スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋だね~

►2011/09/26 13:12 

      三連休は、いかがお過ごしでしたか?
      秋晴れで、過ごしやすかったですね。ちょっと、日差しは強かったかな??

      我が家は、というと・・・娘たちは、オープンスクールや部活。
      仕方なく、主人と二人でお出かけしました~。
      
      mon tresor さんが、ぶどう狩りの記事を載せていらしたので、
      行ってみましたが、もうぶどう狩りは、終わってました。ガッカリ~~(泣)

      知り合いのぶどう園だったので、そこで「ポーポー」という
      北アメリカ原産の果物を、試食させていただきました。
      はじめて、食べたのですが、香りが強くて果肉は柔らかくて甘くておいしかった~。
      ぶどうのお土産までいただいて・・・。あれっ、なんだか、得した気分!!

      道の駅によって、梨やお野菜、お饅頭などを買って・・・
      お彼岸のお参りをして・・・実家によって・・・。
      走行距離、350キロ。
      珍しく助手席だったのに、疲れた~(汗)



          先日、田舎から、栗やカボチャなどお野菜が送ってきたの。
          こういうお届け物は、大歓迎~~!! 

         それで、栗を入れて煮物に。お弁当の残り、色どりが悪いね。

           栗の煮物

          栗きんとんも作りました~。 甘さ控えめに。 
          口の中の水分が・・・  ゲホゲホっ。 お茶~っ。(笑)

   栗きんとん

     
          かぼちゃの使い道に困っていたら、ぱおさん のブログに
          「揚げない大学かぼちゃ メイプルシナモン風味」が載っていたので
          早速、まねっこしてみました~。

   大学かぼちゃ

          簡単で、栄養もあるし、いいおやつになりますよ。
          お弁当に入れてみたの。
          お弁当用だから、ちょっとちっちゃめかな?!
          「煮物だと思って、パクって食べたら、甘くてびっくりした~」と。
          最近はお弁当に、スイートポテトや大学芋を入れているので、
          大学カボチャもありだったよ~~!


       
       久しぶりに、フラワーアレンジを見て~~!
       やっぱり、秋と言えば 「ボルドー色」 ん~~~、ワインが欲しくなる季節。

           蘭のアレンジ 1

         ボルドー色の蘭(ルビーシルクとモカラ)を使いました。 

           蘭のアレンジ 2
          
       「かんぱ~~~~~い」と言いたいところですが、お酒は苦手。
              ぶどうジュースでいいかしらん???  

スポンサーサイト

日記Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。

ぶどう狩り 終わっていましたか!
残念~。
ポーポー 山にも木を植えています。
新しい方の山ではなくて
父が昔から持ってる方の山なので
もう 何年も実をつけてくれています。
でも 父 食べるとアレルギー反応おこして
蕁麻疹と熱が出るのです。
植えた本人が・・・・笑えます。(^_^;)

まめにお料理やお菓子作りされてるではないですか!
私は最近お弁当だけ何とか・・・です。

アレンジ生花ですか?
何のお花でしょう?
とっても キレイ。
ピンクよりこんなボルドーが
好きです。(^^♪


No:3683 2011/09/26 19:30 | mon+tresor+2007 #-URL[ 編集 ]

昨日行った産直市場にポーポーという名の食べ物ありました。
あけびのような味しか想像できなかったので果物と言われてもぴんと来ませんでした。甘い果物なんですね。今度あったら挑戦してみます。

ボルドー色の蘭とっても素敵!!すごく好みです。
グリーンが効いていて、心奪われる色使いです。
秋がぎゅっとつまったアレンジ、ブドウジュースがすすみそうです(^.^)


No:3684 2011/09/26 22:22 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さん、こんばんは。

ぶどう狩り、終わってました~。
今年は、早く終わったんですって!残念でした。
でも、5~6房、いただいたので、結果オ~ライです!

mon tresor さんのところも、ポーポーを植えられているのですね。
お父様、蕁麻疹ですか?おやおや。美味しいのに、もったいないですね。

お花は、生花ですよ。
暑かったので生花はお休み状態でしたが、涼しくなったので、ぼちぼち生花もイイですね。
蘭を2種類使ってます。
秋にピッタリの色で、豪華に見えますね。


No:3685 2011/09/27 00:23 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

栗もかぼちゃも大好き!
ついでにシナモンも!
絶対にマネしますね!

お花もかっこいい。

旦那様とも仲良くて~~!
理想的な休日ですよね♪
子ども達は元気に学校、旦那様とドライブがてらに買い物。

私は1人でかぼちゃ食べます(笑


No:3686 2011/09/27 00:26 | 花のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

陽子さま

陽子さん、こんばんは。

産直市場にポーポーがあったのですか?
見かけは、アケビのようですね。
半分に切って、スプーンでホジホジして食べましたよ。
アボカドのような、マンゴーのような・・・。
とっても香りが強い、濃厚なお味でしたよ。
柿のような種が入ってます。
↑のmon tresor さんのお父様が、おうちに植えられてるそうですが、
食べると蕁麻疹とお熱が出るんですって!
私も主人も、大丈夫でしたが、お気をつけくださいね。

お花は、秋にピッタリのお色でしょう?!
私も好きな色なんですよ。
そうそう、ぶどうジュースで乾杯ですよ(笑)


