
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

時代の移り変わり

►2010/10/19 13:03 

朝晩は、すっかり寒くなりました。
半袖だと、ちょっとブル??ッとなります。
娘たちが、「そろそろ長袖のパジャマだね」と言ってます。




   先日、押入れの片づけをしてたら、もう10年程あけていない段ボール箱が。。。。
   中には、懐かしいカセットテープが100本近く。
   懐かしさのあまり、お片づけはストップ。

   10年前?20年前の物。
   当時を思い出して、しんみり。

   若かりし頃は、ドライブには自分で作ったお気に入りのカセットテープをもって行くのが当たり前。
   運転しながら、大声で歌ったり、
   好きな人と聞いたり、
   ガンガン音量をあげて、ワンワン泣いたり、
   とても、懐かしい思い出。

   子どもの教材。
   英語の教材。ヤマハの教材。ベネッセのしまじろう。昔はカセットテープだった



   ビデオも進化してる。
   子どもの頃は、映写機。
   いつの時代?と思うでしょ?!
   スクリーンをはって、映像を見てた。時代を感じさせる。
   その内、VHSのテープがまるまる入る大きくて重いビデオカメラをかつぎ、
   父が、撮影してくれた。
   今じゃ、めちゃくちゃコンパクトになって、機能も充実。

   時代の流れを感じる。


   携帯電話なんて、びっくりするほどの進化!
   若い頃は、携帯電話なんてなかった。 
   待ち合わせするのが大変だった。
   男の子からの電話は、みんなダンボの耳になり、まる聞こえ。
   こんな時代。

   しばらくして、肩からかつぐ携帯電話になり、固定電話くらいの大きさになり、
   今では、コンパクトになったばかりでなく、いろんな機能がついている。
   しかも、ひとり一台は当たり前の時代になってる。

   
   あまりにも、めまぐるしくて、
   時代の変化に、ついていけなくなってる私がいる。 やれやれ。



   懐かしいカセットテープ。
   聞きたくても聞くすべがない。
   残していても聞けない。

カセットテープ




   一番しなきゃいけないのは、体の中のお掃除なのに。
   食べたいもの食べてたら、お掃除どころか、身になる一方!(笑)

   我が家の夕飯。
   かぼちゃのオムレツ。

   市場でかぼちゃが安かったの。かぼちゃのコロッケにしようと思ってたら、
   子どもたちの、空腹がピークにさしかかり、急きょメニュー変更。
   パン粉をつけず、卵で巻いてオムレツに!
   
かぼちゃオムレツ 1

   味は、砂糖とお醤油。煮物を薄くした感じにしました。
   具たっぷりの、ミネストローネにはチーズをいっぱい。
 
かぼちゃオムレツ 2

   オムレツの具が残っているので、コロッケにします。  

   
    


日記Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

テープ沢山持っていたよネェ。でも我が家にはまだカセットテープを聞いたりベーターもレーザーディスクも単コンで有りますよん、邪魔だけどだんなさんの持ち物だから修理しながら使ってるみたい。最近になって貴重になってたよ。ご飯いつも美味しそうだわよ


No:1682 2010/10/19 15:11 | のんたろう #jPv1ggY2URL編集 ]

わ~~~~おいしそうなオムレツですね~ヽ(^o^)丿
大好きなかぼちゃが入ってるんですね~
すご~~~い!!
食べたいですヽ(^o^)丿

ほ~んと進化してますよね~
テープやビデオテープも使えませんもんね。

しなきゃいけないのは体のお掃除・・
ましゃたろうさん面白いです(^^♪
そうです。私もそう思います~!!


No:1683 2010/10/19 18:26 | ぱお #-URL編集 ]

私も実家に段ボール何個分もカセットテープがあります。
もういい加減捨てないと・・・
でも段ボール開けて思い出に浸ったら、また閉じてしまっとくのが目に見えてます。
中々こういう物は整理できませんね(^_^;)

オムレツとミネストローネ!美味しそう!!
仕事するとやっぱり凄く慌ただしい一日になります。
誰かご飯作ってくれないかしら。。。


No:1684 2010/10/19 21:59 | nekodasu #-URL編集 ]

こんばんは^^

今日は体調がイマイチで、お伺いするのがすっかり遅くなっちゃいましたよ~~e-330

共感バリバリ! やっぱりましゃさんと私、同世代だわv-398
チャゲ&飛鳥のテープとか、ジュリアナ東京とか。
う~ん・・・ちょっとましゃさんが下だと思うけど、ほぼ同じ年代だよe-266

