
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

癒されランチ

►2010/12/16 12:33 

とっても寒い。
福岡では、最高気温6度ですって! 初雪だそうです。
パソコンを打つ手が、冷たい。



   先日、お友達2人の合同お誕生日会に、ちょっと遠出してランチに行ってきました。

   それぞれ、北九州、福岡、鹿児島から集合!

   行った先は、おだしや明太子で有名な、「茅の舎

   途中、茅の舎の畑を通り、どこまで行くのというくらい、山の中。
   気温も、2?3度違う。車からおりたとたん、「寒っ!」

   でも、でも、そんな寒さなんて、吹っ飛んじゃう!
 
   とても素敵な、趣のある店構え。 大きな茅葺き屋根の素敵な建物。
   思わず、「きゃ??!素敵!」と叫んじゃうわよ?!

 茅の舎 11  茅の舎 12

   カメラを使いこなせてなくて、暗くなってた(泣)
   ホントは、もっと素敵なのよ??。

          茅の舎 13

     
   「茅の舎」さんは、いつも多くて、予約していったほうが確実ね。
   


   「お誕生会です」と前もって言っていたので、記念写真を撮っていただき、
   一人ひとりにプレゼントしてくださったり、
   お誕生日の日にちと、可愛くアレンジした名前が書いてあるランチョンマットを
   さりげなく敷いてくださっていたり、細かい配慮がなされていました。

   友達2人は、お食事をいただく前から、もう感激??!


  師走の献立  めぶきコース 5000円なり。
   
  ヤーコンキウイソース、牛蒡テリーヌなど前菜      安納芋のスープ
  茅の舎 1  茅の舎 2

   鮟肝豆腐、大根と長芋のなめこがけ         里芋の塩焼き
  茅の舎 3  茅の舎 4

     冬野菜の炊き合わせ            私は、黒豚柔らか煮 黄金トロロがけ
  茅の舎 5  茅の舎 6

    友達は、鱒と蕪のフォンデュ         卵かけご飯の卵、香の物 
  茅の舎 7  茅の舎 8

     十穀米を土鍋で。                   
    茅の舎 9   茅の舎 10

   お食事をいただき、またもや感激??!
   自家製のお野菜がたっぷりで、おいしかった???♪
   

   おなかも、心も、大満足!

   次回、私のお誕生会は、よろしくね??(笑)


   帰りに、茅の舎のおだしを買ったり、コストコによってお買い物したり。
   おしゃべり、べちゃくちゃ。 気がつけば、夜8時過ぎてた!

   「きゃ??!帰らなきゃ??。」

   家路についたのは、夜9時。
   それから、夕飯。
   コストコで買ったローストチキンとお弁当の残りで済ませました(笑)
   
     

   


日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵な大人ランチですね♪
来年は一緒にランチ行きましょう!!
お金貯めておきます(●^o^●)


No:2179 2010/12/16 12:48 | きずな~☆ #-URL編集 ]

うわ~、おいしそうなランチパーティーですね♪
どれも、おいしそうです^^

あー、宝くじあててこんなランチを食べにいきた~い(>▽<)

コストコは、お惣菜(お弁当?)安いし量が多いし
いいですよね~♪
最近、行ってないな・・・。
更新もしてない orz
もう少し会費が安ければなぁ。。。

ましゃさんのお誕生日会は
どんなおいしいものが登場するか、今から楽しみです♪


No:2180 2010/12/16 18:12 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

わ~贅沢な一日ですね♪
こんな素敵なお食事できるところがあって羨ましい~

私もお友達とランチしてお喋りしてると、いっつも日が暮れてます(^_^;)
仕事してると一日長いのに、何ででしょうね~。


No:2181 2010/12/16 19:43 | nekodasu #-URL編集 ]

素敵なお店なのは お写真から十分伝わりますよ~♪

お野菜中心なヘルシーメニューで これならこってりフレンチと比べ気兼ねなく頂けそうです。
私も早くランチ復活したいです。(やっと 時間ができて来ました)

コストコ私は月曜日(定休日)に妹と子連れで行ってまいります。
コストコ オススメ 何かございましたでしょうか?
マカロンが美味しいと聞いたので 買ってみようと思います。(*^_^*)


No:2182 2010/12/17 10:29 | montresor #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさま

