
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フレンチスタイル

►2011/11/14 04:45 

     久しぶりに、週末は晴れましたね。

     西日本総合展示場で行われた、「手作り市場 in 北九州」 に行ってきました。
     色々なジャンルの手作り作品の展示、販売、体験講座があり、
     とても賑やかに盛り上がっていました。

     いい刺激をもらって、また手作りの意欲がわいてきました。
     意欲があるうちに、作業、作業。 
     今週は、頑張りますよ~(笑)



        少し前に、フレンチスタイルのボックスを紹介したところ、
        こんな未熟な私に、「作って欲しい」とオーダーをいただきました。

        私ひとりでは、不安だったので、kei先生に相談して作りました。
        ドキドキしながら・・・。

   アクセサリーボックス 1

             私のよりも、バージョンアップしてますよ~~。
                  ジャジャ~~~ン!!

            アクセサリーボックス 2

           底は、茶色にして、蓋も豪華に枠を付けてみました。
           ちょっとやりすぎたかしら・・・。

           
                見て、見て! よ~~く見て!
                蓋、側面、底の柄を、合わせたの。  

                自分のだったらここまでしないよ。
                「 まっ、いいっか~~ 」って思っちゃう。(笑)
                見てて、気持がイイね。    

   アクセサリーボックス 3

           スライド式になってて、下部分は、仕切りを付けました。
           アクセサリーや小物入れに、重宝しそうですね。

   アクセサリーボックス 4

        とても、気に入ってくれて、
        恥ずかしくなるくらいの、お褒めの言葉をいただきました。  
        私って、褒められて成長するのよね~。

        「 ipu-8 石と布 」の石担当の由起さんのところにお嫁に行きました。
        キラキラの石たちの片隅で、さりげなく撮影に参加させてもらってます。
        とても優雅な気分にしてくれる由起さんの写真。
        そこに、参加させていただいてるボックス。 羨ましいわ~。 
         
        素敵に使っていただき、由起さん、ありがとうございます。
               これからの物作りの励みになります。

            アクセサリーボックス 5
        
         とてもいい勉強になり、少しは私も成長できたかなぁ??
        
          意欲があるうちに、また面倒なモノを作っています。
          あれも、これも・・・作りたいものがいっぱいで~~~す!        
                     


カルトナージュComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます。

すご~い!
紙と布でここまでのお品が完成するなんて
カルトナージュって素晴らしいですね。

私がラッピングを習っていた先生は
本業はカルトナージュで本も出版されてらして
ホテルで年に1度展示会もされてます。
毎年 行かせて頂いてますが 椅子なんかも
つくられてて ビックリです。

布の柄合わせ お洋服でもありますが
一手間ですものね。
でも仕上がりが美しいです。(#^.^#)


No:3818 2011/11/14 08:14 | mon+tresor+2007 #-URL[ 編集 ]

いや~、細かい作業!さすがましゃさんだぁ。この合わすところなんて、すごいって、ただただ感心です。先生に相談されたそうですが、でもやはりましゃさんの、気持ちがぎゅーって詰まってますよ。私のパスケースは、ほんと横から、紙が出てるんですからね~。特に2個目は、作ってる最中におなかが空いて、グーグーなって集中力なし。ちょっと反省です。今度は、丁寧にやりたいです。あ、コメント頂いたがま口の件オッケーです。お伝えください~。


No:3819 2011/11/14 12:56 | むらなな #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさま

完璧な作品ですね~!きれいで感心しました。最近ずいぶんやる気がでてきたのか、カルトナージュもボチボチはじめてます。車の運転は相変わらず不安で八幡までは無理だし・・・。頑張ってレッスン再開したいです。


No:3820 2011/11/14 21:03 | star dust #wCuVBdMwURL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

こんばんは。

mon tresor さん、ありがとうございます。
柄あわせなどの一手間で、作品がグンと良くなりますね。
お洋服も柄が綺麗にあってると、美しいです!

根気がなくて、集中力がすぐになくなっちゃうので、じっくりじっくり時間をかけて、作っています。
大変な作業でも、ひとりじゃくじけちゃうけれど、
教室で楽しくおしゃべりしながら、乗り切ってますよ~。


No:3821 2011/11/15 00:47 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

こんばんは。

むらななさんのパスケース、可愛かったですよ~。
自分で作ると、愛着がわいてきますね。
むらなな作品の幅が、グンと広がったと思います。
また、楽しみができました。がんばれ~~!

