
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

もう11月!

►2010/11/01 09:19 

もう、11月!
先月、「もう10月」と言っていたのに、あっという間でした。
今年も残すところ、あと2カ月。
充実した2カ月を過ごしたいですね。


週末、台風の影響はありませんでしたか?
こちらは、影響は全くありませんでしたが、どんよりとした週末。
のんびりさせてもらいました?。

昨夜は、凄い雨!雨!雨!でしたが、
今朝は、朝から青空が広がっています。

気持ちの良い一週間の始まりです。



    今朝の話し。
    お弁当を作っていると、長女が「今日は、お弁当はいらないよ」と言うではありませんか!
    もう半分以上はできてるのに。。。。

    昨夜のテレビ番組「シ●シ●ミシル日曜!!」でセブン●●●●特集があって、
    その中で、おにぎりのコーナーがあったんです。
    それを見ていた、娘が、おにぎりが食べたいと思ったようで、お弁当のかわりに
    コンビニでおにぎりを買うって言いだしなの。

    テレビの影響は、凄い!!
    きっと、今週はセブンの売り上げは、アップでしょうね!



    長女のクラスは、今日の昼食時間は、ハロウィンパーティーをするんですって!!
    みんなでお菓子を持ちあって、ただお菓子を食べるだけなんでしょうが。。。。
    楽しそう?!
  
    いつも楽しそうな長女ちゃんたち! のんびりした学校、いやクラスなんです。

    担任の先生が、「仲良くて楽しそうなのはいいのだけど。。。
    目の前のテストよりも、来年の文化祭の催し物は何する?っで盛り上がってるんです。」って。

    ら、ら、来年は、高校3年だぞ??!
    のんびりしたクラス。どうするんだ??!将来のことはどうなるのか???!

    まっ。長女の人生、どうにかなるでしょう。
    と、これまた、のんびりとした母なのです。(笑)



    おうちごはん。  サンマロール。 

おうちごはん さんまロール 1

    サンマを三枚に開いて、塩をふり半分する。
    さっとゆでたインゲンとエリンギをクルクル。
    油をぬったグラタン皿に入れる。
    ローズマリー、ニンニクのみじんをのせ、オリーブオイルをふってトースターで焼くだけ。

    取り出して、グラタン皿に残ったうまみが出た油に、お醤油を入れて、ソースにする。
   
おうちごはん さんまロール 2

    サンマの塩焼きも美味しいけれど、たまには変わったサンマ料理も美味しいね!


日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

本当に、もう11月ですね!
早い早い。
以前、姑が言っていました。
「1年なんて、1週間くらいに感じるのよ」って。
うっそだ~!と若い頃は思っていたけど
だんだんわかるようになってきた。
それだけ年をとってきたと言う事なのね・・・orz

サンマロール、おいしそう~♪
でも私、魚おろせな~いw
お店に頼むのは小心者で言い出せな~いw
むむぅ。。。


No:1815 2010/11/01 12:37 | ぱぴぐると #-URL編集 ]

やはり、書いちゃいますよね。残り2か月って。私もブログに書いちゃったですわ。でも、ほんと早いですよねー。夏は長く感じますが、夏が終わると、一気に年末ですね。さんま、いいですね~。うちは、めんどくさいので焼くのみですが、これだと、さんま嫌いの娘もオッケーかも。今度、やってみます。


No:1816 2010/11/01 13:45 | むらなな #-URL[ 編集 ]

さんまロールおいしそう~ヽ(^o^)丿
インゲンとエリンギで旬のお味を包んでステキですね~

さんまは色々楽しめていいですね。

娘さん温かいいい雰囲気のクラスなんですね~
テレビの影響ってほんとすごいですよね~
ハロウィンパーティーなんてあるの楽しそう~。
お菓子食べるだけでも女の子って楽しいんですよね(^^♪


No:1817 2010/11/01 18:11 | ぱお #-URL編集 ]

いやいや時が経つのは早いね。鹿児島民には酷なテレビだわ~鹿児島にはそのコンビニないのよぅ
今日は電話で話せて良かったわ


No:1818 2010/11/01 20:39 | のんたろう #-URL[ 編集 ]

ぱぴぐるとさま

年々、一年が早く感じるようになりました。
年ですね。
一年が一週間とは、早すぎでしょ!!(笑)
でも、一週間が早いし、一か月も早い!
ぼ~っとしてたら、時間がもったいないですね。

サンマをさばいてもらうのが、言えないんですか?
きゃ~!可愛い~♪
私なんて、ずうずうしいですよ。(笑)


No:1819 2010/11/02 01:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

「あと2カ月」と書いてしまいました。(笑)
きっと、みんな書くだろうなとは、思ってました~。
一年、あっという間でした。
とても、充実した一年でしたよ。

さんま、面倒ですが、美味しかったですよ~。
娘さん、サンマが嫌いなのですか?ん~どうだろう?
食べられるかな?ん~試してみてください。


No:1820 2010/11/02 01:48 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

サンマの美味しい季節ですよね。
子どもたちが嫌がらない魚料理を作るのに苦労します。
ぱおさんのレシピは色んなジャンルがあるので、とても参考になります。
これからも、お願いしま~す!

