
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ツルを使ったアレンジ

►2010/09/17 11:35 

最高気温は、まだ30度以上。湿度がないので、カラッとした暑さ。
いくら、カラッとしていても、体育祭の練習は、辛そう。





  私はというと、久しぶりに、フラワーアレンジのレッスンに行ってきました。

     まだ、暑いので、お花は控えめ。
     ツルを使ったアレンジにしました。

    sukusukuレッスン

     今回、使った花材は、キウイづる、 ガーベラ(ポコロコ)、 ユーカリ(ポポラス)
               スプレーカーネーション、 オリーブ、 ローズマリー
               木イチゴの葉、 ヒペリカム

    9月sukusukuレッスン 2

     何も考えず、その時の気分で、挿していきました。
     やはり、空間の使い方、奥行きの出し方が、難しい?(泣)
     
     だけど、思った以上に素敵なアレンジになったかな。

     レッスン中は、いつもの様に、お口も動きっぱなし。
     「どこのランチが美味しい?」とか「あそこのお花屋さんは・・・・。」とか。
     楽しいレッスンでした。


     レッスンのあとの、お楽しみ。
     おやつは、ちっちゃいスコーン。

     ごちそうさまでした。
 
9月sukusukuレッスン 3

     次回は、忘れないように、花束の練習です。




     娘が代休で学校がお休みだったので、おうちランチは、

         なんちゃって、タン塩?

   
     ブログで、仲良くしていただいている mon tresor 2007さん のレシピ。
     ネーミングが面白いでしょ?
     真似っこしました?。
     ただ、豚肉を焼いて、タンのように、ねぎ、レモンを添えただけ。
     
     葉っぱ(パオ)、白髪ねぎがなかったので、キュウリの千切り、味噌をそえて、
     巻いて?、巻いて?、いただきました。

     娘が、「え?!今日はタンなの?」と喜んだのもつかの間、「ただの豚肉じゃん!」ですって。
     
     でも、美味しい!!  

     タンもいいけど、ただの豚肉もいい。 

     給料日前なので、助かるわ?!
     

なんちゃって、タン!

     mon tresor 2007さんは、ブティックを経営されていて、お忙しいのに
     お料理は、毎日ご馳走なんです。
     盛り付けも上手!! 毎日、外食なみの豪華さ。 勉強になります。


紙バンド雑貨Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ツルがニョキニョキ。
白と緑のみの配色。
派手さはないけど、落ち着いた色合いに癒されます。
とても雑談しながらアレンジしたものとは思えない(笑)
ぜひとも玄関先に置いておきたい一品ですね。

「なんちゃってタン塩」。
このネーミングも最高!(笑)


No:1401 2010/09/17 12:39 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

こんにちはー♪

日差しは強いけど、空気が乾燥しててカラッと爽やかですよね~
お昼寝に最適v-395

お昼から「タン塩」!?豪華ですねー♪
今頃お腹いっぱいで・・・ZZZ・・・ですね(笑)


No:1402 2010/09/17 13:11 | ぴーち #kUr9nKysURL[ 編集 ]

ましゃたろうさんお花アレンジステキ~ヽ(^o^)丿
おしゃれですね~

個性的で美しいですね~
こんなすごいの出来ちゃうのですか??
カッコイイです。

なんちゃってたん塩いいですね~
おいしそうです~


No:1403 2010/09/17 17:16 | ぱお #-URL編集 ]

いつもここに お邪魔して思うこと。

ひと手間。

カーネーション以外は小さなうちの庭にあるのに、雨の日の泥がついたまま放ったらかし。

豚肉も。

ひと手間、ましゃたろうさんに教えられてます。
ありがとうございます♪


No:1404 2010/09/17 20:41 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

こんばんは^^

決してゴージャスではないけど、このツルの雰囲気が華やかさを表わしてるし、グリーンが主だから涼しい感じも満点v-21
床の間や、リビングの出窓に飾って楽しめるアレンジですね~~v-411

ましゃさんのブログは、「女性のブログ」らしくて、がさつな私はいつも見習う事だらけ~~e-330
恥かしいわ~、同じ主婦としてi-229
見習って女子力(?)を磨かなきゃ^^;

