
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

麺づくし

►2011/06/10 02:03 

      お久しぶりの更新です。
      木曜日は、暑い一日でした。 
      週末は雨模様なので、シーツ洗いが忙しかった~。

      といっても、川に洗濯に行くわけでも、洗濯板で洗うわけでもなく
      スイッチオン! 気がつけば、勝手に洗濯終わってるんだけどね。



     

         半年ほど前のお話。
         私のブログを見てる知り合いから、「最近、手抜き料理になってない?」と。

         言われなくても、自分が一番わかってる。
         やる気がないのよね。

         それで、ひらめいた!

         とことん、手抜き料理をしちゃお~~~!!って。

         でも、食べるの大好きな我が家、白めしとお漬物だけじゃね・・・。
         そこで、一週間、麺づくし~~~!

                 『 麺 Week !』

         ミートソースパスタ
    麺Week 1

         ホットプレートで瓦そば
    麺Week 2

         つけ麺
    麺Week 3

         鮭と春キャベツのクリームパスタ
    麺Week 4

         明太子パスタ
    麺Week 5

                 つけ麺
            麺Week 6


         まだ、おうどんやお蕎麦があるから、もう1週間できそうだけど、
         しばらくは、・・・。(苦笑)

         夏休みにまたこの企画をしてみようかなぁ。
         そうめん、冷麦、冷やし中華、冷麺、・・・。 



         最近、やる気Nothing! 体が、動かないよ~。
         怠け癖が出ちゃったみたい。
         ぼちぼち更新、許して~~。
         



日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3223 2011/06/10 02:43 | #[ 編集 ]

どの麺もおいしそうですよ。
こんなローテーションなら喜ばれるでしょうね。
瓦そば??これは何でしょう

私はお料理を作る意欲にはかなり波があります。
毎日のことなので,ずーっと同じテンションで作り続けるのはなかなか難しくて・・
食べる意欲はなくならないので(笑)美味しいもので刺激を受けたり,ブログにお邪魔をしたりしています。
今日はつけ麺に決まりました。

やっぱり誰かの作ったおいしいお料理を食べるのが一番の刺激でしょうかね。


No:3224 2011/06/10 06:12 | ipu-8 陽子 #-URL[ 編集 ]

ですよね~毎日主婦って同じことの繰り返しだから。((+_+))
私も洗濯物たたむ気力がなくて マッサージチェアーに
積み上げてることが しばしば・・・。
時々崩れて 雪崩現象も。(^_^.)

モチベーション上げるのに 仕事があるから
ランチも行けなくて もっぱら 買い物!
雑貨でもお洋服でも何でもいいので。

お近くだったら ちょっとリフレッシュにお茶でも
飲みに お店お越しいただけるのになぁ~。


No:3225 2011/06/10 11:11 | mon tresor #-URL[ 編集 ]

「    」さま

そうなんですよ。
麺っといっても、色々ありますよね。
毎日違うので、結構飽きずに食べることができました。
おかずを考えるよりは、ラクでしたよ。


No:3226 2011/06/10 16:50 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

陽子様

陽子さん、ありがとうございます。
瓦そばはご存じありませんか?
本来は、熱く焼いた瓦の上に茶そばをおき、錦糸卵、お肉、ねぎ、海苔をのせ、
そばつゆにつけていただきます。お好みで、もみじおろしを。
お家には、瓦がないので、ホットプレートで作るのですよ。
ちょっと、パリパリに焼けた茶そばが美味しいです。

主婦は、毎日作らなきゃいけないので、同じテンションで作るなんて無理ですよね。
私も、他の方のブログで拝見したり、お友達のおうちで食べさせてもらったりすると、
教わることも多いし、夕飯のメニューを考えたりするのに、役に立っています。

つけ麺ですか?
今日は、蒸し暑いので、イイかも知れませんね。


No:3227 2011/06/10 17:08 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

そうですね。毎日同じことの繰り返し。イヤになっちゃう。
でも、ほとんど手抜きです(笑)

マッサージチェアーの上に、お洗濯物が山積みですか?
わかります。私も時々、お山が出来てますよ。

あら!「リフレッシュにお茶でも」なんて、私に言ったら、毎日行くかもしれませんよ。
そのうち、パートで雇ってください(笑)
毎日、お茶が出来るわ~!


