スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ひまわり

►2011/07/01 12:01 

      今日から、7月。
      夏本番ですね。  
      今日の福岡は、雨。 意外と涼しくて過ごしやすいですよ。
 
      昨日の急な雨には、びっくりしました。
      久しぶりに、フラワーアレンジのお教室に行ってたら、
      真っ暗になったかと思ったら、ザ~っとバケツをひっくり返したような雨。

      他の方と、「洗濯物が~~~(汗)!!」「窓、開けっ放し~!」
      もう今さら言っても、遅い。

      みんな、気持がどんより。
      アレンジが、手に付かない方も・・・。ちょっと大げさ?!(笑)

      私は、開き直ってました。いつも、あきらめが早い。イイことなのかな?


      試験中の長女に、傘持たせてなかったな~、お迎えに行かなきゃな~と
      心配して電話したら、雨が降る前におうちに帰ってたらしく、
      洗濯物も取り込んでくれてました~。  良かった!

      これからの季節、急な雨、夕立にはお気を付け下さいませ。




          肝心のフラワーアレンジ作品は、ひまわりのアレンジです。

   ひまわりアレンジ 1

          ひまわりは、元気になりますね。 
          
          無造作に花瓶に入れると可愛いけれど、
          お花の頭が下がるから、アレンジは難しい。

          お花を短くして、ワイヤーで固定して、挿しています。
          流れを出すのが難しい。
          
   ひまわりアレンジ 2

            汚いお家が、少しはマシになったかな~。

   ひまわりアレンジ 3
       


          レッスンのあとの、おやつに、いつも季節のお花が添えられています。

                 おやつにアジサイ

             アジサイが、そっと。  とても、気持ちいいですね。
                      
                        参考になります。  

      

スポンサーサイト

日記Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ひまわりに惹き付けられ、紫陽花に心を打たれ

ましゃたろうさん、こんにちは!!

今日は涼しかったですねぇ~
小学校(屋外プール)では、寒くて今日は水泳の授業が流れて息子が残念がっていたんですよ(>_<)

>レッスンのあとの、おやつに、いつも季節のお花が添えられています

ひまわりの見事さにホレボレしていたら、更に心にくい演出が!!
先生のおもてなしの心があまりにも素晴らしく、でも押し付けがましくなくて、感じ入りました。

さりげない人間になりたい・・・そう思いました。

----------------------------------------

期末試験も終わり、後は保護者会ですね。
今期はPTAで広報に関わっている為、今聞の最終段階なので委員会が続いて、夕食が手抜き続きですv-393
ましゃたろうさんなら、目を疑うような夕食な我が家・・・
我が子がかわいそう・・・私のせいだけどv-406

事後報告ですが、素敵な葉書きが届きました。
私からも葉書きや手紙を差し上げてよろしいのでしょうか?


No:3339 2011/07/01 17:29 | ローガン渡久地 #-URL編集 ]

わ~~~ましゃたろうさんひまわりアレンジ素敵~~ヽ(^o^)丿
ほんとひまわりって元気になりますよね。
こんな元気でおしゃれなアレンジがテーブルにあったら
みんな元気になれそうだわ~!!

大雨私も先日やられました・・・
諦めるしかないですね(^^ゞ
娘さんさせうがですね~!!
助かりましたね(^^)


No:3340 2011/07/01 21:29 | ぱお #-URL編集 ]

ローガン渡久地さま

ローガンさん、こんばんは。
今日は、涼しかったですね。 お昼寝に最適でしたよ!(笑)
水泳の授業には、ちょっと寒かったですね。残念でした。
ローガンさんには、高校生の女の子と小学生の男の子がいらっしゃるのですね。
もちろん、アニメ大好きなのでしょうね。

はがき、届きましたか?お手紙、送ってくださるのですか?
喜びますよ~!! ぜひ、お願いします。
これからも、よろしくお願いします。

広報のお仕事お疲れ様です。今が忙しい時ですね。
娘さんのため、学校のために、頑張られているローガンさん、素敵です。
私も、役員頑張っています。
明日土曜日は、主催のクラス懇談会。月末は、バザーの手作り会。
6年続いた役員も、やっと今年度で卒業です。
楽しみたいです。

私も、さりげない気配りが出来る人になりたいです。


No:3341 2011/07/01 22:51 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、ありがとうございます。

ひまわりの鮮やかな黄色が、元気になりますね。
食卓にのぼるお料理が、貧相な分、ひまわりがカバーしてくれてます(笑)
ぱおさんのように、もっとお料理頑張らなきゃ・・・と思っているのですが、なかなか・・・・。

ぱおさん、雨にやられてしまったの?
ホント、がっかりしますよね。
これから、夏本番、お互いに夕立に気をつけましょう!


No:3342 2011/07/01 22:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんにちは。(^o^)丿

急な雨 私も店に居るので 洗濯物も 
あけたままの窓も 諦めます。(^_^.)
お譲さん ナイスタイミングですね♪

お花のレッスンいいですね。
お料理かお花 どちらか 行きたいなぁ~
って いつも思いますが。(^_^.)
でも これ以上予定いれたら 多分 倒れるな・・・。

ひまわり いいですね!
最近 心に余裕がなくて お花飾る元気がないです。
お家に お花欠かさないのが理想なのですが。

いやん ましゃたろうさん どこが 汚いお家!
うち来て~! 正真正銘汚いから。(^_^.)
多分 掃除したくなりますよ 余りの汚さに。


No:3343 2011/07/02 10:57 | mon tresor #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

