スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フルーツアート講座に行ってきました

►2012/10/22 03:50 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・
いつも「食欲の秋」がメインですが、たまにはね・・・。
先日は、「芸術の秋」ということで、フルーツアート講座に行ってきました。


     フルーツアートってなに?でしょ。
     フルーツカッティングにアートの要素とフードデザインをプラスしたものなんです。

     お教室に行くと、素敵な美人姉妹の先生方がお出迎え。
     まずは、先生のデモンストレーションから始まりました。

    フルーツアート講座 2 フルーツアート講座 4

    先生は、線や印を付けずに、ペティナイフひとつで、ハート型にくり抜くんです。
                  お見事~!!
              私、線を描かないと無理だわぁ。

              フルーツアート講座 5

             あっという間に、カットして盛り付け。
             とても素敵なフルーツアートです!
 
             フルーツアート講座 8

       
          先生の見事すぎるデモンストレーションのあとに、実践です。
          材料は、オレンジ2個半、キウイ1個、バナナ1本  
          ペティナイフ1本で、先生の言われるままに、
          くり抜いたり、カットしたり・・・。

          私って、カットは、めちゃくちゃ上手なの。(笑)
          「上手でしょう?!」って、得意げな私。
          こんなところにも、負けず嫌いが出てきます。
          私って、嫌なヤツなんですよ。

          得意げな顔をしていいのは、ここまで。
          次は、カットしたフルーツを、プレートに盛り付け。

          お花のアレンジのようで、とっても楽しいのだけど、
          センスがないのよね、私って。
          あ~でもない、こ~でもないってできたのがこれ↓  
          
       フルーツアート講座 9

            一緒に参加したお友達と先生の作品。
            みんなそれぞれ個性があって、素敵~! 
            参考になりますね。

   フルーツアート講座 10 11フルーツアート講座 

   12フルーツアート講座  13フルーツアート講座 

         久しぶりに、胸ときめく講座に巡り合えた気がします。
         来月の教室も楽しみだわ~。





スポンサーサイト

日記Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うん、フルーツアートって何???
と思った~

おおお、これまたステキね!
お手頃価格のフルーツが高級に見える!!
すご~い!

先生、ハートに切り抜くの上手ね~
あたしだったら線描いてもその通りに切り抜くのは
まず無理だわ。。。

ましゃさん、やっぱりセンスあるよ!
とっても綺麗で美味しそう♪


No:4468 2012/10/22 09:19 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

先程は有難うございました。

フルーツアート存じ上げています。(^o^)丿
なかなか習いには行けませんが 本を図書館で
お借りした事があります。
本をみても 真似できませんよ~。(^_^.)
お弁当の飾り切りが限度です。(^^ゞ

ましゃたろうさん お上手ですよ。
センスがないなんて とんでもございません。(>_<)
来月ってことは 通われるのですか?
それは 楽しみですね♪
色々と多才で羨ましいです。(*^_^*)


No:4469 2012/10/22 14:37 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

すごいですね~。残念ながら、我が家にはメロンなんて、食卓に上がらない・・。病み上がりの私にこの残りを下さい~。しかし、全然すっごく美人な方ですね。こんな美人の前じゃ手が震えてしまそう。ペティナイフで作るんですか?私が見たのは彫刻刀でした。しかし、いろんな習い事があるんですね。びっくりです。あ、ましゃさん、前回の鍵コメ見ていただけましたか?良かったら暇な時にでも送ってくださいね~。


No:4472 2012/10/23 14:23 | むらなな #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

ぱぴさん、おはよう~。
フルーツアートって、綺麗でしょう?!
ぱぴさん、いいこと言うわ。
スーパーで買える手頃価格のくだものが、あら不思議!
高級に見えちゃう。
家族だけでなく、来客の際に、ちょちょいのちょいって、オレンジやキウイを出せば、
喜んでもれえし、私の格も上がること間違いなしだわ(笑)

メロンは、ちょっと習っただけでは、無理ね~。
先生は100個以上はカットしてるって言ってた~。
そんなにメロン買えないし、やっぱりお金がかかるってことね・・・。(-_-;)


No:4473 2012/10/24 08:17 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さん、おはようございます。

さすがmon tresor さん、フルーツアートを御存じなのですね。
ホテルやカフェで見たことはあったのですが、まさか講座で学べるとは、思ってもみませんでした。
とっても楽しいですよ。
今回は、さら~っと学べる3回講座。
養成コースもあるにはあるのですが、教室が東京なので、
どれだけお金と時間がかかるのかと思うと、躊躇してしまいました。