オムレツ、美味しそうe-266
この前オムライスを久しぶり作ったけど、デミグラスソースでタレも作って美味しかったよ~~。
コロッケも楽しみ~~v-9


No:1685 2010/10/19 22:14 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

のんたろうさま

のんたろうさんのご主人様は、専門家でしたね。
そう言えば、ベータもありましたねぇ。
困った時は、よろしくお願いしま~すv-266


No:1686 2010/10/20 00:35 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

かぼちゃのオムレツ、意外と美味しかったです。
いつもは、カレー味にするのですが、かぼちゃの煮物オムレツにしてみました。
かぼちゃが美味しいので、しばらくは、かぼちゃ料理が続きそうです。

体のお掃除、面白かったですか?
たまっているものが、たくさんあります!(笑)


No:1687 2010/10/20 00:47 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

え~~?!
nekodasuさんも、カセットテープが残ってるのですね。
そうなんですよ。
思い出に浸ってしまい、お片づけがすすみません。
いつになったら、綺麗になるのか心配なんです。

お仕事始められて大変でしょうが、充実しているでしょ??
お出かけしなくなると、いい加減な一日を過ごしてしまいます。
お仕事されているのに、毎日ご馳走ですね。


No:1688 2010/10/20 00:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

体調はどうですか?
PIYOを読んで、心配してました。
アレルギーですか?
無理しないでね。眠れる時に寝て下さいね。

多分、同じ年だと思いますよ。
昔はカラオケによく行ってました~。
特に演歌。上司とデュエット、そんな時代でしたね。
もう、20年以上前の話です。

時間がなくて、ケチャップになってしまいました。
デミグラスソースだなんて、美味しそうですね~!
お料理のプロである蘭さんに、指導していただきたいです!


No:1689 2010/10/20 01:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

なつかし~!

そこにうつっているカセットのタイトル&アーティスト、
全部知ってるし大好きだった~♪
特にB‘zとCHAGE&ASKAは大ファンでした(*^_^*)
昔はCDプレーヤーも持っていなくてね。。
簡単に手に入らない時代にいたから、
今がすごく怖くなる時もある(>_<)


No:1690 2010/10/20 07:19 | TUBO #-URL[ 編集 ]

カセットテープ 懐かしいですね。そーいえばMDはどこに消えちゃったんでしょ~ね
VHSももう古いって言われる時代…DVDでもなくブルーレイって…。
母は新しいもの好きで実家はさっさとブルーレイにPCもWindows7、私だけついて行けてないかも(;^_^A
カボチャたっぷりのオムレツいいですね。ミネストローネも季節感のあるお料理でステキ~ 


No:1691 2010/10/20 09:24 | fede☆ #-URL[ 編集 ]

かぼちゃのオムレツ、おいしそう!!
ミネステローネもチーズたっぷりでいいなあ♪
朝晩もう結構寒いので体が暖まりそうです。

そして、カセットテープなつかしいです!
うちにはもうひとつもないです、、、。
先日押し入れの整理をして、子供達が小さい頃のビデオテープが
出てきて、つい懐かしくてずっと見てしまいました^^。
そのテープも夫がDVDに落としたりしてましたが、もう時代は
ブルーレイだったりして、、、(--;)

体のお掃除、私もしないとです!!!
でも食欲の秋には勝てませ~ん。。。


No:1692 2010/10/20 10:09 | すぬぞう #-URL[ 編集 ]

栗、むけましたよー。ついでに親指の皮もむけたよー。とどめに、あの固い栗の皮が、親指の爪の間にぐっさ。指がバンドエイドだらけとなりました。でも、おいしかたです。私だけは・・・。かぼちゃも、みんな嫌いです。旦那が嫌いなのは許せるけど、なぜ女の子の娘が嫌いなのか。女の子は、イモ、栗、カボチャすきでしょー。あ、女の子じゃないか、うちの子、おやじだったわ・・・。カボチャのコロッケ、たべたいです。宅急便でお願いします。


No:1693 2010/10/20 14:03 | むらなな #-URL[ 編集 ]

TUBOちゃんへ

え~~!
ひとまわりも違うTUBOちゃんも知ってましたか?
曲を聞くと、その時の思い出がよみがえってくるよね。

昔の歌は覚えてるけど、最近の歌は、全く覚えられな~いv-406
福山くんの歌も、頭に入らなくなりました。
コンサートに行っても、歌詞が出てこないの(泣)
ノリでごまかしてます(笑)