ガマ口の件、ありがとうございます。
どういう柄がいいのか、形がいいのか・・・聞いて依頼させていただきますね。
お忙しいのに、よろしくお願いします。


No:3822 2011/11/15 00:53 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust さま

こんばんは。

star dust さん、体調は良さそうですね。
やる気は、波があるので、私もやる気があるうちに、作っていますよ。

先日の手作り市場にkei先生、出店されたんですよ。
カルトナージュを知っていただきたいということで、体験講座がメインでした。
先生、疲れてました~。(汗)

また、来年のレッスンでお会いしましょ~う!
あっ、忘年会しようと思ってますので、いらっしゃいませんか?
小倉だったら大丈夫?


No:3823 2011/11/15 00:59 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

由起に見せてもらいましたが、実物も本当に素敵でした。柄あわせの手間を思うと気が遠くなりましたよ。
単にきれい、かわいいだけじゃなくて、私も頑張ろう!と思わせてくれる作品です。
本棚の奥に軽く3年は眠っているはずの「カルトナージュ何とか」の本(←名前すら思い出せず)、封印しました(笑)



No:3824 2011/11/15 08:45 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

おはよ~♪

御無沙汰してま~す!(>▽<;)

この箱すてき~~~~~っ!!!
すごいゴージャス!
布の柄を合わせるのってすごい大変そう・・・・。
細かい作業、お疲れ様です!
あ~~~、ほんのちょびっとでいい!
その才能をあたしにも分けてくれ~~~(;´Д`)


No:3825 2011/11/15 09:07 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

無理をいったのに快く引き受けてくださってありがとうございました。
細かい気配りがたくさん施されていて日がたつにつれて尊敬の念が強まってきました。
私も布の柄あわせで経験がありますが生地も余計に使いますし、手間もかかりますよね。
本当に繊細なお仕事です。
私のブログではおおざっぱにご紹介してしまいすみません。
説明するのがほんと、苦手で。
ましゃたろうさんに私のブログでアクセサリーを紹介してほしいくらいです(^-^)


No:3826 2011/11/15 22:12 | ipu-8 由起 #-URL[ 編集 ]

こんにちは。
手作り市場、行ったのですね^^
私は、13日に行きました♪会いたかったです!
カルトナージュの体験があったので、してみました~
とっても楽しかったです^^
勉強したら、ましゃたろうさんのような素敵な作品作れるかな~♪いつか、落ち着いたらチャレンジしたいです☆


No:3827 2011/11/16 11:38 | ひまわり #-URL[ 編集 ]

わ~~~~すっご~~~~いヽ(^o^)丿
とってもおしゃれで美しいです~
開けてびっくりですね~
その統一感がまた上品で感動です!!

その生地使いもさすがましゃたろうさんだわ~
私その生地ましゃたろうさんのブログで見て一目ぼれでした(^^♪

喜ばれたでしょうね。
自分の作ったもので人に感動を与えられるのって
本当に素敵です!!
展覧会でますますモチベートが上がったましゃたろうさんの作品楽しみにしてますね(^^♪


No:3828 2011/11/17 12:36 | ぱお #-URL編集 ]

手作り市場の日は、お会いできなくて残念でした。
素敵なオーダーの箱、私もオーダーしたいです!!!!
また今度お会いしましょうね!!!!


No:3829 2011/11/17 19:21 | prinhaha #-URL[ 編集 ]

陽子さま

v-436陽子さん、お返事が大変遅くなりました。

誰かのために、ドキドキしながら作るという経験をさせてもらい、とてもいい勉強になりました。
まだまだ修業の身、またひとつ成長できたと思っています。
陽子さんもカルトナージュをされるのですね。
どんな作品を作られるのでしょうか?見てみたいな~。
裁縫が苦手な私は、針と糸、ミシンを使わないカルトナージュでないと、作れないんですよ~。


No:3830 2011/11/19 02:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

ぱぴさん、お返事が大変遅くなりました。v-436

今回の作品は、私の作品の中でトップクラスよ~。
日ごろ、ボ~ッとしてる私が、珍しく慎重に頑張った~~!
しばらくは、作りたくないなぁ・・・と思ったけど、
今度は娘のために可愛い作品作りに精をだしてま~す(^^)v
作る楽しさ、考える楽しさが、私のボケ防止かもしれないな~(笑)
私も、才能が欲しいよ!


