
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

帰ってきました?!

►2010/11/09 18:23 

急に、寒くなりましたね。しかも、強風?!
風邪引いてませんか?



   
    表彰式と京都旅行に行ってきました?!
    
    私の自慢話に付き合っていただいた上、温かい祝福のお言葉をいただき
    ありがとうございました。
    とても、いい経験をさせていただきました。

    

    土曜日は、お天気も良く暖かい一日。
    新大阪駅に降り立ち、まずびっくり!
    横浜で開催されるAPECの為なのか、駅構内のコインロッカーが全部、封鎖されていたのです。
    「大阪なのに、なぜ??」
    テロ対策の強化なのでしょうね。
    仕方なく、コロコロを持って会場へ。
         
    その前に、腹ごしらえ!(笑)
    立食パーティーがあるので、ほどほどに。
    そこで、大阪といえば、豚饅!

    一度、食べてみたくて、駅構内で購入。 美味しかった?!
    口の周りをテカテカして行けないので、化粧直しをして、いざ出陣!!

  豚饅 1     豚饅 2

    
    会場には、二番乗り。
    会場には、北は北海道、南は沖縄から集まった高校生と保護者や先生。

    部門が3つ。 29,236通のうち、
    入賞作品は、グランプリ4作品。金賞5作品。銀賞57作品。奨励賞74作品。
    

    他の方の作品があまりにも上手なので、
    「なぜ、娘がもらえたの?」「なぜ、なぜ、なぜ・・・・・。」
    
    賞状も賞金○万円もいただき、
    「間違ってました。返して下さい。」と言われる前にバッグに入れました。
    もう返しませんよ??(笑)

  賞状
    

    
    作品は、大阪の新聞に載っていたようです。
    お恥ずかしいのですが・・・ 




         母さんへ(読み終わったら、しばらく話しかけないで)


     私が学校から帰ってくると、いつも昼寝している母。
     昼寝と言っても時間は午後6時。
     ベランダから入る沈みかけの太陽の日が丁度母の顔にあたって、凄くまぶしそう。
     まぶしいなら起きればいいのに。

     「お姉ちゃん、ごめん。またパソコン教えてくれる?」
     もう何度目かわからない即席講座。
     「いいかげん覚えてよね」って私が言うたびに
     「本当にごめんね」だって。

     仕事のレイアウト「これどうかな?」って聞くのはいいけど
     人が何か言うと「え?」って言う。
     それなら最初から聞かないでよ。

     学校に遅刻しそうで急いでるのに、行こうとすると、奥から
     「待って待って―」って出てきて「いってらっしゃい」と一言。
     急いでるって言ってるじゃん。


     でも私は知ってるよ。

     いつも昼寝してるのは、夜遅くまで仕事してたからだよね。
     家事だけでも大変なのに、家族に迷惑かけないように
     家事を済ませて皆が寝た後1人でがんばってるよね。

     パソコンだって、私に聞かなくていいようにメモにとって確認してるよね。
     レイアウトだって少しでもお客様によろこんでもらえるようにっていつも言ってるもんね。

     「いってらっしゃい」
     ニュースで、最後に我が子を送り出した時、親が言えなかったって
     後悔したって話聞いてから今まで一度もかかした事ないもんね。


     全部知ってる。全部わかってるよ。面と向かっては言わないけど。




    こんな感じ。
    やはり、ここでも私は昼寝してる。お恥ずかしい。

    審査員の方は、「日頃の母と子の何気ないやり取りが、良いです。」
    他の方には、「子どもを持つ親として、目頭が熱くなる内容ですね。」
    「とてもいい内容だわ」など、おっしゃってくださいました。

    自信を持って、いいのだと、思いました。

     たまたま、いただいた賞、ご褒美に京都旅行。
    とても、素敵な忘れられない一日になりました。


日記Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵です。
ちょっとウルウルしちゃいました。
子供を持つと言う事は、何物にも変えがたいこういう瞬間があるからいいんでしょうね。
何だか凄い宝物を持ってらっしゃる気がします。
そして、能天気な夫婦二人の私達には味わう事が出来ないんだな~とつくづく思いました(;_;)

ところで、551の豚まんを食べてからパーティー行ったんですか?
ツワモノですね!
あれ かなりお腹膨れませんでしたか??