No:3228 2011/06/10 17:18 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

わ~~~とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ましゃたろうさん全然手抜きじゃないですよ~
麺大好きなのでステキ~!!

ミートソースもクリームパスタもとってもおしゃれで
おいしそうなパスタですね。
瓦そばも面白いですね~
ホットプレートで焼くのですね。
おいしそう~!!

ましゃたろうさんブリザなどお教室もされながら
いつもおいしそうなお料理ステキです~!!


No:3229 2011/06/10 17:38 | ぱお #-URL編集 ]

ぜんぜん手抜きじゃないですよ~~!
美味しそうです~~~(^o^)/

瓦そば、初めて見ました。
職場に九州出身の人と山口県出身の人が居たんだけどその人たちが「瓦そば」の話をしていたんですよ。
話を聞いただけではイメージが湧かなかったんだけど写真を見て分かりました。
パリパリに焼けた茶そばですか~食べてみたいな~~


No:3230 2011/06/10 21:10 | 家人 #MAehPAo6URL編集 ]

麺づくし、最高ですよ。ましゃさん忙しいですから、その分愛を注いで、許してもらいましょう。ましゃさんが手抜きなら、私は、超手抜き。最近あまり、私も気合が入らない。梅雨のせい、年のせいにしときましょう。今日は大雨です。学校もお休み。が、英検の試験はあるそうで、めんどくさい~。そちらも雨大丈夫ですか?そうそう、娘のがっつりは、揚げでした。食欲全開で、それはそれで、また心配です。横に育ってるんで・・。


No:3231 2011/06/11 08:27 | むらなな #-URL[ 編集 ]

手抜きの基準が違いすぎます!

瓦そば!
名前はゴツそうだけど美味しそう!

麺ばかりって、少し前に流行った低GIダイエットみたい!

太らないように思いますよ!

それにしても お店だせますよ!


No:3232 2011/06/11 08:42 | 花のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさんのお料理を拝見すると、いつも目からうろこ~~!
子育て大変なのに、いつもご馳走で、感心してます。
これからも、参考にさせていただきますね。

瓦そばは、山口県の郷土料理なのかな??
本当は、もっと綺麗に盛り付けするのだけど、いい加減な私。ぐちゃぐちゃ~(恥)
簡単で美味しくて、ホームパーティにも活躍してますよ。


No:3233 2011/06/11 22:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

家人さま

家人さん、瓦そばを御存じだったのですね。
ホントは、熱く焼いた瓦の上に、茶そばをのせて、錦糸卵、お肉を綺麗にトッピング。
それを家庭では、ホットプレートでするんですよ~。
結構ホットプレートは使い道ありますよね。
石焼きビビンバやパエリアなど。
簡単手抜き料理のひとつに加えてみてくださいね。


No:3234 2011/06/11 23:01 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさんも、気合がはいりませんか?
私は、ちょっと動くと、すぐに横になってしまいます。
歳だからでしょうか?ただの、怠け者なのでしょうか?
むらななさんは、作品作りや販売でお忙しいですから、
たまには、のんびりゆっくりしてもOKですよ!

雨は大丈夫でしたか?
こちらは、雨の予報でしたが、降らなかったの。
日曜日は、大雨らしいです。


No:3235 2011/06/11 23:14 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、こんな料理を出してたら、お店はすぐにつぶれちゃいますよ~!(笑)
調理専門学校に行きたいな・・・という時期もありましたが、
今はそれもどうでもよくなりました。
やる気が続かないんですよ。

そちらでは、瓦そばはしませんか?
おうどんが多いのかな?
ホントは、もっと見た目が綺麗なのですが、
いい加減な私の料理、勘弁してくださいね。


No:3236 2011/06/11 23:26 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんにちは♪

麺だけでこれだけバリエーションあったら、飽きずに頂けますよね(*^_^*)
どれも凄く美味しそうなんですけど☆彡
私も真似して麺週間やってみよかしら?
ちなみに、うちの休日は昼も夜も麺って事よくありますよ(^_^;)


No:3242 2011/06/14 12:56 | nekodasu #-URL編集 ]

nekodasuさま

麺料理って、結構たくさんありますね。
レパートリーが少ない私でも、なんとかできました。
夏休みは、イヤでもお素麺やお蕎麦が続きそうです(笑)
休日でなくても、昼も夜も麺料理ってありますよ~。(^^)v


No:3246 2011/06/15 02:52 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
