自分で作るのはイヤ・・・・。(ってか作れない!)
誰かに作ってほしいの!


No:4529 2012/11/28 10:08 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

我が家は、丸ごとぼんって果物出ますよ。まず、剥くかむかないかで、果物の前で悩んでしまいます。バナナが1番手間がかかりませんが、みんなバナナが嫌いです。私は、毎日、誰かこんな風にフルーツだしてくれたら、幸せだなぁ~。見渡しても該当する人はいませんねぇ・・。なんせ、娘はリンゴ丸ごと持っていって、学校で食べた人ですからねぇ・・・・。ワイルドって言われたそうです。


No:4530 2012/11/28 15:39 | むらなな #-URL[ 編集 ]

きゃ~~~すご~~~い!!
とっても華やかでフルーツだけとは思えませんね。

お花でも入っているかのようです(^^♪
ましゃたろうさんのもお美しいですよ~

フルーツをあじわって食べられそうで素敵です。
こんなお教室もあるのですね。
参加してみたいです。

おもてなしにも歓声があがりそうですね。
ましゃたろうさんのマネしよう~(^^♪


No:4531 2012/11/28 21:04 | ぱお #-URL編集 ]

フルーツアート素敵なご趣味ですね。
こういうひと手間が生活のゆとりをもたせ、優雅にしてくれるんですよね。私にはこういうセンスがないので、やはり生活そのものが殺伐としてるわ・・・涙。
もうすぐ12月、せめてお掃除だけでも丁寧にいたしましょう。


No:4532 2012/11/29 18:49 | star dust #wCuVBdMwURL[ 編集 ]

陽子さま

陽子さん、こんばんは。
そうなんです!フルーツがアートになるんですよ。
ただし、センス次第ですね。
自分のセンスのなさに、落ち込みます(泣)

急なお客様の時でも、ちょちょちょっとオレンジやキウイをカットして出せば、
ふつうのフルーツがおもてなしの一品に。
クリスマスやお正月のおせち(私も作りません)にも活躍しそうですね。


No:4533 2012/11/29 19:40 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さん、こんばんは。

朝食にこんなフルーツなんて、絶対無理でしょ?!
手抜き弁当しか作っていない私も無理ですよ。

パイン、大丈夫ですよ。
要領は、オレンジやキウイ、と同じなんです。
カットは、思ったよりずっと簡単なんですが、盛りつけが苦手・・・。
あ~、センスがあったら苦労しないのにな~。


No:4534 2012/11/29 19:47 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

ぱぴさん、こんばんは。

ふつ~うのフルーツなんだけど、カットして盛りつければ、豪華なフルーツ盛りの完成~!
ぱぴさんの手作りケーキの横にカットしたぶどうやグレープフルーツ、ブルーベリーを
ちょこっと添えるだけでも、グレードアップするよね。
器用な、ぱぴさんなんだから、できると思うよ。

やっぱり、誰かに作ってもらう方が、イイね!


No:4535 2012/11/29 19:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、こんばんは。

え??娘さん、リンゴを丸ごと持っていくの?
ホント、ワイルドだわ~。(笑)
実は私、甘夏や伊予かんは、むいてくれなきゃ食べないのよォ!
いつもオシャレなフルーツ盛りが食べられると幸せだわ~。
誰か作ってくれ~~~~っ!


No:4536 2012/11/29 20:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、こんばんは。

楽しくて、有意義なお教室ですよ。
ホントは、もっと習って、認定をとれるとイイけれど、悲しいかなセンスがないので・・・。
ぱおさんのようにセンスがあれば、活かせるんだけどね。
真似してみて~!きっと素敵でしょうね。
楽しみだわ~~!


No:4537 2012/11/29 20:12 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust さま

star dust さん、こんばんは。

ギクっ!v-399
年末のお掃除・・・。
お掃除が苦手で、お家の中は凄いことになってますよ。
泥棒さんも手が付けられないわ~。
引っ越しがあれば、お掃除できるのですが・・・。(笑)

いつも食べてる普通のフルーツがちょっとの一手間で、
豪華になりますね。
ちょっぴり優雅な気分になるんです。気分だけ!


No:4538 2012/11/29 20:18 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

すごい~~~!
ましゃたろうさん~~!

センスですよね、行き着く先は。

昔、ラウンジで働いてたの。
店に出るのがイヤでイヤで。

よく厨房でお手伝いしてたの、フルーツ盛り合わせ。
のめりこんだなぁ、楽しくって。

一気に剥いて剥いた跡がカクカクしないようにしなくちゃ、
リンゴをいかにゴージャスに見せるか?とか。
よく扇のようにしてたなぁ。

すごく気合入ってた~~(笑

一皿1万円もらえるように苦心したわぁ(笑

ごめんね、おしゃれなアートと水商売の裏舞台。
ごめんね、思い出話。


No:4539 2012/11/29 20:56 | 花のしんちゃん #I4t1ZHtIURL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、こんばんは。

きゃ~、花のしんちゃん、ラウンジで働いてたの?
カッコイイ~~!
しかも、あの高~いフルーツの盛り合わせを作っていたなんて!素晴らし~い!!
花のしんちゃんは、センスがいいから素敵な盛り合わせができてたでしょうね。
そうね、いかに高そうにみえるか・・・素敵にみえるか・・・
ゴージャスにみえるか・・・やっぱり行きつくところは、センスよね。

あっ、父が水商売してるから、教えてあげよう~。
私は、お客さん相手するより、裏方の方がいいわ。


No:4540 2012/11/29 22:26 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
