
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Merry Christmas !

►2010/12/25 02:50 

Merry Christmas !
素敵なクリスマスをお過ごしですか?
サンタさんは来ましたか?



       先週、長女の学校のクリスマス礼拝に行ってきました。

       
       ハンドベルの音とともに、礼拝が始りました。
       
       みんなロウソクを持って、讃美歌を歌ったり聖書を朗読したり。
       燭火礼拝です。

  燭火礼拝
        (キラキラ素敵な写真をお友達ママからいただきました。ありがとう。)

       牧師さんのお話を聞き、最後にハレルヤコーラスを歌いました。
       私も学生の頃歌っていた、ハレルヤコーラス。
       自然と口から出てくるハレルヤコーラス♪
       
       ♪ハ?レルヤ ハ?レルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレ?ルヤ?♪ 

       聖歌隊の近くだったので、心地よく歌うことができました。
       感動して、鳥肌が立ちました。

       ハンドベルの音とともに礼拝は終了です。

  
       第二部は、クリスマス祝会。
       一部と違って、生徒たちの歌あり、ダンスあり、劇あり、ミュージカルあり。
       みんな弾けていて、楽しかった?!

       最後に、「命」「愛」をテーマにしたスライドショー。

       NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」で歌われた
       「いのちの歌」の一部

         『いつかは誰でもこの星にさようならを
          する時が来るけれど、命はつながれてゆく

          生まれてきたこと、育ててもらったこと
          出会ったこと、笑ったこと
    
          このすべてにありがとう
          この命にありがとう』   が、流れてきました。 

       たまたま出会った父と母から私たちが生まれ、その父と母にも
       父と母がいて、そのまた父と母にも父と母がいて・・・・・・。
       こうして、命はつながっていってるんだなぁと思っただけで、
       「命」の素晴らしさ、神秘できなものを感じました。
       
       この感動は、ここで終わらず、  な、な、なんと

       福山君の「道標」の合唱が始り、ゾクゾクしながら聞きました。

          ♪わたしは その手が好きです
           ただ毎日をまっすぐ生きて
           わたしたちを育て旅立たせてくれた
           あなたの その手が好きです

           雨に打たれても土に触って
           ひとつひとつ種を蒔く背中は
           諦めた夢もきっとあるでしょう
           だけど わたしには笑顔で・・・

           愛に出逢い 愛を信じ 愛にやぶれて
           愛を憎み 愛で赦し また愛を知る
           風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道

           あなたの笑顔 それは道標♪ 
             
             
        とても、感動したクリスマス礼拝でした。

        のんびりとした学校ですが、生徒たちの出し物を見てると、
        勉強以外にとても素晴らしいことを教わってる結果だと強く感じました。

         


日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

クリスマス礼拝、すてきですね~♪
牧師様のお話、生徒たちの出し物。
なんか、想像するだけでドキドキしちゃいます(〃▽〃)


No:2253 2010/12/25 10:49 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

礼拝 今年は余りの寒さと 少し私も風邪気味なのでパスしました。
お正月に寝込んでしまう予感もしたので。(^_^.)

私もましゃたろうさんと同じことを思います。
娘は学校でお勉強以外に とても多くのことを学ばせて頂いてると・・・。
これからの人生 何か大きな壁にぶつかった時 学校での教えは きっと心の支えになってくれるでしょうね。

素敵なクリスマスですね♪


No:2254 2010/12/25 14:46 | mon tresor #-URL[ 編集 ]

風邪は良くなったようようですね。だって福山君の歌を聞いたら、ましゃさん元気100倍ですよね。昨日、娘は彼氏とツリーを見に行き、プレゼントももらってるんるんです。ましゃさん、私にサンタは来ませんでした。旦那という、サンタは銭湯にさっき逃走しました。ちっー。勝手に何か買います。でも最近、何がほしいってあまりなくなってきました。若い頃は、ピアスや、指輪がほしいって言ってたのに。


No:2255 2010/12/25 15:35 | むらなな。 #-URL[ 編集 ]

クリスマス礼拝とっても素敵だったでしょうね。懐かしいです。昨日礼拝に行ってきたけどハレルヤ日本語でちょっぴり残念だったよ。


No:2256 2010/12/25 18:01 | のんたろう #OiojRorwURL編集 ]