娘のおかげで、洗濯物が無事でした。
たまには、役に立ってくれます。

あ~、私もお料理教室に行きたいんです。
mon tresor さんは、お料理上手だから、行く必要ないですよ~!
私なんて、毎日ワンパターンなお料理ばかり。
知らないことばかりなので、色々、学びた~~い。

お花も、ちょっと気を抜けば、枯れてるんです。(泣)
夏場は、もちませんね。


No:3344 2011/07/02 23:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ひまわりは、元気カラーですね。見てるだけで元気になります。夏本番ですね。そちらも夕立ですか。こちらも、すごいのありました。私は、洗濯ものは諦めモード。うちに帰ったら、悲惨な状態・・でも、窓は閉めたてたので、軽傷。同じマンションの人は、開けて行ってしまったようで、家の中が浸水状態になったらしいです。出かける時には、天気予報はあまりあてにせず、洗濯物も仕舞って、窓も締めた方がいいと、思いました。でも、梅雨の晴れ間は、干していきたくなりますよね・・。


No:3345 2011/07/03 15:12 | むらなな #-URL[ 編集 ]

ひまわりは見ると元気になりますね(*^^)v
言葉だと「ぱっ」って感じ!
このアレンジを見て私もたまにはお花買ってみようかしらって思いました☆彡
暑くてどんよりしてるんでひまわりに元気づけて貰います♪

お菓子に添えられたアジサイも楚々とした感じで素敵です。


No:3346 2011/07/03 18:05 | nekodasu #-URL編集 ]

小さな頃はひまわりと言えば見上げる花でした。
こんなに可愛いひまわり。
ましゃたろうさんならではのセンスですね

黄色は元気の色

突然の雨に慌てないましゃたろうさんの勝ち!!!


No:3347 2011/07/04 21:20 | 花のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

おはようございます。質問なんですが、カルトナージュを作るときの紙って、厚紙でもオッケーですか?パスケースみたいのを作りたいのですが、買った本は、牛乳パックで作る本なんです。普通の厚紙でも問題ないでしょうか?頻繁に使うと、ボンドで貼ってる部分って、ポロって取れてたりしないですかね・・?上手くいけば、ネックコードに、名札を作って入れれるようにカルトナージュで作って、バージョンアップできたらなぁって思っているのですが・・。道のりは遠いです。


No:3348 2011/07/05 08:01 | むらなな #-URL[ 編集 ]

おはようございます^^

ましゃたろうさん、お久しぶりですv-290
ご心配おかけしました。
何とか今日から復帰してます。
まだまだ色々と未定ではありますが、週1、2回の更新で頑張って行きます。

訪問させていただいたら、目にも鮮やかなひまわりのアレンジ。素敵ですねv-398
これからの季節にピッタリですv-411


No:3349 2011/07/06 08:07 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

最近、本当にいきなりバシャーッて降ってきますよね。
ちょっと暗くなってきてゴロゴロって聞こえると
あわてて洗濯物取り込んでます。
おかげでまた汗だらけ・・・
急いで動かなきゃいけないのはこの季節避けたいです。

ひまわりのアレンジ、すてき~~~♪♪
元気なお花なのに、涼しげに仕上がってますね♪
よいわよいわ~♪


No:3350 2011/07/06 09:45 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、お返事遅くなりました。

カルトナージュの件ですが、ネックコードにつけるパスケース、Good idea!!
牛乳パックでつくる本は見てないのですが、普通の厚紙でもできると思いますよ。
普通は、カートンの1ミリで作るとしっかりしたものができます。
木工用ボンドで十分しっかりした物が出来ます。
どんな作品が出来るのか、楽しみです~。

私も、考えてみますね。


No:3351 2011/07/07 16:59 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ありがとうがさいます。カートン1ミリですね。今月の終わるぐらいには、ちょっと落ち着くと思うので、頑張ってチャレンジしようかと、意気込みだけはあります。頑張ります。


No:3352 2011/07/07 17:03 | むらなな #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

nekodasuさん、お返事遅くなりました。

最近、色々なところで、ひまわりを目にします。
鮮やかな黄色い色が、目に「パッ!」っと入ってきますね。
元気になります。

毎日、蒸し暑くて、どんよりした気持ちを、元気にしてもらいましょう~!


No:3353 2011/07/07 17:23 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、お返事遅くなりました。

言われてみれば、そうですね。
自分より背の高い、大きなひまわりを見上げていましたね。
あの頃は、暑さに負けず元気にお外で飛び回っていました~。
まっ黒け~のけ、ホントに真黒に日焼けした、お転婆娘。
母に、「そんなに黒いと、お嫁に行けないから、海水浴禁止」なんて、
よく言われてた事を思い出しました(笑)

あれ?話がそれてますね。
品種改良で、小さなひまわり、黄色ではなく、茶色のひまわりなど、
昔では考えられないお花が出回ってます。


No:3354 2011/07/07 17:32 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さま

蘭さん、お久しぶりで~~~~す!
復帰、待ってましたよ。
無理は、しないでね。
最近、いや、いつも?私も、ブログ放置してます。
お互い、無理せず、ボチボチ更新しましょう~!!
後ほど、伺います。


No:3355 2011/07/07 17:35 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

ぱぴさん、お返事遅くなりました。

毎日、蒸し暑いですね。
この時期、お天気が不安定で、いつゲリラ豪雨になるのか気にしなくちゃいけないね。
今日は、午前中凄い雨だったのに、午後からお天気~!
部屋干ししてたお洗濯物をお外に出しました。
気持ちがいいわ~!!


No:3356 2011/07/07 17:40 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