私は辛子醤油派なんですが、ソース派や、ポン酢派など色々な派閥があるんですよ。


No:1863 2010/11/09 19:43 | nekodasu #-URL編集 ]

ましゃたろうさん、おかえりなさい!!!
娘さんのエッセィにうるうるしました。ましゃたろうさん、夜中までお仕事されているんですね・・・。あぁ、感動。
賞金うん万円ですってぇ~。娘さんの将来妄想しちゃいました。今のうちからサインくださいね。


No:1864 2010/11/09 22:47 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

おかえりなさい~
素敵すぎです。
もう、ウルウル・・・

親子の関係がとても愛情いっぱいなんだと
伝わるとても素敵な作品ですね♪

私も、そんなふうに子供と過ごしていけたら
いいな~。

豚まん、おいしそう~


No:1865 2010/11/09 23:36 | ひまわり #-URL編集 ]

nekodasuさま

nekodasuさん、ウルウルしてくださって、ありがとうございます。
いつもは、文句ばかり言ってる娘です。
ボ~っとしてる母親なので、娘の方がしっかりしてるのでしょうね。
京都旅行も、喧嘩ばかりだったのですよ!お恥ずかしい。

豚まん、美味しかったです。
nekodasuさんに教えていただいて、ず~っと食べたいと思っていたので、念願が叶いました。
帰りに、買って帰りたかったなぁ。
次回は何を食べたらいいかなぁ?(笑)
ありがとうございました。


No:1866 2010/11/10 01:44 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

HannaChopiさま

HannaChopiさん、ありがとうございます。

夜中?要領が悪くて終わらない時は、夜中までかかってますが、
ほとんどは昼間のランチで遊び過ぎてるので・・・。(泣)

たまたま、いただいた賞で、うん万円いただきました~!
我が家の電化製品を買いたいと思ってましたが、よ~く考えたら、娘が稼いだお金でした。(笑)
娘は何を買うのでしょうね。


No:1867 2010/11/10 01:52 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ひまわりちゃんへ

ひまわりちゃん、ありがとう~!
作品を出すか出すまいか、悩みました。
まぐれでいただいた賞なので、お恥ずかしいし・・・。

気難しい年頃の娘が、何を考えてるのか、わかります。
10年、20年後、母になった時に、また読み返して欲しいな。
17歳の時に何を考えていたのかと。

ひまわりちゃんは、とっても可愛くて明るくて子ども思い。
素敵な家族愛を感じますよ!
お互い、子育て頑張りましょうね。


No:1868 2010/11/10 02:00 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

わぁ~感動しますね~。
私なら号泣です。
私もいつも忙しくしているので 娘に寂しい思いをさせているのではないかとか 色々考えるのですが。
幼稚園の頃からお世話になっている家庭教師の先生に 傍に居るだけが愛情ではなくて 親の頑張っている姿をみせるのも愛情だと仰ってくださいました。

子供って そう言うの よ~く見ていて 理解しているのだそうです。
とても 素敵なお嬢様ですね。
何だか 一つ親孝行してもらいましたね!

本当におめでとうございます♪心よりお祝い申し上げます。


No:1869 2010/11/10 08:10 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

おはようございます^^

うんうん・・・・・とっても素敵な内容で・・・
読ませて頂いて、私も目頭が熱くなりましたv-406

子供を学校へ送り出す瞬間、私も良く「これが最期の挨拶になったら、私は明日から生きてられないかも・・・」と思う事があります。
でもそんな親の思いに気付いてくれる子供って、そう炊く歳ないと思うんです。親になって初めて気づくことが沢山ある。

長女ちゃんは、本当に素敵な感性をお持ちなんですね。
でもって、そんな感性を持つ子供さんを育てられたましゃさんは、本当に素敵なお母さんだと思いますよe-266

母親としても、物凄く嬉しい受賞になりましたね!
おめでとうv-314v-314


No:1870 2010/11/10 08:43 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

おかえりなさい!

