スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

もうすぐ9月

►2011/08/29 01:47 

       久しぶりの更新です。
       毎日が、超特急で過ぎていき、気付けば1週間以上も、放置状態。
       けっして、体調が悪かったわけではなく、PCに向かう暇がありませんでした。

       コメントをいただいていたのに、返事が遅くなり申し訳ございません。


     
       来月に迫りました長女の学校の文化祭バザーの準備も着々と進んでいます。
       先日、ラッピング、値付け終わり、あとは、お弁当等のチケット販売が残っています。
       役員最後の年。
       悔いのない思い出いっぱいのバザーになるといいなと頑張っています。


       先日は、子どもたちに、丸型のバスケットを教えに行ってきました。
       長女の学校にはボランティア部という部があります。

       子どもたちが、「 震災のために募金を集めるのはたやすいけれど、
       そういうのではなく、自分たちの手で手作りした物を売って
       集めたお金を募金したい 」という気持ちであると。
       それで、是非とも指導していただきたいと先生から声がかかりました。  

       「え? なぜ私?」と思いましたが、「私にできることでしたら・・・」
        と、引き受けました。

       ちょうど、カルトナージュのK先生に教えていただいたばかりの
       可愛い丸型のバスケットがあったので、これはいいかもっ!

       という事で、代表の子どもたちに教えに行ってきました。
       楽しそうに作っている子どもたちを見ていると、こちらまでHAPPYになれました。

       会話も 「卒業したら即、ピアスの穴あける」 だとか 「運転免許とる」 だとか
       「誰がカッコイイ」 「この番組が面白い」 「韓国に行こうよ~」 「同窓会は・・・」
       次から次に、楽しい会話。私も高校生だと錯覚し、おしゃべりに参加。
       とても楽しい時間を過ごすことができました。

           それで、できた作品は、これ。 丸型のバスケット!
       
   丸型バスケット バザー用 1

             布は、子どもたちが購入してきたの。
             若い子って、こんな柄がいいのね。

             丸型バスケット バザー用 2
      

                 初めてにしては、上出来!!
       自分で作った作品に愛着がわいたのか、「自分で買う~」って言う子ばかり。
                   気持ち、わかるわ~。


       その後、また10個ほど作ったそうですし、小さいサイズのバスケットも作りたいと
       材料の請求もきました。  作品を見るのが楽しみです。

                   バザーで完売するといいね!       
       
 

スポンサーサイト

日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ましゃたろうさんこんにちは。
準備着々と進んでいるんですね。
女子たちの会話にすっかり溶け込むましゃたろうさんが想像できるような(^.^)

柄選びにも個性が出ますね。ポップな柄のカルトナージュも素敵だなと思いました。
可愛いし、便利そうだし、完売間違いないですよ。というか、私が欲しいです。
気持ちのこもったボランティア素晴らしいですね。


No:3548 2011/08/29 06:01 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

おはようございます。(^^♪

バザーのお仕事お疲れ様です。
ましゃたろうさん 大活躍ですね!

こちらも 2学期から バザーの手芸品
私も指導の方で学校に行く機会が増えそう
です。(^_^;)

カルトナージュ作品もいいですね♪

生徒さん達も協力して作られるのですね!
こちらは 母だけなので。(^_^;)
いいことですね。(#^.^#)


No:3549 2011/08/29 08:27 | mon+tresor+2007 #-URL[ 編集 ]

何だかとっても楽しそう♪
学生に交じって参加したい気分☆彡
ついでに若いエキスを吸い取って元気を貰いたいです(恐いおばさんです)


No:3550 2011/08/29 11:07 | nekodasu #-URL[ 編集 ]

陽子さま

陽子さん、こんにちは。

バザーの準備着々と進んでいますよ。
大変ですが、得ることもたくさんあり、楽しんでます!

若い子とおしゃべりしていると、気分が若くなった気分です。
先生たちって、毎日楽しいでしょうね。
私も、震災用の作品を作っていますよ。


No:3551 2011/08/29 13:50 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんにちは^^

そういえば去年も、バザーのお手伝いとか行かれませんでしたか??
あれ? また得意の勘違いかな??^^;
でも、皆可愛らしい籠で、これだったら即完売ですよ~~v-411

もうすぐ9月ですね~。
次女もとっくに新学期は始まってとっくに学校には行ってるけど、それでも8月が終わる・・・と言うのは何だか特別な気がします。

ましゃさんの娘さんの学校は、学際からですか?
うちは体育祭の方が先なんですよi-229
多分9月頭の日曜日なので、暑いだろうな~と思うとうんざりですよ(笑)。
去年は確か、熱中症で5人運ばれましたe-330


No:3552 2011/08/29 16:27 | 花木蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

mon tresor さま

mon tresor さん、こんばんは。

mon tresor さんも、バザーのお手伝いお疲れ様です。
ご指導されるのですね。お互い、頑張りましょうね!!

