スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

そうだ、長崎へ行こう!

►2011/05/20 00:50 

      大変、お久しぶりの更新です。

      主人が、1週間のリフレッシュ休暇をいただいて、お家にず~~~~っといます。

       「・・・・・・・・・・・・。(泣)」

      それで、主人と、旅に。     「そうだ。長崎へ行こう!」


      高速道路を使って、車で3時間で、長崎に到着です!

      まず、中華街で、ちゃんぽんと皿うどんを食べて、腹ごしらえ。

  長崎 1   長崎 2

      次に向かうは、亀山社中跡。

      
      みなさんも、ご存じの通り、長崎は坂の町。

      この坂が曲者です。  どう攻略しようか・・・。


      そこで、一気に、バスで 「風頭山」 まで行き、下ってくるという作戦。

      これは、大正解!

      桜の時期であれば見事であろう桜並木を通り過ぎると、坂本龍馬之像にたどりつく。

                  そこで、ハイポーズ!

             龍馬さん

                  それから、龍馬通りを下ること、数分。
 
                長崎 3

      亀山社中跡に到着といいたいところだが、あれあれ~~~??  下界に降りてしまった。

         「あ~~~っ!道を間違った!!ガ、ガ~~~~ン(泣)」

      しぶしぶ、亀山社中目指して、Let's try.

      所々置いてある看板に励まされ、坂を登ること数分、ハ~ハ~、ゼ~ゼ~、やっと到着~。

  長崎 4  長崎 5

              噴出する汗。息が上がって、しゃべれない。

        「 どうして、こんな坂の上に会社を作ったのか~?  勘弁してよ~(汗)」 
        「 えっ?ちっちゃい! 龍馬伝で見てた亀山社中より、コンパクト~。」

            な~んて、思いながら、龍馬さんと一緒に記念撮影。

  長崎 6  長崎 7

      龍馬のぶーつ像、亀山社中資料館に行き、龍馬さん達の熱い思いを再確認。

      たった、150年まえの話。


      歩き疲れ、次に向かうのは、お宿。

      3月の末に橋がかかったけれど、船に乗ること約20分。
      伊王島へ到着。 やすらぎ伊王島に宿泊。

   長崎 8     長崎 9
      

      イベントで、野外ライブがあっていたので、歌と歓声が凄かった~♪

      私たちは、さぁ~、温泉、温泉。 さぁ~、夕飯、夕飯。
     
   伊王島 1     伊王島 2

            島原地鶏                  タジン鍋でお魚のオリーブ蒸し

   伊王島 3     伊王島 4
      
            オリーブ畑

      
         楽しい1日目でした。
      

スポンサーサイト

日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは~
長崎行ってたんだ~いいなぁ♪
ましゃの故郷!
私の行って見たい場所ランキング上位に入ってる(笑)
でもうちからだとめちゃくちゃ遠いから、いつ行けるんだろう。。。
おばあちゃんになる前に必ず行くわ!


No:3105 2011/05/20 09:06 | ぴーち #kUr9nKysURL[ 編集 ]

おはようございます。(^o^)丿

先日は有難うございました。
日曜日に皆でいただきますね!

長崎 情緒がありますね~。
子供と行くとハウステンボス中心になりそうなので
ましゃたろうさんの言う通り大人で行くのも素敵かも!
でも 主人とは・・・・。(;一_一)

リフレッシュ休暇!!!!
そんなの 私が欲しいです。

長崎 旅行の候補にいれておきます。(^_-)-☆


No:3106 2011/05/20 10:34 | mon tresor #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさん・・・

幸せという意味を『ましゃたろうさま』にしようかな?

『あなたって本当にましゃたろう!!!』
って具合に(笑

毎回 楽しく幸せな記事でうらやましい限りです!

来世はましゃたろうさんを所望いたします(笑

功徳が足りんかな?


