
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日のスウィーツ、栗三昧

►2010/10/18 10:15 

日曜日は、娘たちをそれぞれ、教会と塾に送って行っただけで、
お家で、のんびり過ごしました。

珍しくお昼寝もせず、編み編みもせず、ペタペタもせず。




      栗を使って、おやつ作り!
      
      ぱおさんが、渋皮煮を使って、マロンパイを作っていらしたので、
      参考にさせていただきました。

      とても簡単で、びっくりするほど美味しい!

栗三昧 1

      パイシートに市販のマロンクリームと渋皮煮をおき、栗にそって包み込み
      卵の黄身を塗って、オーブンで230度で15分、焼くだけ?!

      とっても美味しいの。
      娘が、また作って?とリクエスト。
      今まで、ケーキ屋さんで買ってたけど、こんなに簡単にできるのであれば、
      また、作ろうかなぁ。。。。と思うほど。

      ただ、渋皮煮を作るのが、辛い。(笑)



      もうひとつは、栗きんとん。
      これまた、簡単栗きんとん。
 
      栗をゆでて、熱いうちに中身をホジホジ出してマッシュし、砂糖とお塩を入れる。
      ラップを使って、キュキュ??と形を作って出来上がり??。
      今回は、栗の形にしました。

栗三昧 2

      この栗きんとんを食べる時は、お飲み物を忘れずに!
      お口の中の水分を全部取っていかれるんです。
      一口でパクッとしようものなら、窒息しそう。(笑)
      気をつけて?!


      のんびりお茶して、過ごす休日もいいものですね。


日記Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはよう

うんうん!美味しそうだわ。
お茶しに行っていい??って前はすぐにいける距離だったけど今は無理だもんねぇ。ゆっくりとスイーツ作るのもいいねぇ。朝から美味しい写真ご馳走様でした


No:1664 2010/10/18 10:31 | のんたろう #OiojRorwURL編集 ]

こんにちは^^

渋皮煮~~~e-330

私も一昨日、相互リンクさせてる方のブログで見ましたが、ざっぱな私には絶対に出来ない仕事だな・・・と、改めて痛感したトコでしたよv-13
その方といいましゃさんといい・・・エライわ・・・・v-12

でも、スイーツは美味しそうe-266
「マロンパイ」、配達頼んで良いですか~~?i-229


No:1665 2010/10/18 10:55 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

渋皮煮のパイ、おいしそ~!
今度ためしてみよ~っと♪


No:1666 2010/10/18 11:34 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

おー、栗三昧だ。ましゃさんの栗をみて、栗ごはんを食べたくなり、買ったんですが、むくのいやじゃ~っと、玄関に鎮座しております。だんなが「飾りですか?」っと聞いてきたので、もう観念して、今日は栗ごはん頑張ります。娘は栗が好きじゃないのに、「栗が入ってない栗ごはんにして」っていいます。うちは、栗ごはんの時、醤油を少し入れるんですが、それが好きらしいです。でも、それじゃ、栗ごはんでもなくても・・。って思う私です。娘さん、来年受験ですか?今、高1年の娘の受験を思いだしてしまいました。いまだに思い出すと、胃が痛みます。もちろん娘は、屁の河童ですわ。


No:1667 2010/10/18 14:08 | むらなな #-URL[ 編集 ]

わ~ましゃたろうさん作ってくださったんですね~
嬉しいです~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそう~
ありがとうございます!!

栗きんとんもステキ~
栗型がおしゃれでいいですね~
栗三昧ステキ~ヽ(^o^)丿

ましゃたろうさんのケンタの柚子からチキンの記事を
見てケンタに行っちゃいました~
と~ってもおいしかったです。
ありがとうございました。
待ち時間0分でした。
田舎ですから・・(^^♪


No:1668 2010/10/18 17:08 | ぱお #-URL編集 ]

こんばんはー

栗大好きなんです~v-10
でも栗ごはんくらいしか作れない・・・。
ましゃたろうさんちが近ければ!っていつも思います(笑)

今日タオル付きDVD予約してきたよーv-238
来年持っていこーねv-304


No:1669 2010/10/18 19:37 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

のんたろうさま

前は、よくお茶してたね。
懐かしいわ~。
よく食べて、よくしゃべっていたわね~!
また、お茶しましょうね。


No:1670 2010/10/18 19:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

えっ?
蘭さん、大きなおはぎ作っていたじゃないですか!!
私こそ、おはぎの配達お願いしたいですよ~~!

