スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

美味しかった!

►2011/08/20 10:56 

      今朝は、とても涼し~い。
      過ごしやすい一日になりそうです。



        先日、いやお盆前になりますが、リンクさせていただいてます
        『 KIMAGURE すくらんぶる 』の蘭さんから、美味しい物が届きました。

        ある朝、「ピンポ~~ン♪  宅急便で~すっ」
        ヤダ~。 スッピン、メガネ、Tシャツ、ジャージ姿の私。
        どうしましょう~! な~~~んて言ってるけれど、これいつもの私。
         
          私、ネットショッピングで購入した覚えないし・・・
          他の誰かが内緒で購入したのかしら??

        「こんな恰好ですみません」と言いつつ、宅急便屋さんの手元をジ~~っ。
          え~~~!!蘭さんからだ~!!
        ハンコを押して、「ありがとうございました」と言ってドアを閉めた途端、
               
                 すぐに OPEN!
      
        きゃ~~~!! 長崎の『皿うどん』と『よりより』ではありませんかっ!! 

    長崎からお届けもの 1

        本場、長崎皿うどん!これは、具付き。温めたらすぐに食べられるという
        私には、もってこいの、超簡単『皿うどん』
        しかも、美味し~い!
        むらななさんは、酢をかけて食べたって書いてあったけど、私はソース派。
                     美味しゅうございました。

               皿うどん

        私は「ねじねじ」って言ってるけど、この『よりより』は、素朴で歯ごたえもばっちり!
        美味しくて、全部一人で食べちゃった~(笑)

                    蘭さん、ありがとうございました。




           こちらも、リンクさせていただいてます mon tresor のレシピ
           『タマネギドレッシング』を作ってみました。

           ドレッシングというより、タマネギを食べてると言っていいほど、
           タマネギがいっぱい!オイルを減らして香り付けにごま油を入れてみたよ。

                     一日目は、冷しゃぶサラダに。

               タマネギドレッシング 1

                  二日目は、冷やっこと海鮮サラダに。

               タマネギドレッシング 2


               タマネギドレッシング 3


           あとは、餃子、焼きナスにも。(写真撮り忘れ)
           美味しかったので、また作ってみます。
           主人の実家から、タマネギをい~~~っぱい貰ってきたんだもん!!
                        うふっ。

スポンサーサイト

日記Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

皿うどんにソースかけるんですか?
ソース派って言う事は結構メジャーな食べ方なんですか?
私は辛子と酢を掛けて頂きます。
ソースはウスターソースですか?
(スミマセン 質問ばっかりで・・・)

玉葱ドレッシングいいですね~
餃子もナイスです(*^^)v
今度真似しちゃいます☆彡

南蛮漬けや揚げ鶏にかけて思ったんですけど、
油物に掛ける事を考慮して油を減らしておくっていうのもいいですね!


No:3529 2011/08/20 11:06 | nekodasu #-URL[ 編集 ]

こんにちは。(^o^)丿

わぁ~美味しそうですね。(^-^)
よりよりって食べたことがないです。

玉葱ドレッシング作って下さり有難うございます!
私は好きな味なのですが お口に合えば嬉しいです。
ジムではちょっとしたブームなのです。

茄子とのコンビが 主人は大好きで
よく食べています。(^_^.)


No:3530 2011/08/20 12:16 | mon+tresor+2007 #-URL[ 編集 ]

わ~~おいしそうですね~ヽ(^o^)丿
私も皿うどん大好きなんです~
パリパリ最高ですよね。
ましゃたろうさんソースなのですね~??
私は酢なので今度ソースも試してみま~す!!

玉葱ドレッシングとってもおいしそうですよね。
そうそう思い出させてくれてありがとうございます!!
私も必ず作ってみるんだったわ~(^^♪

子供講座素敵ですね~
とっても皆さん上手で楽しそう~


No:3531 2011/08/20 16:30 | ぱお #-URL編集 ]

こんばんわ!

長崎さらうどん わたしも大すきです!!
そうそう  やっぱ ソースっすよね~(笑

お酢でもいいのか・・・
うんうん 今度 試してみる!!


よりより?食べたことないな~・・・
ってか 始めてみます(笑
おやつなの?

かりんとう みたいなかんじかしら・・・?


