スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

文化発表会

►2010/11/04 03:00 

今年も、あと2カ月。
行事が、目白押しです。



   二女ちゃんの中学最後の、文化発表会でした。
   
   学年全員での、合唱は見事!!
   みんな一生懸命で、ジ?ンときましたぁ。

文化発表会

   さすが、3年生。綺麗なハーモニー♪


   二女ちゃんはその他に、和楽器アンサンブルで発表。(写真ナシ)
   夏休みの部活の引退試合が終わったと思ったら、和楽器アンサンブル12名で結成。
   
   え??今から、受験勉強じゃないの?と言いたいところでしたが、
   一生懸命に練習に行ってる二女ちゃんには、言えませんでした。
   夏休み、2学期に入っては、朝練習、放課後練習に行ってました。

   和楽器は 琴、笛、蛇味線があって、みんなはじめて。
   二女ちゃんは、蛇味線担当。   
   私は、三味線は弾いてことないので、教えられないし、大丈夫なのかと心配してましたが、
   見事、短時間でここまでできたなぁと感心。
   やればできる! 若いっていいな!と思いました。

   とても、いい経験になったと思います。


   
   私は、バザーのお手伝いでした。
   学校の畑で採れたお芋(サツマイモ、紅芋、里芋)をはじめ、手作り品。
   パンやケーキなどを販売。

   私が作ったカゴも買ってくださいました。
   ありがとうございました?。

   楽しい一日を過ごす事ができました。



   
   こんな日のおうちごはんは、簡単!のっけただけの海鮮丼!

   海鮮丼と言っても、鯛のみ。
   さっとゆでたオクラの上に鯛をのせただけ。
   なんて簡単なんでしょう!

   汁物は、具だくさんの博多郷土料理の だぶ。

おうちごはん 海鮮丼 1

   食べる前に、海鮮丼に山芋をかけて、
   サラサラ?、ズルズル?とおいしくいただきました。

おうちごはん 海鮮丼 2

   あまりにも、簡単な夕飯なので、お恥ずかしい。
   お見せするほどでもありませんでしたね。。。。

スポンサーサイト

日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

次女ちゃん、いろいろな事にトライする精神がすばらしいです♪
勉強よりも、きっと自分のためになる経験をできましたね♪
うちの長男くんも受験生じゃないかのように、
夜10時頃就寝してます・・・。なんか年寄りなみに早い。
大丈夫だろうか・・・。

海鮮丼とだふ(?)、簡単でもいい!おいしそ~♪
それに相変わらず、おしゃれです♪♪


No:1834 2010/11/04 10:17 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

だぶってお汁ですか?
初めて聞きます。
どうやって作るのかしら?どんな味かしら?
興味津々です。

山かけの海鮮丼美味しそう~♪
さらさら~といけて
いくらでも入りそうですね。


No:1835 2010/11/04 10:40 | nekodasu #-URL編集 ]

この時期 本当に行事多いですね~。
お疲れ様でした。<m(__)m>

私も先週内部の進学説明会に行きましたが、来週合唱祭なんです!!
働くママには ちょっとキツイ スケジュールです。
でも 小学校最後なので 行くしかないです~。
気合いで(寝ない様に)行ってまいります。
それに 今回はランチも久々行って来ようかと?
毎回お断りするのも 何だか気が引けて。

お夕飯美味しそうですよ~♪
忙しい時には最近カップラーメンじゃないだけでも 有難く思いなさい!って感じです。
全然 OKですよ~!って言うか 私も食べたい!


No:1836 2010/11/04 11:26 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

娘は、いい経験だったと思います。
なかなか、三味線なんて弾けるものじゃありませんからね。
私も、後悔しないようにたくさんの事を、経験できたらいいなぁと思っています。

ぱぴぐるとさんのところも、受験生でしたね。
まわりが色々言っても、本人のやる気次第。
暖かく見守るしかないと思ってます。
というか、思い込むしかないよです。(泣)


No:1837 2010/11/04 18:05 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

たぶん「だぶ」という名前だと思います。お汁です。
名前が違うのかなぁ?母が、よく作ってくれました。

材料は、煮物といっしょかな。
鶏肉、里芋、大根、人参、ごぼう、干し椎茸、厚揚げ、こんにゃく、
かまぼこやちくわ、をだし汁に入れ、薄口醤油、お酒、塩で味付け。
仕上げに、水溶き片栗粉でサラ~としたとろみをつけて出来上がり。
見よう見まねで作っているので、こんな感じかしら。。
生姜やゴマをお好みで。
お野菜も、ある物でいいよ。レンコンやタケノコなど。
食べるとホッとできます。


No:1838 2010/11/04 18:23 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

年末まで、行事がいっぱいですね。
来週は、合唱祭ですか。
うちも、連合音楽会があるのですが、教室があるので残念ですが欠席。
ケーブルテレビで流れるといいのですが・・・。

娘さんの合唱、楽しみですね。

最近、手抜き料理ばかり。
お腹を満たせばいいかという具合。
mon tresor さんを見習わなければ~と思っています。


No:1839 2010/11/04 18:33 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

合唱とかの練習するのって、クラス全体でやるから一体感があっていいですよねぇ~。
当分合唱してないですが(笑)過去の懐かしい思い出を思い出しました。
実家でよくマグロ丼をしてもらうんです。山芋とお魚ってベストマッチですよね!元気になれそうだし!!!


No:1840 2010/11/04 23:09 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

HannaChopi さま

大人になると、なかなか合唱なんてしませんね。
最近、カラオケすらいってない状態。
車の中で歌う程度かな~♪

高校の時、クリスマスになれば、ハレルヤコーラスを歌ってました。
ハーモニーが綺麗で、好きでした♪
昔の懐かしい思い出です。

ご実家で、マグロ丼を作ってくれるんですね。いいなぁ~!
そういえば、最近、帰ってないなぁ。
明日、母の命日なんです。どうしようかな。。。。


No:1841 2010/11/04 23:44 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
