
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

►2010/10/05 01:06 

秋。 
四季の中で、一番好き。
暑くもなく、寒くもなく。 
美味しいものいっぱい。




    主人の実家から、栗が送ってきました。
    毎年、楽しみにしているのです。
    それにしても、大量の栗。
    さて、どうしましょう。。。。。


栗

  
  

    早速、栗ご飯を作りました。
    ホクホクしていて、美味しい?! 赤飯も美味しい。

    今回初めて作ってみた、スタミナ納豆。
    ケンミンshowで、鳥取の給食の ナンバー1がスタミナ納豆だと知った。

    鶏ひき肉をニンニク、ショウガ、でパラパラと炒め、砂糖、酒、だしで味付け。
    ひき割り納豆、青ネギと一緒にマゼマゼ???。最後に、タバスコ。

    どんな味なのか試してみたら、これ美味しい! なんか、癖になりそう。

 
栗ごはん

   
    HannaChopiさんの「なすのピザソース焼き」を真似っこ。

    白米ナスというナスが安かったので購入。
    真似っこ料理、作ってみました。
    めちゃくちゃ美味しい。 また食べたい。 
    簡単で、美味しい。 これ最高??!!
 
ナスのチーズ焼き



    大量の栗。 誰か?、栗の皮むきを手伝って???。


日記Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます^^

栗~~~!! 栗だぁ!!
栗おこわ、美味しそうですね~~v-345
私も食べたいよ~。

「なすのピザソース」、早速作ったんだ!
あれ、とっても美味しそうだったから私も!と思ってたんだけど、本当に美味しいんですねv-290
ん~~・・・明日くらいは作ろう。
今夜までメニュー決めてるからi-229


No:1524 2010/10/05 08:57 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

栗、大量ですね!!
うちも昨日、栗ごはんでした。
爪が真っ黒に・・・(泣

県民ショーの納豆、作ってみますね。
Hannaちゃんのナスも。
秋茄子だもん、美味しいはずですよね。

これ、全部剥きました??お見事!!
私は小出刃で剥くんですが、何が一番らくちんなのか教えてくださいね!


No:1525 2010/10/05 10:23 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

おぉ~大量の栗ですね!
うらやましいです^^
うちは殿の頭の中で
「栗=おやつ」のイメージができあがっているので
栗ごはんは結婚してから食べたことありません^^;
チビ達は食べたがっているんですけどね~・・・。


No:1526 2010/10/05 12:11 | ぱぴぐると #-URL[ 編集 ]

そういえば

数年前渋皮煮いただきましたネェ。そのときはありがとう。一人で剥くのは辛いよね。二人とかだったら口動かしながら楽しく作業が進みそうね


No:1527 2010/10/05 12:34 | のんたろう #OiojRorwURL編集 ]

新幹線乗って皮むき手伝いに行こうかしら~
すごい量ですね!見ただけで手が痛くなりそう。
渋皮煮や甘露煮やご飯や炒め物・・・
これだけあると色々使えそうで楽しみですね!

ケンミンショーのスタミナ納豆の時私も見てました。
ちょっと興味があったのですが、忘れてました。
作ってみようかな(*^_^*)


No:1528 2010/10/05 13:56 | nekodasu #-URL編集 ]

わ~~栗すご~~~いヽ(^o^)丿
栗ごはんおいしそうですね。
赤飯に栗いいですね~
そういえば作ったことなかったです。
綺麗な色でステキ~

スタミナ納豆おいしそう~!!
おつまみにもなりそうですね。
簡単だし今度やってみたいです~


No:1529 2010/10/05 18:53 | ぱお #-URL編集 ]

蘭さんへ

この季節は、栗おこわですね。
子どもたちも、大好き!
おかずが少なくてすみます。

なす、早速作ってみました。
簡単で美味しいです。
蘭さんも作ってみてね!v-383


No:1530 2010/10/05 21:22 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

のしんちゃん家も、栗ご飯だったのですね。
美味しいけど、皮むき嫌い~(泣)

ぱおさんのブログに、圧力鍋でやわらかくすると、皮むきラクよとのってました。
でも、我が家に圧力なべがありません。買おうかなぁ。

秋ナス美味しいね。是非作ってみて~。


No:1531 2010/10/05 21:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

はぴぐるとさま

ご主人の中では、「栗=おやつ」なのですね。
栗きんとんもモンブランも渋皮煮も美味しいですものね!それは、仕方ないです。

でも、栗おこわも美味しいのに!(笑)


No:1532 2010/10/05 22:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のんたろうさま

そう言えば、渋皮煮美味しかったね。
最近、皮むきが嫌で、作ってません。
新幹線に乗って、皮むきに来て~~!
そしたら、作ってあげる~~(笑)


No:1533 2010/10/05 22:17 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

nekodasuさま

nekodasuさん、新幹線に乗って、栗の皮むきに来てもらえますか~~~???
来ていただけると、嬉しいわ~(^^)
これだけあると、色々できます~。
また、体重増加しそうです(笑)

スタミナ納豆、見てましたか?
気になって、作ってみました。
分量は、適当だからホントの味はどうなのかしら?
でも、美味しかったです~!


No:1534 2010/10/05 22:30 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

栗好きのぱおさんに、栗を送ってあげたいなぁ。
ご近所に、お裾わけしなきゃ、食べきれない~。

我が家の栗ご飯は、赤飯に入ってるんですよ。
娘が、赤飯好きなので、お祝いでなくても作ってます。

ぱおさんの、栗レシピを片っ端から、作ろうかしら(笑)


No:1535 2010/10/05 22:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

わぉ~!!!ましゃたろうさん、ありがとうございます!
気に入っていただけてうれしぃ~です。
ってすっごくカ○メさんのご協力を得ているので、カ○メさんに拍手ですよね(笑)
おナスがふっくらですね。
作っていただいたお礼に、栗の皮むきやりま~す!


No:1536 2010/10/06 04:10 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

HannaChopi さま

え~~!栗の皮むきしてくれるの~~?
待ってるわよ~(笑)

って、こちらこそ、美味しいナス料理、ありがとうございました。
とても、美味しかったですよ~v-218
また、作ろうと思って、ナスを買いました~(笑)

いつも、参考にさせてもらってま~す!


No:1541 2010/10/06 21:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