メリークリスマスe-489

昨日のMステみましたか?
かっこよかったよね~♪
来年もましゃの応援一緒にしようねe-266


No:2257 2010/12/25 20:11 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

ぱぴぐるとさま

クリスマス礼拝は、久しぶりでした。
日ごろ体験できないことですので、背筋がピーンとなりました。
たまには、違うクリスマスもいいですね。


No:2258 2010/12/26 00:46 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

とても、寒いですね。
こちらは、チラっとですが雪が舞っていましたよ。
年末にかけても、寒いようで、お互い体調管理に気をつけましょうね。

学校での教えは、今はピンとこないかもしれませんが、
人生を歩んでいくうえで、きっと心の支えになってくれると、私も信じています。
感謝ですね。


No:2259 2010/12/26 00:56 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、もう風邪は治りましたよ!
福山君の威力は凄いですね(笑)
娘さん、彼氏からプレゼント貰ったの?
いいなぁ~。私にもサンタはきていませんよ~。
でも、クリスマスはのんびりと過ごせたので、よしとします。
私もむらななさんと一緒で、これといって欲しいものがないので・・・。

うちの娘には彼氏がいないので、パパサンタがウォークマンを買いました。


No:2260 2010/12/26 01:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のんたろうさま

礼拝に行ったの?
ハレルヤは、青春の思い出だね。言い過ぎ??(笑)
楽譜持ってる?もう廃番になってるから、貴重だよ。
大切にしてね。

日本語のハレルヤ?
それは残念。思いっきり歌えなかったね。
私も娘も、アルトなので、はもれない。


No:2261 2010/12/26 01:09 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

ぴーちさん、Merry Christmas !
素敵なクリスマスを過ごしましたか?

Mステ、もちろん見たよ~!
めっちゃ、カッコよかったね~~v-10
録画したので、また見る~!

来年のましゃも、楽しみ。
NHKに、ライブに。楽しみがいっぱいだね。


No:2262 2010/12/26 01:24 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

(^o^)ましゃたろうさんおはようございます。
今朝の函館は雪の朝でした。
サンタさんにクリスマスには雪が降りますようにとお願いしましたら、
チョッと降り過ぎちゃいました(^^;)
今朝は早くから雪かきです。
函館でもあちらこちらの教会でクリスマスのミサが行われたようです。
見に行ったことはありませんが、ステキだと想像します。
娘さんの学校はミッションなんですね。
綺麗でしょうねぇー♪
寒い年の瀬になりそうです。どうぞお身体に留意してよいお年を
お迎えください。


No:2263 2010/12/26 10:55 | エリー #-URL編集 ]

こんにちは^^

そっか、ましゃさんの娘さん、カトリック系のガッコに通ってるんだったね~!
そういえば、我が家の長女の大学も、カトリック系だった^^;

綺麗なきらきらの写真!
来年は私も、デジイチをなんとかして手に入れたい~!
・・・多分無理だろうけど・・・・v-13


No:2264 2010/12/26 15:03 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

エリー様

わぁ~!想像しただけで、雪かきが大変そうですが、朝の一面の雪景色は綺麗でしょうね。
福岡も雪が降りましたよ。夜には、市都高速がストップしてました。
主人が赴任先に帰るのに、飛行機が飛ぶのかしらと心配したほど。
ちょっとの雪で大騒ぎです。

ミッションスクールです。函館の○愛女子と交換留学があるんですよ~。


No:2265 2010/12/27 01:36 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

寒いですね。蘭さんの所は雪は降りましたか?

カトリックではなくて、プロテスタント系です。
蘭さんの長女さんもプロテスタントじゃないかな?
あの坂の上の?じゃないですか?
いとこが中高行ってましたよ~。

キラキラの写真綺麗でしょ?!
我が家のカメラも撮れません。
お友達ママに撮ってもらったんです。高そうなカメラで!(笑)


No:2266 2010/12/27 01:52 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんばんは♪
相変わらず一足遅れの訪問ですみません。

福山君の『道標』は聞くたびに涙がでます。
年のせいでしょうか??
そうそう私もやっと『THE BEST BANG!!』を購入し
車、携帯に落として毎日聞きこんでます(*^^)v
これが一番幸せ~な時間です。


No:2269 2010/12/27 21:10 | nekodasu #-URL編集 ]

nekodasuさま

「THE BEST BANG !!」買ったんですね~。
お家でも、車の中でも、福山君~♪
娘たちが、「もう飽きた」と言って、嫌な顔をしますが、
知らない顔して、聞いてます~♪


No:2272 2010/12/28 01:28 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