イベントがひと段落して 遊びにきたら。。。なんて感動的なv-10素敵なお話なんでしょうv-406v-353

あったかい とても幸せな素敵な家族なんだと あらためて感じました

うちの三姉妹も ましゃたろうさんの娘さんのように こんな風に心が あたたかく育ってくれたら 嬉しいなv-290
本当に 涙涙。。で読ませていただきましたv-352こっちまで幸せなあったかい気持ちになれました

ありがとうございましたv-344


No:1871 2010/11/10 20:20 | fu.no.ha #-URL編集 ]

お帰りなさい♪
いい娘さんですね~v-10
エッセイもすばらしいですね。
自分の子供がこんな風に思ってくれてたら・・・本当うれしいですよね。
でもましゃたろうさんが頑張ってるから!なんですよね。
私も頑張らなくちゃv-398


No:1872 2010/11/10 23:01 | ぴーち #kUr9nKysURL[ 編集 ]

本当に普通の日常を淡々と書かれて。

愛情を受けて当たり前として育った恵まれた子どもさんにこそ 書ける文章。

愛情のキャッチボールですね

本当におめでとうございます!


No:1873 2010/11/10 23:35 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さん、ありがとうございます。

子どもたちは、親の行動を見てないようで見てるんですね。
変なことは、できませんが、一生懸命な姿をしっかり、見てます。
mon tresorさんの一生懸命さ、娘さんはわかっていますよ!
いい娘さんですね。


No:1874 2010/11/11 01:41 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

蘭さん、ありがとうございます。

ホント、とても嬉しい受賞でした。
素敵な経験ができて幸せです。
賞金もいただいたし~、京都にも行けたし~!(笑)

学校へ送り出す時の「いってらっしゃい」は大切ですね。
喧嘩してても、かかさず言うようにしてます。
親の気持ちをわかってくれて、嬉しいですね。
でも日ごろは、文句ばかり言ってますよ。


No:1875 2010/11/11 02:23 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

fu.no.haちゃんへ

fu.no.haちゃん、イベントお疲れ様です。
丁度、大阪に行ってたので行けませんでした。
またの、機会に参加させてくださいね。

たまたま、いただいた賞でしたが、素敵な思い出になりました。
楽しかったですよ。

fu.no.haちゃん家は、子どもたちも可愛いし、ご主人も家庭の事をよく考えていらっしゃるし、
fu.no.haちゃんも子育てとお仕事を一生懸命。素敵であったかい家庭ですよ!
お互い、娘たちが巣立つまで、子育て頑張りましょうね!
ありがとうございました。


No:1876 2010/11/11 02:31 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

ぴーちさん、ただいま~~!そして、ありがと~!
楽しかったですよ。心に残る素敵な思い出になりました。

子どもたちは、言葉に出さないけれど、きっと親の気持ちをわかってくれてると思います。
わかってくれてると、信じたいですね。

息抜きが多い母ですが、することはして、遊ぶ時は遊ぶ。
なんでも、一生懸命にする。これしかないですね。

ましゃのライブ、当たるといいね!


No:1877 2010/11/11 02:37 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

のしんちゃん、ありがとうございます。

こんな作品が、賞をもらえたなんて、驚きですが、
いい思い出になりました。
したくてもなかなかできない、素敵なひと時でした。

こんな私が母親業なんてできない、と思った頃もありました。
娘と言いたいことを言いあい、改善すべきことは改善するようにしてきました。
未熟な母ゆえとってしまう行動や言葉かけ。
まだまだ、母親業は修業中です。

今回、「子育て、これで良かったのかなぁ」と思えました。


No:1878 2010/11/11 02:48 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

今日は寒~い(>_<)
だけどここにきてあったまりました~(*^_^*)
何気ない日常の親子の会話
ましゃたろうさんの想い
娘さんにしっかり届いてますね!
素敵です☆
もっともっと子供と話そうと心から思いました。
ありがとう❤


No:1879 2010/11/11 12:20 | きずな~☆ #-URL編集 ]

思わず、うるみました。ほんと、日常の会話なんですが、娘さんがほんとの訳を知ってるところが泣かせる。変に飾ってない文章、本当の母の姿がよく書かれてて、心があったかくなります。ましゃさんだけじじゃなくて、自分の娘に言われたような気がしました。でも、実際、うちの娘は、食い物の事しかないんだろうなぁ~。悲しい~。


No:1880 2010/11/11 13:31 | むらなな #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
