スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋の訪れ

►2011/08/18 10:15 

     お盆休みも終わり、ようやく今日から学校が始まりました。
     また、お弁当作りの始まりです。
     暑い夏のお弁当のおかずには、気を使いますね。
     朝は、忙しくて写真を撮る暇がなくて・・・。

     今日のお弁当のおかずは、鶏肉のさっぱり煮にしましたよ。
     お醤油を入れ過ぎて、ちょっと味が濃くなってしまったけれど、
     こういう日もあるさ~~!ははは~っ(笑)




       お盆休みは、いかがお過ごしでしたか??
       我が家は、久しぶりに主人の実家に帰省していました。
      
       たまたま、行った日が涼しかったのか、同じ九州でも全然気候が違います。
       エアコンを使わない数日でした。

       風が心地よくて、風鈴がチリン、チリ~ン♪
       お昼寝に、最適~!
       はい、主人の実家でもお昼寝は、欠かせませんよ~(笑)

       朝も、朝食が出来た頃、「おそようございま~す」と起きていくダメな嫁。
       「よく寝る嫁だわ~」ときっと心の中。

       たっぷり、甘えさせていただいております。(^^)v


       お昼寝をしようと、ゴロンと横になって裏庭を眺めていると、
       私の目に飛び込んできたのは、栗~~~~~!!

    栗

       たくさん実をつけているじゃありませんか~~!
       義母が、たくさん送ってくれます。
       あと、数か月で、私もお口の中に入るのです。

       渋皮煮やマロンパイが食べたいわ~~❤

       暑い暑いと言ってるけれど、もう秋がすぐそこまで来てますね。
       昨夜気付いたのですが、夜には秋の虫が鳴いています♪

       秋の味覚も。ぶどう、梨・・・。美味しいですね。
       危険な、「食欲の秋」も訪れますね~。
       「年中食欲の季節」の私には、関係ないか~、ははは~っ(笑)

       今年も残り、4ヵ月半。早いな~。大切に過ごしましょうね!


 
                 お盆用に作った、アレンジです。

            お盆用のアレンジ

       カーネーションやりんどう、ケイトウ、スプレー菊で、長もちするかな?
       義母、すぐに仏壇に置いてくれました。
       
       

スポンサーサイト

日記Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

本当に秋の訪れが待ち遠しいです。
毎日暑い~っ!(><)

旦那さんの実家でもマイペースなましゃさん、ステキ~!
でも、わたしも姑の立場になったら
お嫁さんには気を使ってほしくないな。
実家にきて気を使っていて、
「疲れちゃうからもう行きたくな~い」って言われるほうが寂しいもん。
のんびり過ごしてもらって「また来るね~」って言われたい。

お盆用のアレンジ、すてきね~
ご先祖様もきっと喜んでるね♪


No:3516 2011/08/18 10:39 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

こんにちは。(^o^)丿

ご主人様のご実家へ帰省されて
らしてのですね。
嫁 姑関係良好なのですね!
お客様 主人の方帰省するの
嫌~!って言ってる方 多かったですよ。(^_^.)

栗 立派ですね~。
私の畑の栗は まだ 私の背丈くらい
なので まだまだだな~。

秋が楽しみですね。(^-^)
マロンパイ いいな~❤


No:3517 2011/08/18 10:54 | mon+tresor+2007 #-URL[ 編集 ]

学校、もう始まるんですか?早いですね~。お、栗だぁ。そう、もうすぐ、食欲の秋!が、この暑さは9月に収まるんでしょうか・・・。栗ごはん、家族には不人気ですが、私は大好物。早く実りの秋来ないかなぁ~。お花も、気持ち秋の感じがします。残り4か月なんて、毎年のことながら、1年ってなんて早く進むんでしょうね~。今度は、寒くて作品が進まないって言ってそうです。あ、額出店が終わったらすぐ取りかかりますので、待っててください。すいません。


No:3518 2011/08/18 15:27 | むらなな #-URL[ 編集 ]

こんばんは^^

ましゃさんトコの娘さんは、今日からだったんですか?
うちは昨日からでしたよ~。
高校生になると、早々に夏休みが終わってくれるのでらっくち~~んですが、お弁当作りが嫌ですよね(笑)。
あ~また始まった・・・って感じv-11

栗!!
そうだ、秋になると栗が味わえるんでしたね!
栗を使った限定スイーツとか出て来るし~~v-352
私も楽しみですよe-415


No:3519 2011/08/18 22:37 | 花木蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

ぱぴぐるとさま

毎日、暑いね。
関東の方が、38度なんてニュースでいってたけれど、
そちらは大丈夫かな??
もうしばらくの辛抱だよ。もう秋がそこまできてるからね。

主人の実家に帰ると、甘えさせてもらってるんだ~。勝手に!(笑)
母が亡くなって、義母に甘えるしかないしね。
後妻さんには、ちょっと・・・。

うちは、嫁に行く方だから、ちょっと怖いな。
「親の顔が見たいわよ」な~んて言われてたりして。
お~~怖っ。


No:3520 2011/08/19 01:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

こんばんは!