みなさん、マメに作られてますよね。
眺めて、楽しんでます。


No:1671 2010/10/18 19:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

はぴぐるとさま

マロンパイ、美味しかったですよ~。
はぴぐるとさんの美味しい渋皮煮を使って、
マロンパイを作ってみてね。
お勧めしますよ~。
私は、渋皮煮をかなり甘みを控えて作ったので、
市販のマロンクリームでちょうど良かったですよ。


No:1672 2010/10/18 20:06 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

栗ご飯、できましたか?
二女も栗が嫌いなので、栗なし栗ご飯ですよ。
ピースご飯も、ピースなしのピースご飯が好きだって!

長女は中高一貫だから、高校受験を経験してないの。
二女ちゃん、どうにかなるでしょうと、軽い気持ちで構えてる、いい加減な母親です。


No:1673 2010/10/18 20:11 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさんの、マロンパイがあまりにも美味しそうだったので、作っちゃいました。
いつも、参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。

ケンタに行ったのですね。
記事にしておきながら、まだ食べてない私。
やっぱり、美味しかったのですね。
益々、行きたくなりました。


No:1674 2010/10/18 20:14 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

栗、美味しいですよね。
でも、皮むきが嫌ですよね。

タオル付きを、予約したんだね!
やった~~v-264
来年も、盛り上がろうね~~v-221
楽しみ♪楽しみ♪


No:1675 2010/10/18 20:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

栗三昧に・・・・・というより ましゃたろうさんのマメさに拍手!

冷凍パイシートは重宝しますね♪
ミートパイ以外 作れませんが(>_<)
うちも母が『栗赤飯』3日連続作ってくれて。

綺麗なお皿で上品なスイーツ。
ましゃたろうさんならでは、ですね♪
いつもいつもごちそうさまでした!


No:1676 2010/10/18 23:09 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

栗のお菓子美味しそう~
しかも3種類も!!
栗きんとんは先日岐阜のお土産で頂いた物とそっくりです!
すご~い!あれが作れるんですね (*^^)v


No:1677 2010/10/18 23:22 | nekodasu #-URL編集 ]

のしんちゃんさま

わ~♪
拍手もらって、嬉しいわ~!
マメというより、簡単じゃないと作れないのよ。

のしんちゃん、ミートパイができるの?
凄い!凄い! 作ったことがありません。
のしんちゃんのミートパイを食べてみたいなぁ。

栗赤飯、イイネぇ。
もう、皮をむきたくないから、作って欲しい~!


No:1678 2010/10/19 00:27 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

どれも、美味しかったですよ~!

栗きんとんのあれですね。(私も貰った事がありますが名前忘れました。)
美味しいですよね。
似てます?
似せて作ってみたのですが、やっぱり違いますね。
でも、そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます!


No:1679 2010/10/19 00:35 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

めちゃめちゃおいしそうです!!!わぁ~!!!
八百屋の栗につい手が出そうになるんですよぉ。。。
渋皮煮作りたいなぁと思って。休日までまてるかしら(笑)
こりゃ栗買う時は、パイ生地も買わなきゃです!真似し~た~い~


No:1680 2010/10/19 04:02 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

HannaChopiさま

HannaChopiさん、週末は渋皮煮を作るんですか?
少し砂糖は控えた方が、アレンジしやすいかも。
甘い方が、保存がきくのでしょうが、パクパク食べちゃうから、余らないです。(笑)

マロンパイも作ってみてください。
HannaChopiさんのマロンパイ、楽しみにしています。
ワクワク~♪


No:1681 2010/10/19 12:01 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