タンに見立てて豚肉かぁ!
でもとっても美味しそうだわe-266
豚肉をワインビネガーに浸して、アッサリと塩コショウで焼いてマーマレードソースを付けて食べても美味しいですよ~。
ちょっと甘めのソースが苦手なら、オニオンソースでもOKです^^
豚肉好きなら試してみて~~v-411


No:1405 2010/09/17 21:55 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

キムラさんへ

キムラさ~ん。こんな私がアレンジしたお花で、癒していただけましたか? 嬉しいですぅ。
一人でも多くの方に、見てもらって、癒されていただけるように、頑張りま~~~すv-91

最近、メニューに困ったら、みなさんのレシピを拝借してます。もちろん、今回も!
ネーミングが可愛いので、すぐ採用~~!(笑)


No:1406 2010/09/18 02:14 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

窓から入る風が心地よくて、子どもたちを見送ってから、寝てました~ぁ。(笑)
これからの季節は、お昼寝が進みますね。

お昼から、「タン塩」だったらいいけれど、ただの「豚肉」です!
ホントのタン塩が食べりた~~い!


No:1407 2010/09/18 02:30 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、いつも褒めてもらって、感激です!v-218
好きな事をしてる時間って、幸せですよね。
特に、今は主人が単身赴任でいないので、好きな事をする時間が、い~っぱい!
幸せを感じる時間がい~っぱい!


No:1408 2010/09/18 03:18 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

この間、生命保険のおねえさんに、鉢をいただきました。サボテンも枯らす私としたは、びくびく世話をしています。こんな風に、お花飾れるといいですよね。なんちゃってタン塩、私もやろうと思ってます。おいしそうですよね。


No:1409 2010/09/18 06:52 | むらなな #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

ひと手間。。。。。
めんどくさがりな私。
手間ではなくて、手抜きですよ!
教室では、「このひと手間で、作品が綺麗に仕上がりますよ。」な~んて、
自分では言ってるのに、私ときたら、「めんど~」と手抜き。

のしんちゃんこそ、繊細な作業で、頭が下がります。

のしんちゃんのお家は、宝箱ですね。
何でもあるんだ~。いいなぁ~。


No:1410 2010/09/18 12:06 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

お花アレンジは、涼しげで、いい感じでしょ~?!
何にもないところから、作り上げていくのって、楽しい~!

私に、見習う事ってある?
私、ガサツなので、女の子らしいことしてないと、どんどん壊れていくのよ~~v-409
いい加減な性格も、どうにかしなきゃ~と思っても、もう40年以上これだものね~。

蘭さんこそ、物知りで、頭の回転が速い。
真似したくても、できることじゃないわ~。。。

沢山の、豚さんレシピありがとう。メモメモです。
ありがとう。蘭さん。


No:1411 2010/09/18 12:15 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

お家に、お花v-254があるだけで、明るくなるし、元気をもらえるし、優しくもなれます。
我が家は、汚~~いお家だけど、お花を置いてる所だけ、輝いていますよv-353

なんちゃってタン塩、美味しいですよ。ごはんがすすみます!


No:1412 2010/09/18 12:22 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

アレンジいつも素敵です!
毎回拝見する度に 私もこんな風に出来るなら お店に飾れるのになぁ~と羨ましく思っています。
グリーンと白の組み合わせが 私1番好きなのです。

なんちゃって タン塩 美味しいですよね?
気分だけでも!って感じで。
豚肉だったら 遠慮なく沢山お食べなさ~いって子供にも言えます。(^_^.)

ご紹介下さり 有難うございます。
嬉しいです(照れます)(^^ゞ


No:1413 2010/09/18 13:12 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

なんちゃってタン塩、美味しかったです。
これだったら、おなかいっぱいどうぞ~と言えますね。
「ホントのタン塩がいい」と言いましたが、笑ってごまかしました~(笑)

グリーンと白の組み合わせは、清潔感がありホッとできますね。
mon tresorさんはセンスがおありだから、出来るのではないですか?
時間ができたら、挑戦してみます??


No:1414 2010/09/18 13:58 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