今のところ、嫁姑問題は、良好ですよ。
義母は、どう思っているのかわかりませんが、私は甘えさせてもらってます。
もう歳なので、ぼちぼち将来のことを考えなきゃいけませんね。

mon tresor さんのお山にも、栗の木があるんですね。
季節ごとに、収穫が楽しみですね。
私も毎年、楽しみなんですよ~。
マロンパイ、食べたいね。


No:3521 2011/08/19 01:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

こんばんは。

一年が早く感じますね。
何も成長しないまま、一年が終わっちゃってて、年末に反省してばかり。
このまま、お婆ちゃんになりそうだわ。

むらななさんちは、栗ごはんが苦手でしたね。
ご主人たちが食べられそうな、栗料理を開発しなきゃ~!!(笑)


No:3522 2011/08/19 01:54 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花木蘭様

こんばんは。
蘭さんちは、一日早いんですね。
また、お弁当作りが始まったね。いやだわ~。
お弁当作りに追い立てられてるみたい。
明日、何にしようかな~って。

栗の季節が近づいてますよ~。
栗のスウィーツ、たまりませんね!
楽しみ、楽しみ❤


No:3523 2011/08/19 02:03 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんにちは!
もう学校が始まっているのですね!
うちは来週の木曜日からです。まだ宿題が終わっていなくて、
間に合うのかヤキモキしています。。。

だんな様のご実家に帰省でしたか。
ましゃたろうさん、お仲間だわ!
私も夫の実家では昼寝させてもらっているし、
朝もごはんが出来上がった頃起きているしで、すっかり
甘えさせてもらっています(^^;)。
私がすることといえば、全然お酒が飲めない義父に代わって、
一緒に晩酌することくらいなの。ホントだめな嫁です(><)

栗、立派ですね~♪
マロンパイ、私も食べたいです!


No:3524 2011/08/19 20:03 | すぬぞう #-URL[ 編集 ]

空きです(笑)

ましゃたろうさん、おはようございます!!

玖珠は涼しかったようですね^^
母の実家もクーラーなかったし、扇風機を使う事も滅多になかったです。
夏でも長袖でしたよ~

とても素敵な嫁姑関係でイイですね~
等身大の自分でいる事、自分を大きく見せない事・・・が最初から出来ていたのですね。
羨ましいです☆

お盆用のアレンジのりんどう、ケイトウ、スプレー菊・・・
暦の上ではとっくに秋だし、仏壇用としても秋の訪れを感じる作品としても楽しめますね♪

学校は18日が始業式でしたか?
早いですね!!
娘は23日が始業式です。
もっとも17日から後半の講習は始まっていますが、お弁当は来週からになります。
本当に夏場のお弁当は気を使いますよねv-393

「タイトルの「空きです」は秋ですね・・・と打ちたかったけど変換が面白かったのでそのままにv-410
中身がからっぽな私にぴったりですv-535


No:3525 2011/08/20 07:33 | ローガン渡久地 #-URL編集 ]

すぬぞうさま

すぬぞうさん、おはようございます。

すぬぞうさんも、ご主人様のご実家でお昼寝?
朝食が出来た頃に、起床?
わ~、仲間がいました~!
でも、すぬぞうさんのイメージは・・・
しっかり、きっちり、テキパキされているので、想像がつきませんよ。
甘え上手なのでしょうね。あっ、一緒か~!(笑)

私の書き方が悪かったですね。
次女は、18日から後期の課外授業がはじまり、24日が始業式なんです。
部活があるから、お弁当はつきものです。
宿題をしてるのかしてないのか・・・。
今朝も目覚めたかと思ったら、慌てて勉強してました。
登校するギリギリまで・・・。は~、ため息しか出ません。
「遊ぶ暇があったら、勉強しろ~!!」と喝!!
残り10日、どうなるのでしょうね。


No:3526 2011/08/20 08:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ローガン渡久地さま

ローガンさん、おはようございます。

玖珠は、とても涼しかったですよ。
朝方は寒いから毛布は欠かせません。
ここでは、考えられないけれど、開けっ放しで寝るんですよ。
結婚して間もないころは、誰かが覗いてるのではないか、
侵入者がいやしないかと、ドキドキして、眠れませんでしたが、
今では、へっちゃら~!

今のところ、嫁姑関係は良好ですよ。
義母が、グッとこらえてくださっているのか、心が広い方なのか、とてもできた方です。
明るくて、元気で、活動的で、羨ましいくらい。
カレンダーにビッチリ、芸能人なみにスケジュールが詰まってたんですよ。
パソコン、大正琴、ハーモニカ、コーラス・・・
先月は、NHKの番組にスポーツダンス?で出てました。

私の書き方が悪くて・・・
次女は18日から後期の課外、24日が始業式です。
部活があるから、お弁当はセットなんです。
いい加減ないお弁当。今日は、中華。
先日、井筒屋の横浜中華街展で、シュウマイやチャーシュー、
地下で海老フライなどをかったので、今日は、楽チン弁当~(笑)

「空きです」・・・ローガンさん、ステキ!
中身が空っぽは、私のこと~。
ローガンさんは、空きの部分で、素敵な発想、空想、妄想の世界を十分に楽しまれてますよ!


No:3527 2011/08/20 08:48 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

綺麗にアレンジされて素敵です。
私なんか切り花たっぷり買って、そのまま渡しちゃいました(^_^;)
結局お盆は気管支炎で自宅待機だったので埋め合わせもして無い状態です(親不孝者だわ)
私もましゃたろうさんみたいなお嫁さんが欲しい~


No:3528 2011/08/20 10:59 | nekodasu #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
