スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

たまには、こんなランチもいいものよ~。

►2012/10/15 15:12 

食欲の秋!私は、年中、食欲旺盛!

     先日、友達とぶら~っと近場へドライブ。
     いつものように、行き先を決めてなくて、運転しながら決めたの。

           「下関に行こうか?」 「うん、行こう!」

     下関といえば、「ふぐ」だけど、
     「ふぐは、もっと寒くなった時にしよう」ということで、

     クジラ? あんこう? フレンチ?

     結局、お腹がすき過ぎて、すぐ食べられる『 唐戸市場 』に行ってきた~。

       唐戸市場 1

     近いのに、久しぶり。
     北九州から下関へは、トンネルをくぐれば、そこは本州。あっという間。
     ちなみに、トンネル通行料は、普通車150円なり。

         市場の中に入れば、ふぐさんがお出向かえ。
         いろんなところに、ふぐのオブジェがいっぱいなの。

       唐戸市場 2

         『 唐戸市場 』は、金・土・日・祭日は一般開放。
         お刺身やお寿司、揚げ物がたくさん並んでいて、
         好きなモノを好きなだけチョイスして食べることができるの。
         海を見ながら外で食べるのもよし、市場の中で食べるのもよし。

    唐戸市場 3 唐戸市場 4

         お寿司は、違うお店で味比べ。  ふぐ汁400円はお得。
         美味しかった~!
         この量を、あっという間に食べちゃった~。

         夕飯用に、ふぐコロッケと鯛のアラ炊きを購入して
         城下町、長府へ移動。
       
      NHKで、「平清盛」があってるから、平家ゆかりの場所がよかったかしら・・。

    
     幕末、高杉晋作が維新の発端となる兵を起こしたことで知られる 「 功山寺 」
     龍馬伝にも出てました。          晋作さんの像も建ってます。   
    長府 1 長府 2

            土壁が続く町並み。
            風情がありますが、維持していくのが大変ね~。
              長府 3
         
             おしゃべりに夢中で、写真に撮ってませんが、
             長府毛利邸では、風情がある日本庭園が素敵でした。

             たまには、歴史の散策もいいものですね。
             って、歴史が苦手な私のセリフ??(笑)
             お友達に説明してもらって、「ふ~~ん」とわかったふり。
             ははは~、情けない。

           計画なしで、さ~っと行ける山口。
           今度は、気合を入れて、萩・津和野もいいし、岩国もいいなぁ。
             
           

スポンサーサイト

日記Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。

魚市場 大好きです!
実家に帰ると よく行きます。
そう言えば ブログにアップしたことがなかったです。
市場のお寿司 美味しいですよね~!
ネタが新鮮ですし 大きいし。(^-^)
嗚呼~ お寿司食べたい。(>_<)

歴史散策 面白いですよね。
旅行に行くと お城とか 絶対行きます 我が家。
お出かけには 良い 季節になりました。
寒くなる前に 私も どこか出かけたいです。
娘のショッピングばかりに 付き合っています。(T_T)


No:4459 2012/10/16 10:49 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

山口はいつも通過するだけで行った事なくて・・・
ふぐ食べに行きたいんですけど
神戸からは意外と遠いんですよね~

お寿司美味しそう~
お寿司大好きなんでよだれが・・・

龍馬伝の晋作さんちょっと好きでした(^^ゞ
完全に俳優さんのイメージに塗りかえられてる私の頭の中です(^_^;)


No:4460 2012/10/17 10:54 | nekodasu #-URL[ 編集 ]

めっちゃ、美味しそうなお寿司!私は、生ものが苦手ですが、これはほんと新鮮でおいしそうだな~。フグのお味噌汁も飲みたい。フグのコロッケでどんな味ですか~。そういえば、中学の時に修学旅行で萩に行きました。確か、古いお家が建ってる所を見に行った記憶が・・。全然覚えていません。全然興味がなかったです。歳を重ねてわかって来るものが多いです。今度、また行ってみたいなぁって思います。でも、車でびゅーんって言ってしまうましゃさんには感心してしまいます。私も見習ってもうちょっと外に出ないとなぁと思いました。座りぱなっしで、腰の調子が悪くて・・・。お尻に根っこが生えそうです。