No:4474 2012/10/24 08:29 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、おはよ~。
先日は、ありがとうございました。
お友達に、来週会う予定なので、話してみますね。
よろしくお願いします。

風邪は大丈夫ですか?
メロンでも送ってあげたいところだけれど、我が家にもないわ~。
娘たちがあまり食べないのでメロンはほとんど私の口の中。
私だけのためなら、なかなか買わないんですよね。

先生、美人でしょう?
素敵オーラが出てて、こんな素敵な女性になりたいな・・・と思いましたが、ガサツな私は無理ね(笑)


No:4475 2012/10/24 08:35 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

きゃ~~~なんて素敵なイベントなんでしょう~!!
そんな魅力的な講座あるのですね。
おもてなしなどに最高ですね。
私も教えていただきたいくらいです!!

ましゃたろうさんカルディーの2階での講座も
すごいですね~ヽ(^o^)丿
どんどん広がって素敵です。
ましゃたろうさんの作品とっても素敵ですもんね。
大人気ですね。
頑張ってくださいね。


No:4476 2012/10/24 22:00 | ぱお #-URL編集 ]

ましゃたろうさん、こんにちは!
果物の美味しい季節になりましたね。
私も、いつもならほとんど買うことのなかった果物を
たくさん買ってきちゃいましたよぉー。
柿やナシなど重たい果物を廉売から持って帰りました。
果物もこんなに綺麗に飾ってもらうと手を出しずらく
なりますね。
また次回も楽しんでくださいね。


No:4477 2012/10/25 15:54 | エリー #-URL編集 ]

元気です!

ご無沙汰しております。益々のご活躍感心です。
最近不思議と元気なの。でも無理はできません。
11月に徳永英明さんのコンサート行ってきます。
(その時の体調によりますが)あれからカルトナージュは全然してません。いま一つやる気がおきないな~。
お姉ちゃま元気に行かれてますか?前期の試験かな?また調子いい時ブログUPしますので。


No:4478 2012/10/26 22:39 | star dust #-URL[ 編集 ]

http://cafenoshin.blog.fc2.com/

わお!
フルーツアート!

ましゃたろうさんの素敵ですよ!

ねぇねぇ、終った後はみんなで食べちゃうの?

良いなぁ。

昔、お節料理を作る時に「飾り切り」を教えられました。
こんなにオシャレじゃなかったけど、ちょっと思い出しました。


No:4479 2012/10/30 00:50 | 花のしんちゃん #O5mp8qzkURL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、お返事遅くなりました。

素敵な講座でしょう?!
生活の中で活かせるかわからないけれど、マンネリ化した生活のスパイスになりそうです。
三回講座なので、また楽しみです!

それより、私の講座大丈夫なのかしら・・・です。(汗)


No:4480 2012/10/30 02:05 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

エリー様

エリーさん、お返事遅くなりました。
果物が美味しい季節ですね。
つい食べ過ぎてしまいます。
食卓にふつうに出していた果物も、キレイにカットしてると、テンションが上がりますが、
娘たちには不評。「普通でイイ」ですって。
思いっきりテンション下がります(汗)


No:4481 2012/10/30 02:11 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust さま

star dust さん、お返事遅くなりました。
その後、お変わりありませんか?
kei先生に、ポポラートにいらしてたということを聞いてました。
随分お会いしていないので、いつも気にしてますよ。

娘は、楽しく通っています。
先生から声をかけていただいて、最近は、学校の図書館と市立図書館でバイトさせていただいてます。
お勉強は・・・???しているのでしょうか?(笑)
お友達にも恵まれ、楽しい学校生活を送っているようなので、安心しています。


No:4482 2012/10/30 02:21 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、こんばんは。

フルーツアート、素敵でしょう?!
安い果物がちょっとリッチなデザートになっちゃうんだもの~!
そのあとは、パックに入れて持って帰って、お家でまた盛り付けしましたよ。
華やかな食卓に早変わりでしたよ。

わ~、花のしんちゃん、おせちの飾り切りできるの?
凄~い!
学生の頃、調理実習で習ったけれど、なかなか活用しないのよ。
おせち頼んじゃうから・・・。


No:4483 2012/10/30 02:33 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
