
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夕飯

►2010/10/17 03:26 

心地いい一週間でした。
朝、晩はちょっと寒くなったものの、お昼間は暖かくて心地いい。
お昼寝するのに、ちょうどいい。

    

    学校行事ばかりの一週間でした。

    役員会。


    二女の高校説明会。
    学校によって、校風が全く違う。
    娘にはどこがいいのか。。。
    二女には二女の考えがあるようで???
    私だったら、楽しくて楽?な道を選んでいそうだけれど。。。(笑)


    長女の参観・懇談会。
    参観授業は体育。 運動場でゴルフの授業。
    娘たちは、楽しそう♪
    羽根つきの軽いボールを「きゃ?きゃ?」「無理??!」「嫌い??!」と言いながら打ってる。
    楽しそう?♪

    懇談会。
    先生のお話を聞き、ため息。またため息。
    あ?幸せが逃げて行っちゃう。。。
    学校生活、楽しんでるのはいいけれど。。。
    大学受験まで、1年しかないぞ!
    長女。がんばれ!





    って、ことで。。。
    夕飯は、パ?っと牛のタタキ。  

    友達とランチした後、小倉の台所「旦過市場」でお買いもの。
    観光客も多く、「サバのぬか味噌炊き」が有名。
    ぬかでお魚を煮てるのだけど、これが結構美味しいの。

    リンクさせてもらってる、ごはんとごはんの HannaChopiさんのタタキを思いだして、
    牛のタタキ(300円)と鶏のタタキ(200円)を購入。

タタキ 1

    牛のタタキは、2種類。
    フリルレタス、水菜を敷いて、マヨポン酢をかけたもの。
    普通に、玉ねぎのスライスをしいて、ポン酢をかけたもの。

    どちらも、美味しかった?。

2.jpg

    鶏のタタキも大好き!
    むか?し、絞めたての鶏を買ってきて、父がさばいて、鳥刺しを作ってくれてたの。
    鶏のお刺身で好きなのは、砂ずり。結構、トサカがコリコリして美味しいんだよ?!

鶏のタタキ 

    きゅうりのスライスを敷いて、鶏のタタキをてんこ盛り!  
    生姜とネギをちらし、ポン酢でいただきました。
 


日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます~v-22
今朝は寒いですv-356

一週間お疲れ様でした!
学校行事、重なっちゃったんですね。疲れますよね。

長女さん、ゴルフの授業があるんですかー!?
すごいですね!でも楽しそう♪

私もね、今週は小学校の参観日。来週は中学校の文化祭で~すv-344
楽しみです(〃^∇^)o彡☆



No:1652 2010/10/17 08:34 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

あれ?ましゃさんのところはうちの子供と同い年?
(高2と中3)

高校でゴルフの授業があるの~??
すご~い!今時ですね~!
わたしも息子の進路説明会にいってきました。
高校の説明会はパス。自分で勝手にきめてくれ~、といった感じ。
といっても、おバカなので行ける高校が少なく
選ぶのも簡単だと思うけど^^;
長女は日々楽しそうだけど、先のことを考えているのかなぁ?

私は面倒くさがって高校行事は全く参加していません。
ましゃさん、えらいな~!
よっ!母の鏡!!


No:1653 2010/10/17 09:14 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

タタキ大好きです。
こんなのがお夕飯に出てきたら 嬉しくなっちゃいます♪
下にお野菜も敷かれてるので バランスもバッチリですね!

最近お料理サボリ気味なので 見習わなきゃ~。
近所の小料理屋さんにおかず分けて頂こうと思っていたのですが お野菜とかどこの使われているのか 気になって・・・。
なかなか お願いできないのです。
聞くのも失礼ですし。
自分で作るのが安心 安全ですね。


No:1654 2010/10/17 10:35 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

こんにちは^^

おっ、やっぱり早速作ってますねv-290

あれもとっても美味しそうだったモンな~~。タタキが買えたら、私も絶対作ると思うv-398

学校の授業で、ゴルフ!?
何つー、ハイソな学校なの~~~v-405
そうそう・・・・受験年になったら大変だぞ~~e-330
あ~、去年のあの空気を思い出してしまった。。。。。
居間は晴れて女子大生になって、めっちゃエンジョイしてるけど(笑)。

相変らずお忙しそうなましゃさん。
体調には注意して、頑張って下さいねe-266


No:1655 2010/10/17 11:27 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

うわ~どれもすごく美味しそうだし、キュウリの薄切りがなんだかおしゃれー❤
センス見習います♪(*^_^*)


No:1656 2010/10/17 19:54 | fede☆ #-URL編集 ]

と!さ!か!ですか!?
食べれるんですか?
関西人もビックリです!!
どんなお味なんでしょうか?
もの凄~く 興味があります (*^^)v


No:1657 2010/10/17 20:18 | nekodasu #-URL編集 ]

ぴーちさま

昼間は、暑いくらいの日差しがあるけれど、朝晩は寒いですね。
風邪引かないように、気をつけて下さいね。

ぴーちさんも、学校行事が目白押しですね。
二女も来月、文化祭です。私も、お手伝いです。
もうしばらく、お互い子育て頑張りましょう!!


No:1658 2010/10/17 23:15 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

はぴぐるとさま

え~~っ!
はぴぐるとさんのところと、同じ年だったのですね。
はぴぐるとさんは、とてもしっかりされたお母さんのイメージですよ。
お料理も上手なので、憧れてます。

長女は、何を考えてるのかさっぱりわからないの。
どうにかなると思っているみたい。

高校でも役員してるの。大変だけど、楽しいわ~♪


No:1659 2010/10/17 23:24 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

タタキ、美味しいですよね。
よいお肉が手に入れば、自分で作るのですが、市場に行けば、新鮮なお肉で作ってあるので、
つい買っちゃいます。楽でいいです。

小料理屋さんの件、なくなってしまったのですね。
まぁ、確かに、自分で作った方が安心ですね。

mon tresorさんは、いつもご馳走ですよ。
見習わなきゃいけないのは、こちらの方です。


No:1660 2010/10/17 23:34 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

はい!早速作ってみました。
美味しゅうございました~v-410

ギク~~っ!
全く勉強しない長女。
どうする気かしら。。。
蘭さんのお話し聞いたら、恐ろしくなりました~~v-404
良き、アドバイスを~~v-421


No:1661 2010/10/17 23:44 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

fede☆さま

どれも美味しかったです~。
キュウリと一緒に食べると、さっぱりしていて美味しかった~。
センスがないので、真似っこして、センス磨いてます~v-353


No:1662 2010/10/17 23:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

トサカ、食べられるんですよ。
お刺身は、味はさほどありませんが、コリコリとした食感を楽しめます。
子どもの頃、鶏を飼ってたおばあちゃん家のお味噌汁にトサカが入っていたのを覚えてます(笑)
なかなか買えませんね。


No:1663 2010/10/18 00:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