No:3532 2011/08/20 23:34 | cobekko #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

nekodasuさん、こんばんは。

皿うどんにお酢という方が多いと思いますが、
私の知る限りでは九州は、結構ウスターソースの方が多いかも。
好みもあると思いますが、今度食べる機会があったら、ちょっと小皿にとって、試してみてください。
お口に合うといいなぁ。

タマネギドレッシングを揚げ鶏にもイイですね。
試してみますね。
この時は、油は、結構減らしていいかもね。


No:3533 2011/08/21 00:56 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

mon tresor さん、こんばんは。

タマネギドレッシング、とっても美味しかったです。
これだったら、タマネギがいっぱい食べられますね。
すぐにまた作りますね。これは、ハマりそうです。
ナスに、ばっちり合います~!!

「よりより」って、麻花(マーファー)のことですよ!
中華屋さんにいくと、ネジネジになった、かりんとうのようなお菓子があるでしょう?!
あれです。
弟が中国から買ってくる、マーファーには色々な味があって、油っこいの。
1本食べるのも辛い。
でも、この「よりより」は素朴なお味で私好みだったの~!かりかりで美味しかった~!!


No:3534 2011/08/21 01:07 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、こんばんは。

パリパリの皿うどん、美味しいですよね。
ぱおさんも、お酢なのですね。
私は小さいころから、ウスターソースなんですよ。
好みもあると思いますが、一度試してみてくださいね。

かなり前に、銀座に『吉宗(よっそう)』という長崎の料理屋さんがあったけど、まだあるかしら?
そこで、本場長崎のパリパリ皿うどんが食べられたんだけどな。
本当は、蒸し寿司とジャンボ茶わん蒸しが有名なの。
福岡店は、撤退してるみたいだし、長崎まで行かなきゃ食べられないのかな・・・。

少し油を控えてつくりましたが、タマネギドレッシング、美味しかったですよ。
タマネギがいっぱい食べられて、満足、満足!!

子ども講座、楽しかったです~。
おしゃべりが楽しい姉妹だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
上手にできて、こちらも満足!


No:3535 2011/08/21 01:20 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

cobekkoさま

cobekkoさん、こんばんは。

きゃ~、cobekkoさんも皿うどんは、ソース派なんだね。
良かった~(^^)
私だけなのかと思った~。ほっ。
お酢派がいると知ったのは、数年前のお酢ブームの時よ。
へ~、皿うどんにお酢ね・・・って感じだった。
でも、やっぱり私はソース派だわ~~!!

『よりより』という名前より『麻花(マーファー)』の方が知ってる?
中華街や中華屋さんに行ったら、店先にネジネジのかりんとうが売ってるでしょ?!
あれよ、あれ!!
かりんとうをネジネジにしたような、カリっカリの中国のお菓子なの。
中国にいる弟がたま~~にマーファーを買ってくるんだけど、甘くて油っこくて・・・、
ちょっと食べる分にはいいけどね。
あれ?最近買ってこないな。
この「よりより」は素朴で、美味しかったよ。

ましゃのコンサート会場で、クッキーを買った?
とっても素朴だったでしょう?
あんな感じの素朴さだった。(笑)


No:3536 2011/08/21 01:37 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

おはようございます^^

わぉ!!
紹介していただき、私の方こそありがとうございます~v-398

皿うどん、お口に合いましたか?
いつかまた、ちゃんとした「みろくや」とかの商品を送らせていただきますね。
何かしょぼい贈り物でゴメンナサイ(><;

私も、「よりより(マファール)」は大好きなんです~e-266
長女の大学が長崎の中華街の近くなので、時間があったらたまに「揚げたて」の物を買って来てもらうんですよ。
でっかくて濃厚で、これもまた激ウマ!
胡麻団子とか、ビジュアル的にはどうなの??って物が多いですけど、中華菓子ってツボなんですよv-290

mon tresorさんの玉ねぎドレ、私も早速お昼のご飯用に作って食べました^^
凄く美味しかったですよね! 簡単で美味しくて、良いレシピだな~と思いましたv-352


No:3537 2011/08/22 08:09 | 花木蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

蘭さんから、いただいたのは、速攻無くなりました。ましゃさんは、ソース派なんですね。玉ねぎドレッシング、まだ私作ってないです。いっつもみりん忘れてしまいます・・。ぼけてんのかな?なんか、そちらで竜巻があったようですが、、ましゃさんの所は大丈夫ですか?涼しくなったのはいいですが、大雨や、大風は怖いですね。あ、コットンタイム見てくれてありがとうございます。小さくて、虫めがねほしいですよね~。


No:3538 2011/08/22 14:38 | むらなな #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさま

ずいぶん涼しくなってきましたね。いよいよ食欲の秋到来!!この夏は食欲がない割にはバテなかったわ。たまねぎドレッシングおいしそう!レシピ教えてくださいな。主人と私はあっさり系、息子はこってり系 2パターンの夕飯考えるの大変。今日はサーモンのマリネとすき焼き風煮・サラダほーれんそう やっぱりこってり系ですね。


No:3539 2011/08/22 15:05 | star dust #wCuVBdMwURL[ 編集 ]

皿うどん大好きです。
なかなかこちらでは本場の味を楽しむことはできないのが残念です。手軽でおいしいものはうれしいですね。

玉ねぎドレッシングもおいしそうですね。
すりおろして入れるのより、ボリュームが出て見た目にもそそられます。
玉ねぎのストックがたくさんあるのでタイムリーでした♪


No:3540 2011/08/23 21:34 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

もうすぐ運動会

ましゃたろうさん、こんばんは!!

大雨が続きますね~。
朝のラジオ体操に行けない息子は、今家で宿題の追い込みだから、全く運動できない状況ですv-393

長崎皿うどん、おいしいですよねv-345
私のまわりはましゃたろうさんと同じくソース派ばかりですよ☆
私は先日の記事にも書いたようにお酢派ですけど^^

中華かりんとうも素朴で(〃∇〃)です!!
やはりお茶は中国の香りのジャスミンティーが合うかしら♪

娘は23日が始業式で、早速体育祭の練習に入りました。
勿論体育館練習ですけれど。

ところで、ましゃたろうさんの娘さんの文化祭は9月ですか?
以前の記事を拝見して、保護者がとても頑張るんだなぁ・・・と感心しました。
うん、とても楽しそうだわv-411


No:3541 2011/08/24 01:22 | ローガン渡久地 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3542 2011/08/28 07:30 | #[ 編集 ]

花木蘭さま

蘭さん、返事遅くなってごめんなさい。v-436

蘭さんに送っていただいた、皿うどんもよりよりもとっても美味しかったです。
いつも、ありがとう!!
長崎は美味しいものがいっぱいあってイイですね。
また、長崎に行って食べ歩きしたいな。
「みろくや」というところの皿うどんが有名なの?
是非とも食べてみたいなぁ。


No:3543 2011/08/29 01:53 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、返事が遅くなってごめんなさい。v-436

蘭さんに送っていただいた、皿うどんもよりよりも美味しかったね。
よりよりは、私ひとりで食べちゃった~(笑)
そうそう、私、皿うどんにはソースなの。
お酢の人の方が多いのかな??

コットンタイム、虫眼鏡なんていらないよ。綺麗に映ってた!
凄いな~と思いますよ。誰かに自慢しなきゃ~!!

例の件、よろしくお願いします!!忙しいのにごめんね。


No:3544 2011/08/29 02:00 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust さま

star dust さん、返事が遅くなってごめんなさい。v-436

暑い暑いと言っていたのもつかの間。すっかり秋の気配を感じますね。
私の大好きな季節!食欲の秋到来です!!
star dust さんのお宅は、いつもこんなにご馳走なんですね。
今度、タッパーに入れて持ってきてほしいです(笑)
次回のレッスン、3日を楽しみにしてま~す!


No:3545 2011/08/29 02:06 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

陽子さま

陽子さん、返事が遅くなってごめんなさい。v-436

なかなか、本場の味は食べられないでしょうね。
私が、宮城の美味しいものがなかなか食べられないのと同じですね。
以前お話しましたが、3月に博多駅のビルに、牛タンのお店が出来たのですが、いまだに行列ですよ。
なかなか、口に入りません(泣)

タマネギドレッシングはタマネギをするよりもスライスの方が、
食べてるという感じで、美味しかったですよ。
試してみてくださいね。


No:3546 2011/08/29 02:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ローガン渡久地さま

ローガンさん、返事が遅くなってごめんなさい。v-436

九州では、皿うどんにはソース派が多いと勝手に思ってましたが、
ローガンさんはお酢なのですね。

次女は、9月4日が体育祭です。
行進はもちろん、応援歌、そして吹奏楽の練習も頑張っているようです。
T高の体育祭は初めてなので、楽しみです!

長女の文化祭は、9月18日。
公立の中学校の体育祭と同じ日なので、来賓が少ないのではないかなと思っています。
大変ですが、いい思い出になっています。
楽しいですよ~!
今年最後だから、思う存分楽しんでいます。


No:3547 2011/08/29 02:29 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