なんとおもむきのあるお店ですね。最近は食の嗜好が変わったのか、フレンチはうけつけなくなりました。食する量も激減。本当に健康が一番!パワーアップして色々なお店アップして楽しませてね。


No:2183 2010/12/17 13:32 | star dust #-URL[ 編集 ]

すごい、豪華。美味しものあり、楽しい会話あり、それは時間も忘れてしまいますよね。私も友人と会うと、あっという間に時間が過ぎてます。だんな曰く、よくそんなに話することがあるよな・・しゃべりすぎて、次の日あごが痛くなったことも。どんだけしゃべってるんでしょうね~。その中には、もち旦那の話もねぇ。どんな内容かは、秘密ですわ。


No:2184 2010/12/17 13:33 | むらなな #-URL[ 編集 ]

こんにちは
えっ!5,000円のランチ!?
お誕生日会だからよしですねv-398

コストコ!
私の憧れコストコ(笑)行きたいよ~


No:2185 2010/12/17 17:12 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

きずな~☆ちゃんへ

素敵なところでしょ?!
うん、うん。大人なランチ!
こんな感じのところ、佐賀に、ありそうだよね。
来年は是非とも、福岡組と合流していきましょうね!

楽しみができました~♪


No:2186 2010/12/18 01:30 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

おいしくて、楽しいお誕生会でした~♪
ぱぴさんち、お給料がいいから、宝くじが当たらなくても、行けるでしょ~!!
友達と積立をしてるんです!
コツコツ貯めて、美味しいもの食べたり、旅行に行ったり。

コストコ、安いけど、量が多いから、分けっこしなきゃ大変ですよね。今回は、ステーキ肉を買って、冷凍しました。

私の誕生日!!楽しみ、楽しみ!


No:2187 2010/12/18 01:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

たまには、豪勢なランチもいいですね~。
芦屋や神戸には、たくさんオシャレなお店がありそうで、羨ましいですよ。

ホント、ホント。
仕事は長いのに、友達とのおしゃべりは、あっという間!
話も尽きないよね。主人とは話すことないのに・・・。(笑)


No:2188 2010/12/18 01:46 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor さま

野菜中心で、ホッとできるお味でした。
フレンチやイタリアンもいいですが、たまには「和」もいいですね。
心から、癒されました~。

コストコでマカロン?気づきませんでした。
クリスマスケーキはありましたね。
パーティー用のお皿を買いに行ったのに、売り切れ~~!(泣)
この前は、いっぱいあったのに~~。
お友達に頼まれてた、スープボールはありましたが・・・。
コストコは、食器もお安いですよね。
私はまだ買ったことありませんが、プルコギのタレが美味しいと言ってました。


No:2189 2010/12/18 01:56 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

star dust さま

素敵なところでしょう?!
3500円からあります。
オススメしますよ!お野菜にこだわっているようです。
個室を利用したのですが、おもてなしもGOODでした。
kei先生も行くって言ってました~(笑)

山口方面でも、いい所がありそうですね。
教えてくださ~い!


No:2190 2010/12/18 02:02 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

楽しかったです~。
美味しいもの、お友達との楽しい会話。幸せですね~!
時間があっという間に過ぎてしまって・・・。
次回は、お泊りで~。なんて話も出てます。
きっと、話も尽きず、一晩中しゃべっていそうです(笑)

むらななさん。しゃべりすぎて、顎が痛くなったって、
どれだけしゃべってるのですか(笑)すごい!


No:2191 2010/12/18 02:07 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

たまには、素敵なところでのランチはいいですよ~!
一年のしめに行けて良かった~。

コストコ、楽しいよ!
私、それより、IKEAに行きたい。
福岡にないんだよ~。再来年くらいにできるというウワサ。楽しみ~。


No:2192 2010/12/18 02:14 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ここのお出汁ですね~!
素敵なところ!

寒さも忘れる感じ!

細かい心配りですね。
プロの仕事は気持ちいいですね。
いろいろ参考になります。

私はましゃたろうさんのお心遣いにも感激してます!

ありがとうございます。


No:2193 2010/12/18 02:24 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

のしんちゃん、そうです。ここの、おだしです。
お口に合いましたか?
我が家は、今日も、お鍋のだしに使いましたよ~。

心配り。大切ですね。これ一つで、気分が違います。
ちょっとした配慮が、なかなかできない。
勉強になりますね。

のしんちゃんの素敵なエステ。癒されたいです。


No:2194 2010/12/18 03:15 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
