スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

►2010/11/23 04:37 

今月はじめ、母の命日でした。
長女の受賞のこと、みんな元気でいること、など報告にお参りに行ってきました。
「よくがんばったね」って言ってる優しい笑顔が目に浮かびます。
もう13年たってしまったんだな?。



     私にとって、母は偉大でした。
     もう、追い越す事ができない大きな存在。
     とても、素敵な人でした。

     子育てに行き詰った時、母に聞きたい。でも、もういない。
     
     娘の受験の時の母の心境。
     嫁に嫁いだ時の母の心境。
     初孫を抱いた時の母の心境。

     幸せだったか?

     もう、聞けない。

     いっぱい、いっぱい、おしゃべりしたつもりだった。
     まだ、おしゃべりしたりない。

     だから、娘たちとは、いっぱい、お話していたい。


     父と母、結婚生活30年。
     それは、山あり谷あり。
     何度、「離婚しようかな」と聞いたことか!!

     でも、でも。最後の最後。
     入院していたベッドの中で、「やっぱり、パパじゃなきゃ!」って。

     髪をとかしたり、体をふいたり・・・・・・。

     私たち子どもではなく、夫である「父」だった。

     色々あったけど、幸せだったのかな。

     私が死ぬ時、主人に対してこんな気持ちでいられるのか・・・・。
     「幸せだったよ」って。
     




     お寺の帰りにランチ。

     先月、紹介しました「赤坂 あそび亭」さん。
     お昼の時間が随分遅くなっていたのに、快く作っていただきました。

     今回は、お手軽懐石 2100円なり。

あそび亭 1    あそび亭 2


あそび亭 3    あそび亭 4


               あそび亭 5


     大変、美味しゅうございました。
     この懐石に、アワビとお菓子が付いた、「おしゃべり懐石」もおススメです。

     帰りは、見えなくなるまで、お見送り。
     ちょっとした心使い、感謝ですね。

スポンサーサイト

日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

朝から泣いたぁ~、ましゃたろうさんの気持ちが伝わってきました。ほえぇ~ん。
私ね、親孝行してるつもりで、ときどき親の心配が過剰で嫌になったり、悪態ついたり。。。本当はそんなことしたくないんですが、甘えているんですよね。
もっと、もっと話そう。ましゃたろうさんのお母様きっとお空から伝えてくださってますよ。お幸せだったって!

P.S.IKEA BOOK見ていただいたんですね!ありがとうございましたぁ。有名になれるかなぁ(笑)ましゃたろうさんこそ、プリザの講師さんだし、娘さんお若いのに稼げる女子だし(エッセーで、賞とられた時のことですよん)。。。私こそいつも仲良くさせていただけますように。


No:2005 2010/11/23 05:48 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

素敵なお母さんんだったんですね。昨日、さだまさしの亭主関白宣言を聞いてて、なんとなくしんみりしてしまいました。私は、旦那より先に逝ってしまいたいと思ってます。置いて行かれるのは、嫌かなぁ。
出来たら最後まで、一緒に入れたらいいけど、何が起こるかわからないですよね。只今、結婚15年。30年を目指して、頑張ろう。


No:2006 2010/11/23 07:07 | むらなな #-URL[ 編集 ]

おはようございます^^

お母様を亡くされて13年・・・・・・・・・・
若い頃に、辛い思いをなさったのね、ましゃさん・・・・・・v-406

私はね、血縁が薄いの。
色々と語れはしないんだけど、いつか記事に書く事が出来たらな~とは考えてます。
お母様、最後の最期には本当にお幸せだったんでしょう。
「やっぱりパパじゃなきゃ!」
きっと心からの言葉だったと思います。

いいお墓参りになりましたね。

それにこのランチ!
豪華過ぎ~、セレブ過ぎ~~e-330
ましゃさん、いい生活してるな~~v-398


No:2007 2010/11/23 09:14 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

13年前にお母様を亡くされてたなんて・・・(TωT)。。。
別れとは突然やってくるもの・・・仕事柄わかってるつもりでも親孝行できていないなぁ~反省です。。
ランチいいですね♪赤坂ですか!あわび食べたいです。


No:2008 2010/11/23 13:03 | fede☆ #-URL編集 ]

HannaChopi さま

HannaChopiさんの気持ちわかります。
結婚前は、よく反発してました。
でも、結婚して子供ができると、親の気持ちがよくわかりますよ。
子どもを育てるのが、こんなに大変なんだ~と。

きっと、ご両親は、HannaChopiさんのことが、可愛くて心配で、気になってるんですよ。
ご両親の気持ちもわかってくださいね。

娘にもっと稼いでもらって、左うちわで暮らしたいわ~(笑)
HannaChopiさんも有名になって、ご両親に御殿を!