No:4461 2012/10/17 13:22 | むらなな #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

こんばんは。

市場のお寿司は、ホントに美味しいですよね。
思いだしたら、また食べたくなりました。

関西にお住まいだから、京都や奈良など観光名所がたくさんあるので、羨ましいです。
京都にいっても全部回りきれなくて、後ろ髪引かれる思いで帰ってきてますよ。


No:4462 2012/10/17 18:06 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

山口は、なかなか旅行の計画にでない県ですよね。
結構いいところなんですよ。
今住んでいる北九州からはとても近いので(対岸に見えてます)、ここに住んでいる間に、
もっと山口を楽しんでみようと思っています。
今度は、ふぐが美味しい季節に!
でも最近、条例改正で、どこでもふぐが食べられるようになったので、身近な食べ物になりますね。

龍馬伝の晋作さん、カッコイイですよね。
福山君も「カッコイイ」って言ってました。
私も歴史上の人物は演じる俳優さんのイメージになっちゃいます。


No:4463 2012/10/17 18:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、腰大丈夫ですか?作品作りで座りっぱなしの姿勢がよくないんですよね。
私は、最近首から肩にかけて痛くて・・・。整体にいこうかな。
お互い気をつけましょうね。

むらななさんは、生ものが苦手なんですね。
お刺身、大~好き!魚はもちろん、馬、牛、鶏なんでもOK!(笑)
ふぐのコロッケは、ふぐの切り身が入っていて、シンプルなコロッケでしたよ。

修学旅行は、京都・奈良でしたが、私も子どもの頃は全く興味がありませんでした。
歳を重ねるごとに、ますます行ってみたくなる所。
萩・津和野もこの歳になってみて、訪れたくなりました。


No:4464 2012/10/17 18:30 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4465 2012/10/17 20:53 | #[ 編集 ]

ここ、行きたい!!
フグと言えばうちでは可愛いペットなんですけど(笑

おすしがいいですね~~!
本当にとてもいきがよさそう!!

高杉晋作。
20代の頃、すごく好きだったんです。
生き方といい、オンナ癖といい。

こういう男、今でも好きかも!!


No:4466 2012/10/17 22:06 | 花のしんちゃん #I4t1ZHtIURL[ 編集 ]

ましゃたろうさんこんにちは。

市場、お寿司、おまけにふぐって!
ふぐ汁は食べたことないですが、市場のなら間違いなくおいしいでしょうね。
こんな場所が近くにあったらテンション上がりっぱなしですよ。うらやましいです。

歴史はいつも頭を素通りしてしまいがちですが、
古い建物やお城は好きです。
そんな人でも楽しめそうな町が近くにあるっていいですね。いつか行ってみたいです。


No:4467 2012/10/19 19:50 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃん、こんにちは。

花のしんちゃんちのサダちゃんは、残念でしたね。
命は永遠ではないとわかっていても、別れは辛いです。
サダちゃんは、花のしんちゃんの精神的なバランスをとっていたと思うんです。
お仕事でのお客様やスタッフへの心配りや経営・・・言葉ではあらわせない苦労があると思います。
だけど、お家に帰るとサダちゃんやちびちゃん、ほっこだんだんちゃん達が癒してくれましたね。

高杉晋作、イイですね~。
でも、現実と理想はね・・・。
うちの父がそうなのですが、好きな事ばかりして、しかも女癖がね(笑)


No:4470 2012/10/23 11:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

陽子さま

陽子さん、こんにちは。

市場は、活きがいいので、美味しいですね。
お刺身が大好きなので、こう言うところは、テンションがあがります。
ふぐ汁、美味しいですよ。ふぐの身離れもいいので食べやすくて、身体が温まります。

仙台も観光するところがたくさんありそうですね。また。行きたいなぁ。
歴史が苦手でよく知らないのですが、教科書で学ぶのと実際行って感じることは違いますね。


No:4471 2012/10/23 11:13 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