No:3831 2011/11/19 03:07 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

由起さま

由起さん、お返事が大変遅くなりました。v-436

由起さん、素敵な石たち、素敵なアクセサリーと一緒に撮影に参加させていただき、感謝します。
喜んでいただけるように・・・と、心をこめて作る緊張感と喜び。
イイ経験をさせていただきました。ありがとうございました。

由起さんの文章は、とてもわかりやすく、心がこもっていて、文才の持ち主。
由起さんのように表現できればいいな~といつも憧れて読ませていただいてますよ。


No:3832 2011/11/19 03:21 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ひまわりさま

ひまわりちゃん、お返事が遅くなりました。

え~~!ひまわりちゃんも、手作り市場に行ったの~~??
私は、12日に行った。会いたかった~。
カルトナージュの手帳を作ったんだね。
短時間でできて可愛いよね~。
私が習ってるkei先生だよ。また、体験においでよ!!
ひまわりちゃん、器用だしセンスがいいから、すぐにいろんな作品が出来るよ!


No:3833 2011/11/19 03:29 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、お返事遅くなりました。

とても、喜んでくれました。
誰かのために作る喜びは、気持ちのいいものですね。
やみつきになりそうです。
この布は、結構好評ですね。
私も一目ぼれの布なんですよ~。

手作り市場にいって、やる気をもらってきたのに、たくさん作れなかった~。
やっぱり、ボチボチがお似合いの私なのでした~(汗)


No:3834 2011/11/19 03:38 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

prinhahaさま

prinhahaさん、先日はお会いできなくて、残念でした。
今度、忘年会しましょうよ!

私にオーダー??御冗談を!
prinhahaさんの方が、お上手です!


No:3835 2011/11/19 03:42 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

お会いできて♪

うれしかったで~~~す^^

kei先生が 体験コーナーされてたんですか??行きたかった~~~

でもさすがにあの日は 水分も食事も取れず ほかのブースも全く見れてなかったです~~v-406


No:3836 2011/11/19 22:52 | fu.no.ha #-URL[ 編集 ]

ip-8さんのブログにお邪魔した瞬間に、ピピっと来ました。
だって、ましゃたろうさんの記事を拝見した瞬間に私も、「いいなぁ、この色合い」って思いましたもの。

頭の中にインプットされてたものがip-8さんちにあったからビッリ。

ましゃたろうさんブランドのスケジュールノートなんかいかが?

全体に人気出るでしょうね♪


それに、ましゃたろうさんのお人柄にもあやかりたいし。
お料理の腕もね♪


No:3837 2011/11/20 00:46 | 花のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

fu.no.haちゃんへ

fu.no.haちゃん、お疲れ様~。
fu.no.haちゃんのブースは、たくさんの人で賑わっていたね。
声をかけるのが、申し訳なかったよ。
ホントは、私もロザフィしたかった・・・。またの機会に!

kei先生のメモ帳は、ひまわりちゃんが体験したみたいだね。
またの機会に、体験してみてね。
私も、また伺いますね。


No:3838 2011/11/20 07:00 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、何度も何度も、お褒めの言葉をいただいて、嬉しいの頂点に達しているよ~。
私も、この布にビビビっときて、作品になった時は、感激したの!
みんな気に入ってくれて、この気持ちが伝わったのかな・・・な~~んて思ったりして。

スケジュールノートもステキ!まだ自分自身の来年のスケジュールノートを作ってないの。
ただ今、考え中~。きっと、のんきな私の事だから、完成は来年に入ってだと思うなぁ(笑)

あら、あら。私の人柄とお料理の腕前??
人並み+ひねくれ+いい加減≒ましゃたろう
この公式、試験に出ます!!(笑)

花のしんちゃんの、お客さまに対する心配りやこだわりが素晴らしすぎて、いつも感心しています。
そして、美貌。 あやかりたいのは、私の方ですよ!


No:3839 2011/11/20 07:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
