
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

寒い日は、ロールキャベツ!

►2011/01/12 10:12 

    今日も寒いです。
    福岡では、今年は雨が多くて、今年の降水量は例年の4倍だそいうよ。

    寒い日は、お鍋ばかり。
    ちょっと飽きちゃったし、早生キャベツが出てるので、ロールキャベツにしました。

    中身はハンバーグのタネよりボリュームがないけれど、とっても簡単ロールキャベツ。

    さっとキャベツをゆでて、豚肉とベーコンをクルクルっと巻いただけ。
    今回は、トマト味ベース。
    体が温まって、美味しかったよ。

   ロールキャベツ

    キャベツ1玉があっという間に、なくなっちゃった?。

    娘たちも大好きなロールキャベツ、しばらくはベースを変えて
    食卓に上がること、間違いなし!




    ワイド24本幅のテープが余っていたので、白のバッグを作ってみました。
    たまには、ワイドテープを使って、気分を変えるのもいいね。

         北欧テイスト、白バッグ
                      「北欧テイストのかご」を参照。


      カトラリーケース。
      これも、中途半端に残ってるテープを使って作りました。

   カトラリーケース
    

      
      寒??い日は、お家で手作り!
      お茶しながら、一緒に作らな???い?!

      手よりお口が動いちゃって、なかなか完成しないかもね(笑)


日記Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは^^

そうそう、この前から旦那がやたらとでっかいキャベツを買って来て、使い途に困ってたんだよね~~。
このアイデア、パクリ!!
早速今夜か明日にでもやってみようv-290

サンキュー、ましゃさんe-266e-266


No:2355 2011/01/12 10:40 | 蘭 #9dnUgMTgURL[ 編集 ]

おはようございます!

余ったものでも 素敵な作品になるのですね!

私も 好きで集めたレースや可愛くて2~3メートル目的もなく購入した生地が たまってきて・・・。
この度 思いきって 商品にして販売することにしました。
ちょっと 勿体無い気もしますが。(^_^.)

ロールキャベツいいですね~。
私は面倒なので なかなかつくらないです。(^^ゞ
いつまでも この寒さが続くのかと思うと・・・。
去年の夏「今年の冬は暖冬です」って言ってた様な?
大ハズレですね。(^_^.)


No:2356 2011/01/12 11:04 | mon tresor #-URL[ 編集 ]

寒いでーす。ホットカーペットつけてても、寒い。きっとおなかが減ってるのも、寒い原因の一つ。パンダ焼き食べたーい。かわいいけど、ぱっくりいきたいですね。白いバック素敵ですね。雪を想像します。確かに、おしゃべりしながら作ってると楽しいですよね。私はいつも一人でちくちくなので、仲間に入れてほしいです~。


No:2357 2011/01/12 11:19 | むらなな #-URL[ 編集 ]

こんばんは
愛知もめちゃくちゃ寒いですよv-356
福岡そんなに降水量多いんですか!?
お野菜高そう・・・。

ロールキャベツおいしそう!
豚肉とベーコンをクルクルって?
豚肉は塊肉???


No:2358 2011/01/12 19:09 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

この冬は九州でも結構な降雪ですよね~。
寒い日はお家で手作り・・・といきたいとこですが、
またしてもお仕事行く事になり、今日が初出でした。
寒いのに出かけたくないのですが、声をかけて頂いてるうちが花だと思って働いてます(^_^;)

ロールキャベツもこのように作ると手軽でいいですね。
キャベツたっぷり食べれるし、やってみます(*^^)v


No:2359 2011/01/12 20:29 | nekodasu #-URL編集 ]

蘭さんへ

蘭さんのご主人は、キャベツなんて買ってきてくれるの?
お優しい~~!
それじゃ、ロールキャベツに変身ね。
ブログアップする?
蘭さんは、バージョンアップしてくれるから、楽しみだよ~!


No:2360 2011/01/13 01:43 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

mon tresor さんは、センスがいいから、素敵な生地やレースをお持ちなのでしょうね。
こちらじゃ、あまり手に入らないんです。いいなぁ~。
可愛い作品を楽しみにしています。

ロールキャベツは面倒で、作るのに気合いがいりますね。
作ってしまうと、美味しいから、「作って良かった~」と幸せ気分♪
昨年、nekodasuさんが、ロール白菜を作っていらしたので、次回はまねさせていただこうかと・・・。
寒い日の熱々料理、何します?


No:2361 2011/01/13 01:51 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

寒いですね。ホットカーペットだけでは、指先が冷たいよ~。
エアコンをOFFにできない私です。

近ければ、一緒に作業したいですね。
お茶しながら、お昼食べて、またお茶して・・・。
作品がなかなか完成しないね。
私は、福山君の曲♪聞いたり、ひとりごと言いながら、作業してますよ(笑)


No:2362 2011/01/13 01:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

寒いね。
今年は暖冬だと思っていたのに、予想が外れ、嫌いな寒い寒い冬です。
寒くなると、肩こり、頭痛、腰痛で、
悩まされるのですが、今のところ、順調~!

ロールキャベツ、美味しいですね。
面倒だけど、これは簡単。
豚肉は、スライスでいいよ!
豚肉だけ巻いて、ベーコンはスープの中に入れてもOK。
作ってみて~!


No:2363 2011/01/13 02:07 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

ホント、寒いです。
なるべく巣籠りしないようにしてますが、お家から出たくない、そんな心境。

お仕事、続けられるのですね。
お仕事があるうちにしておかないと、したくてもできなくなると良く聞きますね。
私も子どもにお金がかかるようになったら、フルで働かなきゃいけないのかな・・・
なんて思ってますが、なんの取り柄もないので、働けるところが見つからないかも・・・。

以前、nekodasuさんがロール白菜を作っていらしたので、
次回はまねさせていただこうと思っています。


No:2364 2011/01/13 02:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

おはようございます!

寒いですね!
普段はあまり雪が積もらない我が家周辺も今は20cm程の
積雪があります。。。。
ロールキャベツいいですね!
体もあたたまり、きゃべつもたっぷりと食べられていいですよね。
見ていたら食べたくなりました(^^)。
今日の作品もとっても素敵です!
特に白い方、すっごい好みです♪
かわいい☆


No:2365 2011/01/14 07:48 | すぬぞう #-URL編集 ]

出遅れ。。

今年もよろしく~♪
って、もう1月の半ばでごめん(T_T)
ロールキャベツ、あったまる~ぅ♪


No:2366 2011/01/14 10:20 | TUBO #-URL[ 編集 ]

すぬぞうさま

え~~20センチの積雪ですか?
九州で20センチ積もったら、全部マヒしてしまいますよ。
土日は、また大荒れの予報が出てます。
積もるのか心配です。

白の籠、可愛いでしょ?!
この時期に、白?と思ったのですが、雪のイメージで良かったです。


No:2367 2011/01/14 20:23 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

TUBOちゃんへ

TUBOちゃん、明けましておめでとう~!
こちらこそ、新年のご挨拶に行ってなかったね。
ごめんね。
今年も、TUBOちゃんに元気をもらい楽しい一年にしたいです。

TUBOちゃんにとって今年も、素敵な一年になりますように!


No:2368 2011/01/14 20:27 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