ハロウィンパーティは楽しかったようです。
みんなで、お菓子を食べて、おしゃべりして。。。。
お腹がいっぱいと言って帰ってきました~。


No:1821 2010/11/02 01:57 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のんたろうさま

え~~~????
ないの???
それは、酷ですね~!
あのテレビ見てたら、美味しそうだから、食べたくなります。テレビに、かなり影響受けすぎです!(笑)


No:1822 2010/11/02 02:03 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

おはようございます~
寒い朝ですv-36
本当に1年はあっという間ですね。
あと2ケ月で今年も終わりなんて。あっという間に年とっちゃいますねv-356
年賀状の準備もしなくちゃいけないし、慌ただしい2ケ月になりそうですね。

サンマロールおいしそうですね~
もちろん塩焼きしかしないです、私v-411


No:1826 2010/11/02 06:54 | ぴーち #kUr9nKysURL[ 編集 ]

サンマロール美味しそう~!
私は 魚は焼くだけ 蒸すだけ しかできないです。(^_^;)

お嬢さん来年高校3年生ですか!
楽しい時期でもありますが 進路も気になるところですね~。
高校生活って学校より友達関係が全てで 楽しかったな~。
あんな風に毎日ワクワク過ごせてた日々が懐かしいです。
あら 私 疲れているのでしょうか?

残り2ヶ月「太りそう~」それしか頭にないです。(^_^;)


No:1827 2010/11/02 08:07 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

お嬢さんは楽しそうですね~
ハロウィンとかクリスマスとか理由を付けておしゃべりするのがきっと楽しいんでしょうね♪
私も理由を付けて飲んでたりします(一緒にしちゃダメか!?)

最近ちょっとサボり気味でお家でご飯をしてません。
実家で食べたりして・・・
サンマも2・3回しか買ってない気がする・・・
サンマ食べたくなってきました(*^_^*)


No:1828 2010/11/02 09:31 | nekodasu #-URL編集 ]

さんまロールはいただきです!こりゃあいい(笑)
イタリア~ンな一品ですね。
私もシルシル・・・みました!手作りお弁当とかやってましたね。セブン・・・・の。テレビで特集やったりCM見るとどうしても買いに行きたいですよねぇ。私も、セブンに行きたくなりましたもん(笑)
私の高2ころ。。。まったく勉強ゼロでした。親にもほっとかれてましたよ(笑)でも生きてる。わぁ!


No:1829 2010/11/02 21:56 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

ホント、一年はあっという間でした~。
まだまだ、若いと思っていたけれど、気づけば、40を過ぎて、初老の仲間入り??(笑)
ましゃとともに、歳をとってしまいました~
まぁ、よく言えば、大人の魅力?熟女?なんとでも言えますね。
年とともに成長し、一段と磨きをかけていきたいですv-353

年賀状。。。。すっかり忘れてました。今年も、ギリギリかな。
最近、バタバタしてます。


No:1830 2010/11/03 02:17 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さんは、結構魚料理をされますよね。
私も見習わなければと思いますが、レパートリーが乏しくて、ワンパターンになってます。
そろそろ、料理教室に通わなければ!来年の目標ですね。

長女は、mon tresorさんの娘さんのように、優秀ではないので、頭が痛いです(泣)
本人任せにしてますが、もういけそうな大学がありません~。来年が、怖い!


No:1831 2010/11/03 02:28 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

わ~!nekodasuさんは、ご実家が近いのですね。
いいなぁ~!私も、近ければ実家に住みついてるかも!
ご飯を考えなくて済むのは、魅力~♪

長女、とっても楽しんでます!
ハロウィンパーティはお菓子をいっぱい食べて楽しかったようです。
次は、クリスマスパーティなんでしょうね~。

私も高校の時は楽しかったなぁ~!
でも、勉強する時はしてたけど、娘は全くしないの~(泣)
このご時世、就職がないっていうけれど、こんな娘は大丈夫なのかしら。。。。と心配。


No:1832 2010/11/03 02:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

HannaChopi さま

さんまロール、美味しかったです。
中身を変えたら、色々出来ますね。
センスがいいHannaChopiさんの手にかかれば、
さんまちゃんも、一層美味しくなるでしょうね。

シルシル・・・見ましたか?
あの番組で紹介されるお店は、つき行きたくなりますね。
すっかり戦略にはまっているのでしょうね(笑)

私もそうですが、HannaChopiさんも、高校時代は楽しんだんですね。
娘は、楽しみ過ぎです。親の気持ちは、少しは勉強して欲しい。。。無理なお願いです。


No:1833 2010/11/03 02:53 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