No:3107 2011/05/20 14:45 | 花のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

おう、長崎!懐かしい。一応、長崎県人。ですが、ここから、なんと3時間ほど先にすんでました。なんせ、小学校の修学旅行が、なぜか長崎市内。同じ長崎県なのに、なぜ?って思いました。確かに、坂ばかりですよね。私も家も、超山の上。みんなに「心臓破りの坂」って呼ばれてたんですよ。夏も、冬も登るのつらかったなぁ~。実家がないので、帰らないですが、もう登れないでしょう。きっと心臓が破裂します。


No:3108 2011/05/20 16:22 | むらなな #-URL[ 編集 ]

いいなぁ~旅行!
せっかくバスで登ったのに道を間違えちゃったのね・・・。
ぷぷっ。あ・・・失礼。
もうだいぶ暖かい(暑い?)ので、坂道を登るのは大変だったね( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でした!

でも、龍馬の観光、温泉、美味しいご飯で
疲れもふっとんだかな~??




No:3109 2011/05/20 16:59 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

ぴーちさん、ましゃの生まれ故郷に、行ってきましたよ~。
今回は、ましゃの実家のある稲佐山の方には、行ってないけど、拝んでおきました~(笑)
長崎のタクシーは、観光客らしき人をみつけると、
「福山の実家に連れていくから、乗りませんか?」というのよ~。
今回は、言われなかったけど。
これじゃ、お母さんはゆっくりお家に住んでいられないよね。家には、誰も住んでないらしいよ。

そうだね。一度は、ましゃの故郷にいらっしゃ~~~いい!


No:3110 2011/05/21 16:13 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

ほんの少しですが、どうぞ。

長崎は、いい街ですよ。
神戸と一緒で、坂が多い街です。
県内には、雲仙や小浜など、温泉もありますし、たくさんの島もあります。
対馬からは韓国が見えます。
食べ物もおいしい。

みなさん、ご存じのハウステンボスは、ただ今、春の薔薇が見ごろです。
もちろん、長崎市は、福山君の故郷。
素敵な街に決まってます!(笑)


No:3111 2011/05/21 16:23 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

花のしんちゃんさま

花のしんちゃん、「あなたって、本当にましゃたろう!」
って笑えます。
全然、幸せそうには見えませんね~。
来世で、ましゃたろうになったら、きっと後悔します。
「食べて、しゃべって、寝る」の繰り返し人生。退屈ですよ~。
頭がわるくて、ブサイク。これでも、なりたいですか?(笑)


No:3112 2011/05/21 16:32 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、長崎県人でしたね。
私も小学校の修学旅行は、長崎・島原でしたよ。
今のように高速道路が、なかったので、ずっと一般道で。
長崎に行くたびに、よくこんな坂の上に住んでるなぁとつくづく思います。
体力勝負ですね。


No:3113 2011/05/21 16:43 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

長崎旅行は、つかの間の休息でした。
睡眠不足も、この日ばかりは、解消。

真夏だったら、あの坂は、無理~(泣)
春がお勧めかな。
一昨年の福山君の稲佐山ライブは、初めから無理~と思って、抽選にも応募しなかったくらいよ。
ファン、失格ね。


No:3114 2011/05/21 16:53 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

わ~~ましゃたろうさん旅行行かれてたんですね~
長崎ステキ~!!

私も何年か前に行きました~
情緒あふれる長崎ステキですね。
おいしいものもいっぱいで楽しそうです~!!

ゆっくりリフレッシュ出来てよかったですね。
つづきも楽しみにしてま~す!!


No:3115 2011/05/21 22:40 | ぱお #-URL編集 ]

ぱおさま

ぱおさんも、長崎に行かれたことあるのですね。
教会、グラバー園、中華街。異国情緒があって、素敵な街ですね。
福岡からは、日帰りもできるので、若いころはよく行ってました。今回は3年ぶりかなぁ。
長崎は、長崎市内ばかりでなく、島原、雲仙、平戸、佐世保、壱岐、対馬など、
まだまだ楽しめるところが、いっぱいあるんですよ~。


No:3116 2011/05/22 02:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