生徒たちは、クラスやクラブ活動によって、出すものは自由のようで、
たまたま、ボランティア部の子たちが、手作り大好きさんが、揃っていたようです。
ボラ部は、手作り作品販売のほかに、障害者が作ったパン販売も行うようですよ。


No:3553 2011/08/29 19:26 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

nekodasuさん、こんばんは。

若い子たちに交って作業するのって、とっても楽しいですね。
それに、みんな素直で可愛いんですよ~❤
もちろん、若いエキスをいっぱい吸い取ってきましたよ~(^^)v
気のせいか、お肌ピチピチ、気分爽快~!!


No:3554 2011/08/29 19:34 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花木蘭さま

蘭さん、こんばんは。

蘭さん、ありがとう~。可愛いバスケットでしょう?!
さすが、子どもたち。とっても可愛いバスケットが出来ました。
これだったら、即完売ですよね。

うちは、長女は、9/18が文化祭、次女は9/4が体育祭です。
そうなんですよね、もう学校は始まっているのに、9月はけじめなのかな?!
気が引き締まる感じがします。

気付けば、もう今年も残すところ、4ヶ月ですよ。
早いですね~。


No:3555 2011/08/29 19:46 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんばんわ!

最近そんな女子な会話してないから
羨まし~!!(笑

そうね・・
若い子達って 次々会話が弾んでいくんだね~

ウフフ・・ピアス開けたいとか 免許取るとか
夢がいっぱいあっていいな~

あ~ん 私も 戻れるものならもどりた~い!!

中学のころから やり直したいな~・・
もっと勉強して 海外とか行きまくって キャリアウーマン!? アハハ~むりか・・^m^


No:3556 2011/08/29 22:16 | cobekko #-URL[ 編集 ]

cobekkoさま

cobekkoさん、こんばんは。

あ~、私もやり直した~い!
高校の時、もっと真剣に将来のことを考えればよかった。
私が学生の頃は、今のようにまだ女性は社会進出してなくて、
コピーお茶くみのような雑用、嫁入り前の腰かけ扱いだった。
私もそれでいいと思ってた。

もっと勉強して、色々なことを経験して、素敵な女性になりたいな。
今からでも遅くないか??根性無しだから、無理だわ~。あはは~っ(笑)


No:3557 2011/08/30 01:52 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

バスケット、かわいいですねぇ。自分で作ったんですもの、やはりほしくなってしまいますよね。完売するといいなぁ。やはり、お年頃の娘さんの考える事は一緒ですね。うちの娘も卒業したら、ピアスと茶髪にしていって。ピアスは、わたしもしてますが、20になってから。髪染めてのは、白髪のせい。そのままでも、美しい時だと思うんですけどねぇ~。


No:3558 2011/08/30 12:54 | むらなな #-URL[ 編集 ]

役員のお仕事、お疲れ様です。

「自分たちの手で手作りした物を売って集めたお金を募金したい」
感動しました。皆しっかりした考えを持っていますね。
頼もしいです。
そして出来上がったバスケットの可愛いこと!!
見ているだけで明るい気持ちになれますね。
自分で買いたくなっちゃう気持ちが分かります。

完売すること間違いなし!ですね。


No:3559 2011/08/30 18:20 | 家人 #MAehPAo6URL[ 編集 ]

わ~~~ましゃたろうさん丸型バスケットかわいい~~!!
これは高校生喜びますね。
そして自分達で作った充実感!!
そんな素敵なのを教えてあげられるましゃたろうさん素敵です~!!

先生からお声がかかるなんてさすがましゃたろうさんだわ~!!
バザー大成功間違いなしですね。
頑張ってくださいね(^^♪


No:3560 2011/08/30 20:52 | ぱお #-URL編集 ]

むらななさま

むらななさん、返事遅くなってごめんなさい。

バスケット、可愛いでしょう?!
自分たちで作ったものだから、愛着がわいて、超ご機嫌!
楽しんでくれて、私も楽しかったぁ~!!

やはり、みんな考えること一緒ね。
卒業したら・・・って夢や希望がいっぱいなのよね。
大人の階段を上ってるんだわ~。
でも、その前に受験があるってのに!!(汗)
友達の娘さんなんて、金髪なのよ。
将来に向けて頑張ってる姿見てたら、青春してる♪


No:3561 2011/09/01 01:37 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

家人さま

家人さん、お返事遅くなってごめんなさい。

バスケット、可愛いでしょう?!
子どもたち、みんな上手だし、手際がいいので、びっくりしました。
わがままばかり言ってる子たちで、へらへらしてるんだと思っていたら、
結構みんなしっかりした考えを持っているんですよ。
先生の指導のお陰なのかもしれませんね。

でも、会話を聞いていたら、やっぱり高校生。
私もこんなことしゃべっていたのかなぁ~?!と昔を思い出しちゃいました。

完売するといいなぁ。


No:3562 2011/09/01 01:50 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、返事が遅くなってごめんなさい。

子どもたちが作ったバスケット、可愛いでしょう?!
みんな大喜びでしたよ。
子どもたち、みんな手際がいいので、びっくり~。
それに「作るのが楽しい~~!」と言ってくれて、感激。
用意が大変で、始まる前は、憂鬱だったけれど、子どもたちの笑顔で、元気になれました。

バザーが楽しみです。


No:3563 2011/09/01 01:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