No:1694 2010/10/20 16:18 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

fede☆さま

そういえばMDどこにいってしまったのでしょうね。。。

お母様、凄いですね。
私なんて、全くついていけてませんよ。
子どもたちに、バカにされてます。(泣)

我が家もやっとブルーレイになりました~。

ミネストローネはお野菜がたっぷり取れるので、子どもたちのために、よく作っています。
余ったら、残りご飯を入れて、私のお昼ご飯のリゾット風になります。
チーズたっぷり入れて美味しいですよ。


No:1695 2010/10/20 16:34 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

すぬぞうさま

朝晩は、寒くなりました。
こんな時は、温かいスープにかぎりますね。

すぬぞうさん家は、もうカセットテープがないのですね。
我が家は、まだ、VHSのビデオテープもた~~くさんあります。
もうそろそろ、処分しなければと思っています。
やっと、ブルーレイを買いました。

私も、食欲の秋には勝てませんよ~


No:1696 2010/10/20 16:49 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、大丈夫なんですか?
親指の皮もむけ、しかも爪との間にグサ~っと!!
想像しただけで、痛いです~(泣)
せっかく作っても、娘さんたち嫌いなのですね。

芋、栗、かぼちゃは、二女も苦手。長女は大好き、芋娘です。

チクチクに影響があるんじゃないですか?
本屋さんに行って、むらななさんの記事を見てきましたよ。
可愛いアームカバーが載ってました~。
自分の記事でもないのに、嬉しくなりました~♪


No:1697 2010/10/20 16:59 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

なつかしいですね~~!
ジュリアナ!

あの時代。
一番苦しかったな~~。子育てと仕事と生活(21歳ですでに×ついてたから(笑)

当時、遊園地に行く服をもってなかったことを思い出しました。
スーツとジャージで真ん中の服は持ってなかったんです。
ハイヒールかスリッパ。

いまだにちょっと遊びに行くときや参観日におしゃれしてる人をみると
『お金持ち~~~』って思ってしまいます(笑

かぼちゃのオムライスってはじめてみました。

いつもいつも綺麗なご馳走ですね。
素敵なママですね。


No:1698 2010/10/20 17:24 | のしんちゃん #-URL[ 編集 ]

こんばんは
自分が若いころに携帯電話があったら・・・メールが出来てたら・・・
楽しかっただろうなぁv-238
私ポケベルの時代です(笑)


No:1699 2010/10/20 19:32 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

カセットテープ懐かしい~。
好きな男の人と貸し借りするのが嬉しかったな~。
会話が「あの曲いいよね~」とか・・・。
小・中の頃。

携帯もそうですよね。
ポケベルじゃなかったですか?
それは 10代後半~20代前半だったかな?
う~懐かしい。(^_^;)

オムレツ美味しそうですね~。
私はタマゴを何回挑戦しても上手に包めないです~。
多分 一生ムリ・・・。(^_^;)


No:1700 2010/10/20 22:59 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

のしんちゃん、お若くして×だったんですね。
人生いろいろなんですね。

ちょうど、私が一番楽しかった頃です。
みんなお洒落に競い合って、とにかく、遊ぶことしか考えていなかったです。
この頃は、心がすさんでいたような気がします。

私も、ちょうどいい服を持ってませんでした~。
会社をやめて、あわてて普段着を買いましたね(笑)

ポテトオムレツがあるんだから、かぼちゃオムレツがあってもいいんじゃない??と思って、作ってますよ。
なんでも、ありですね(笑)

よく考えたら、のしんちゃん、ひとりでお仕事、子育てを頑張ってこられたんですね。



No:1701 2010/10/21 00:15 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

そうそう!私も思いますよ。
携帯があったら、メールができていたら。。。。って!
学生生活、OL時代。もっと楽しめたでしょうね。

ポケベルは持ってませんでした~。
私の方が、ちょっと?お姉さんですから。。。(笑)


No:1702 2010/10/21 00:20 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

懐かしいでしょ??
時代の移り変わりを感じますね。

若い頃、携帯電話があったら、さぞかし楽しかっただろうなと、思いますね。
私の頃のポケベルは仕事してるおじさんが持つ物というイメージでした~。

mon tresorさん、卵でくるむのが苦手なんですか?
とっても、お料理上手なのに!
私、いい加減なんですよ~(笑)
とろとろオムレツは、無理です~。


No:1703 2010/10/21 00:32 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