No:2010 2010/11/23 16:13 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

私も、むらななさんと同じ~!
私よりも後に死んで~!と言ってます。やっぱり、残されたくないですよね。
でも、ちょっぴり主人の方が、年上。
どう考えても、私の方が長生きしそう・・・。


No:2011 2010/11/23 16:21 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

亡くしてわかる親の大切さ。
やっと、子育てから解放されて、これからっという時に倒れ、あっという間のことでした。
しばらくは、泣いてばかりでしたが、私も子育てに追われ、
徐々に母の事を考える時間が、減ってしまったの。
今は、毎朝「おはよう」って話かけてます。

今回は、しんみり過ぎましたね。

ランチは、私の楽しみ!
美味しかったですよ~。


No:2012 2010/11/23 16:35 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

fede☆さま

看護師さんでしたね。

母が倒れ4カ月ちょっとで、55歳で亡くなりました。
まさか、こんなに早く。
親孝行なんて、全くしてないの。
でも、親になってわかった。
お金や物をくれるのが親孝行ではなく、
ただ子どもとして生まれてきてくれたことが、何よりも親孝行。
子育ては、大変だけど、いっぱいの幸せをくれるんですよ~!


No:2013 2010/11/23 16:44 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんばんは。
お母様、若くしてお亡くなりになられたんですね・・・。

私、親孝行・・・してないな。
近くに住んでるのにずっと会いにも行ってない。
ましゃたろうさんのブログ読んで、反省です。
近いうちに子供たち連れて遊びに行ってきまーす♪

いよいよ龍馬伝最終回ですね。
暗殺シーン、泣いちゃうね。



No:2014 2010/11/23 18:41 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

ぴーちさま

こんなこと言ってる私も、主人の方には、お盆とお正月しか、帰ってません。
電話も、毎月していたのに、最近は、思い出した時くらいかな・・・。
子どもが大きくなると、帰れなくなりますね。

龍馬伝、最終回ですね。
ドキドキしてます。ほんと、泣いちゃいますよ~~v-406


No:2015 2010/11/24 02:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

最近年のせいか涙もろくなったいるので 朝から泣いてしまいました。
昨日母から手紙をもらって お礼の電話するの面倒だな~なんて思っていた自分が恥ずかしいです。

自分の親だけはいつまでも元気って何だか過信してしまうのですが そうではないのですね・・・。
お正月に実家に帰るので 上げ膳据え膳を期待していましたが やはり手伝います。(^_^;)


No:2016 2010/11/24 08:54 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

旦那さんや子供たちに、
感謝の言葉を贈りつつ亡くなられた、
ましゃたろうさんのお母さん。

旦那さんや子供たちから、
感謝の言葉を贈られつつ亡くなられた、
ましゃたろうさんのお母さん。

たくさんの感謝たち。
いかにお母さんの人生が、「幸せ」であったかを物語っています。
ありがとうございます。
こんなに良い話を聞かせていただけて、私も感謝です。

追伸:ましゃたろうさん、福山さんのチケット当選おめでとうございます。
龍馬伝もいよいよ次回で終わり。
素晴らしい大河ドラマをありがとうございましたと、
福山さんにお伝えください。よろしくお願い致します。


No:2017 2010/11/24 12:42 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

私、亡くなられたお母様の歳に近くなってます。
最近思うことは、二人の息子たちが
元気で自分の人生を幸せに精一杯生きてくれたら、
何よりの親孝行かなと思ってます。
もちろん本人たちには、はやくお金持ちになった楽させてね!
なんて冗談言ってますが(笑)


No:2018 2010/11/25 00:01 | prinhaha #-URL編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さん。
私も親はずっと元気だと思ってましたし、こんなに早く逝ってしまうなんて、思ってもみませんでした。
いつも、甘えてばかりだったんです。
なくなって、私だけでなく、家族みんなが母に頼りっぱなしだったと気づいたの。
母の偉大さを改めて知りました。

果たして、自分が家族のために、何か出来てるのかしら・・・と思ってしまいますね。

こんなこと言ってる私ですが、主人のお母さんに、いっぱい甘えてます。
ホントの娘のように。上げ膳据え膳です(笑)


No:2019 2010/11/25 02:17 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

キムラさんへ

キムラさん。素敵なコメントありがとうございました。

母とはよく喧嘩もしました。でも、いっぱい甘えさせてくれました。
次は、私の番。
娘たちに、いっぱいいっぱい愛情を注ぐ番です。

キムラさん、たまには実家にお電話してみては?
金八お父さんが、大喜びですよ!(笑)

いよいよ、龍馬伝最終回ですね。
私の中で、福山龍馬になってしまってて、福山くんが死んでしまう・・・そんな思い込み。
泣いてしまいそうです。
はじめは、不安でしたが、こんなに素敵な龍馬を演じきって、さすが我らの「ましゃ」です。

龍馬は終わりますが、歌謡祭、NHKなど、まだまだテレビ出演しますので、
これからも応援よろしくお願いします。と福山くんが言っております(笑)


No:2020 2010/11/25 02:31 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

prinhahaさま

そうなんですよ。
母の年に近寄るに従って、この子たちを残して死にたくない。死ねない。そう思います。

私も、「お金持ちになって、ラクさせて~!」と言ってますが、そんなことはどうでもいい。
自分の人生を精いっぱい楽しんで過ごしてくれたら、いつも笑顔で過ごしてくれたら・・・。


No:2021 2010/11/25 02:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。