
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

胃と心に優しい、ましゃたろうランチ!

►2011/01/17 12:02 


土日は、寒かったですね。
雪は積もってないけれど冷え込んで、車のウォッシャー液が凍って出てこなかったの。

前日の黄砂まじりの雨や雪で汚れたフロントガラス。運転しづらかったぁ。
運転前に、洗えばよかったじゃん!ってことね。



日曜日は法事がでした。高速道路が通行止めになるんじゃないかと、ハラハラ。
でも、思ったほど雪が降らず、無事行くことができました。

冬のお寺の本堂は、めっちゃ寒くて、足先がジンジン。
亡くなったおばあちゃんには悪いけど、お経が頭に入らない。
「寒い、寒い」ばかり。
こんなに寒い法事は始めてよ?。無事終わって、ホッとしました。





     先日は、女子会。と言うか、おばちゃん会?
    
     お友達が来てくれました。
     料理上手なお友達なので、あまり作りたくはないのだけれど、
     新年だし、クリスマスとお正月で弱った胃に優しいランチを作りました。

  ましゃたろうランチ


     ・鹿児島の肉みそをぬった焼きおにぎり。

     ・根菜汁 (大根、人参、里芋、牛蒡、蓮根、干しシイタケ)

     ・ササミのパン粉焼き (コストコのジョニーをふってパン粉をつけて、オリーブ油で)

     ・トマトのマリネ (オリーブ油、レモン汁、塩、ブラックペッパー)

     ・なすとブロッコリーのチーズ焼き 
          (ニンニク、オリーブ油で焼いたなすと、ゆでたブロっコリーに
           ピザソース、チーズをかけてトースターでチン!)

     ・いなり煮 (湯通しした油揚げに、鶏肉、干しシイタケ、糸こんにゃくを詰め
            つまようじでとめて、甘辛く煮る) お弁当の残り


    急な話で、2?3日お買い物に行ってなかったけれど、なんとかできました。
    材料がなかったから、体に優しいお料理、言いかえれば質素な家庭料理で
    おもてなし。ごめんね。

    でも、喜んでくれて良かった!
    これでよければ、いつでもどうぞ???!
 
    おしゃべりも盛り上がり、時間を忘れそうでした。


    もっと、もっと腕をあげて、いつでもおもてなしができるようになりたいなぁ。
    お友達のお料理は、勉強になるので、誘ってくださいね。

      


日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほっこり優しいランチですね~♪
おもてなし上手のましゃたろうさん
あこがれます♪

毎日寒いですね!
佐賀も凍ってます(>_<)
根菜料理であったまりた~い(●^o^●)


No:2380 2011/01/17 14:41 | きずな~☆ #-URL編集 ]

こんにちは^^

この時期の法事は寒くて大変ですよね(><;
私の場合、逆に真夏の暑い時期で、暑さでお経が聞こえて来ない(笑)。

「おもてなしランチ」、素敵ですv-9
ホントこの時期、胃腸が弱ってるのがわかるよねv-13
イマイチ、食欲が・・・・・v-406


No:2381 2011/01/17 14:54 | 蘭 #9dnUgMTgURL[ 編集 ]

この前はご馳走様でした♪
とってもとっても美味しかったです!
ぱぱっと作っておもてなしが出来るましゃたろうさん、凄いよね~私なんか材料揃えないと考えられないよ~
本当の料理上手です。さっそく1品おうちでも作ってみましたよv-238
また、ごちになりに行きますよ~(^m^)


No:2382 2011/01/17 18:33 | yurara #-URL[ 編集 ]

きずな~☆ちゃんへ

きずな~☆ちゃん、寒いね~!
佐賀は凍ってる?
今年は変ね。寒すぎ~~(泣)

おもてなししてもらうのは、大好きなんだけど、する方は苦手よ!
料理上手になりたいな。
お料理教室に行ってる、きずなちゃん。今度、おもてなししてね!
お友達の手料理って、とっても参考になるよね。
ワンパターンな食卓をどうにかしたい。これ今年の目標!


No:2384 2011/01/18 00:53 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

蘭さ~ん、風邪ひいてませんか?
寒すぎますね。
お寺でふるえてましたよ。
蘭さんちは真夏?!ゲ~~、暑そう。v-394
暑い方が大変かもね。
暑いだ、寒いダ言っている、わがままな私です。


No:2385 2011/01/18 01:02 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

yuraraちゃんへ

yuraraちゃん、こちらこそ、美味しいシュークリームをありがとう♪
楽しかったね。いつも、いっぱいおしゃべりして楽しいね。

いつも、まずい料理を無理やり食べてもらって申し訳ないけれど、
yuraraちゃんがほめ上手だから、また作りたくなるんだ~!
こんなおもてなししかできないけれど、また来てね。


No:2386 2011/01/18 01:08 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

すごい!
お買い物に行かなくて?
センスと機転の良さが伺えます。

その上に向上心。

タダ者じゃない!

お友達、娘さんたち、ご主人、みんな幸せですね!

寒いお寺、ご苦労様でした。
ハンパないほどの寒さだったでしょう?

体調・・・・・崩してないようですね、良かった!


No:2387 2011/01/18 02:23 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

おはようございます!

私も ましゃたろうランチ付きの 会に参加したかったです~!
女子会なら入口でストップかかりそうですが おばちゃん会なら 堂々と参加できます♪
何なら 代表で。(^_^.)

おもてなしって いつまで経っても 気楽に出来なくて 前々から掃除 お買い物と どっと疲れてしまいます。

もてなした後 何日かはお料理したくなくて・・・。
私も 気軽にもてなし上手になりたいです。


No:2388 2011/01/18 10:29 | mon tresor #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

のしんちゃん、もう大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
私は、風邪はひいてませんが、食べ過ぎたせでしょう、胃がシクシク。
それなのに、また食べてシクシク。
胃に優しいお料理がいいようです!

のしんちゃん、こんなに褒めてもらうと調子に乗ってしまいますよ~。
良~く見てください。普通の質素な家庭料理です。
我が家では、悲しいかな、ご馳走は出てきません。

タダ者じゃない? イエイエ、タダのおばちゃんです!


No:2389 2011/01/18 11:34 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

mon tresor さん、おばちゃん会の代表をお願いします(笑)
素敵な会になりそうですね♪
でもmon tresorさんは、まだまだ女子会でOKですよ~!

おもてなしは気を使いますね。
おもてなしされる方は、気楽に行けて大好き♪
する方は、苦手です。

でも最近は、気を使わないように普段通りにしています。
特別なお料理もせず、気軽なのがいいようです。


No:2390 2011/01/18 11:43 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

いいなぁ。私もご馳走になりたいです~。今日は、娘のお弁当の残りと、ラーメン。もう40なんで、こんなの食べてちゃいけないですよね。でも、お昼ってめんどくさくて、作る気がおきません。だれか、作ってくれないかしら?ついでに、掃除も洗濯もやってほしいですわ。


No:2391 2011/01/18 13:56 | むらなな #-URL[ 編集 ]

むらななさま

私もお昼は適当~。
今日は胃が痛いので、まだ食べてないの。
おうどんでも食べようかしら・・・。

私も、誰か作ってくれないかしら。
そうそう、もちろん、お洗濯も掃除もやってほしい!!

近ければ、一緒に食べたいね。
ちょっと遠すぎね。


No:2392 2011/01/18 14:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