No:3687 2011/09/27 00:32 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、こんばんは。

子どもたちが大きくなれば、自然と夫婦ふたりが残ってしまい、
仕方なく、ふたりでお出かけすることに。
歳をとれば、毎日こんな生活なのでしょうね。
ゾッとしますが・・・。

栗もカボチャも美味しいですね。
私も大好きです。
もうしばらくすれば、また栗が送ってきます。
今度は、渋皮煮にしようかなぁ。
かぼちゃは、パイかコロッケに・・・。
ん??誰が作るのかな?? 私か・・・。(泣)


No:3688 2011/09/27 00:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ボルドーといえば、ワイン。私も飲めませんが・・。お花ちょっと変わってますね。秋の色だ。カボチャに栗、秋到来ですね。ポーポーってやはり、ブドウみたいな感じなんですか?食べてみたいなぁ。涎が・・・。私もムラタクとよくドライブに行きますが、漫才みたいに、ボケと突っ込みをずっとやってるので、違う意味で疲れます。もちろん、突っ込み役は私ですよ~。


No:3689 2011/09/27 15:12 | むらなな #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさま
無事バザー終了してよかったね。お嬢様脚本の劇、すばらしい!またおいしそうなお料理が満載で宅配よろしくって感じです。


No:3690 2011/09/27 17:08 | star dust #wCuVBdMwURL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、こんばんは。

むらななさん、ムラタクさんと、仲がイイですね❤
楽しそうだわ~。
主人は、あまりおしゃべりしないので、一方的に私がしゃべっているか、
福山君の曲♪を聞いて歌ってるだけですよ~。

ポーポーは見かけは、アケビのような感じ。
味は、アボカドのようなマンゴーのような濃厚で甘くて、
まったりしてるかな。香りが強くて、美味しいですよ。

今日、教室でむらななさんの噂をしていたんですよ。
くしゃみが出たでしょう?!(笑)
むらななさんの作品は、可愛くて癒されるって!
友達が、東京に行ったときに、作品を見に行ってみようかなって言ってましたよ。
こちらでも、人気ですよ。


No:3691 2011/09/27 23:32 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust さま

star dust さん、こんばんは。
体調はいかがですか?
最近、風邪が流行っているようですよ。気を付けてくださいませ。

バザー、無事に終わりました。ホッとしました。
今週末は、反省会と打ち上げなんですよ。
お料理は、やっぱり苦手。食べる方が専門なので・・・。(笑)
こちらこそ、クールで送ってください!うふふっ。


No:3692 2011/09/27 23:38 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3693 2011/09/29 11:38 | #[ 編集 ]

栗大好きです~♪
来週丹波篠山の味まつりに行くので、丹波栗をゲットしてくる予定です。
私も栗きんとん作ってみよ~

赤ワインやロゼの様なお花も素敵ですね。
ボルドー系の色が大好きなんで次回のネイルはこのイメージにしようかと思います。
こんなお花眺めながらワイン飲みたいです!
私はがっつり飲めるのでましゃたろうさんのお花をあてに1本いっちゃうかも(^_^;)

ましゃたろうさんに後れを取りましたが『家族になろうよ』購入しましたよ!
通勤時間は暫くこれのリピートです(*^^)v


No:3694 2011/10/02 10:23 | nekodasu #-URL[ 編集 ]

こんばんはー!
久しぶりのコメントになってしましましたが、お元気
でしたかぁ。
北海道は先週あたりから一気に寒くなり、今日は冬が
来たかと思うくらい寒いです。
といっても10℃くらいはあるのですが…。
今函館ではプルーン狩りが広告に出ていますよ。
主人に「行ってみない!」って言うと「食べないで余す
から駄目」って…。
たしかに(^^;
でも楽しそうなんだけどなぁ―。
ましゃたろうさんとこは残念でしたね。
きれいなアレンジフラワーv-345
もうすぐボジョレーの季節ですね。
今年の出来はどうなのかしら。。。


No:3695 2011/10/02 18:55 | エリー #-URL編集 ]

nekodasuさま

nekodasuさん、こんばんは。

丹波の栗は、美味しいでしょうね。有名ですもの~。
また、数日前に、主人の実家のお庭になってた栗が送ってきましたよ。
今回は、渋皮煮を作ってみようと思います。
この時期にしか食べられないので、嬉しいですね。

nekodasuさん、ワインがお似合いだわ。
お~、ネイルもボルドー色か~。イイかも~。
先日、ピンクの可愛い系にしましたよ。
次回は、モリモリに盛ってみようかなぁ。(笑)

『家族になろうよ』を買ったのですね。
イイでしょ?!最近は、Fighting poseばかり聞いていますよ♪
土日は、Wowowで、5回の生ライブがあってましたね。見ましたか?最高~♪
年末ライブは行けそうにないの。残念だわ~♪


No:3696 2011/10/03 02:15 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

エリーさま

エリーさん、こんばんは。
北海道は、10度ですか?わ~、寒そうですね。
一気に、冬の到来ですね。
福岡も、半そでだと、ちょっと肌寒いですよ。

プルーン狩り、行ってみたいです~。行ったことないんです。
最近、貧血がひどくて、めまいや動悸で鉄剤を飲んでいます。
プルーンが食べたいな~。お薬ではなくて、果物で摂取できるとイイですね。


No:3697 2011/10/03 02:24 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
