
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やっぱり、そとランチ

►2010/09/10 14:16 

朝晩は、すっかり秋を感じるようになりましたが、やっぱり、日中は暑い。
エアコンは、ずっと運転中。
私の食欲は、加速中。





  先日は、学校の役員会議。
  体育祭に向けて打ち合わせ。

  2年に一度しかない体育祭。
  そこで、ジュースとアイスクリームを販売します。

  午前中に、販売のシフト、発注まで済ませ、昼食は学食かなぁと思っていたら、
  お姉さま方に、「行くわよ」と。
  車に乗せられ、パスタ屋さんへ。

  小倉北区中井の 「リストランテ ピアット」

   好きなお店のひとつ。
   今回は、今月のランチをいただきました。
 
ピアット 1   ピアット 2

   ワタリガニのパスタは美味しいけど、食べにくい。でも美味しい。
   バナナの焼きプリン、アイスクリーム添えも、美味しかった?。

ピアット 3   ピアット 4

   お腹いっぱいなのに、また学校に戻って作業。
 
   結局、今日も食べ物ばかり。
   作品は、いつ作るのでしょう・・・・・。



  
   今年の暑い夏を爽やかに過ごすために、飲んでいたのが、ジンジャーエール。
   お友達の star dustさんに教えてもらったジンジャーエール。

ジンジャーエール

    <材料>
      しょうが      200g
       水        200g
      砂 糖       200g
      シナモンスティク   2本
      とうがらし      1本
      クローブ      3?4個
      はちみつ       大1
      レモン        1個

   1. しょうがは皮のまま薄くスライス。
   2. レモン以外を鍋に入れ10分弱火。 あくは丁寧に取る。
   3. 煮立ったらレモン汁を加える。
   4. 荒熱をとって、瓶に入れる。
   5. 茶こしでこして、氷と炭酸を好みの量で割る。

   水の量に対して、ショウガの量が多いので、お水を多くしたり試してみたけど、
   やっぱりこの量で作ったのが美味しかった。


   週末は、注文のバッグを作ります。


日記Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは^^

またましゃさん、お昼にご馳走食べてる~~~i-240i-201
・・・・太るよ?(←ひがみ・笑)

体育祭、2年に一回しかないの!? びっくり~~v-405
友達の息子さんが通ってる学校は、文化祭が2年に一回しかないって言ってた。
今はそんな制度にしてるトコもあるんだね~~v-388

ましゃさん達は、ジュースとアイスの販売するんだ~。
何か楽しそうe-343 熱中症には気をつけてね!


No:1353 2010/09/10 15:26 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

ましゃたろうさん今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
おしゃれなお店が多くで羨ましいわ~
↓もそそられる~

役員会議って沢山集まるのですね~
すごいわ~
来年からうちも幼稚園だからドキドキです~(^^ゞ

頑張ってくださいね~


No:1354 2010/09/10 19:21 | ぱお #-URL編集 ]

こんばんは!
ましゃたろうさん、美味しそうなものばっかり!!
でもでも、一番はジンジャエール~~!

つくりたい~~!
新ショウガ??ひねしょうが??
う~~~!今日、安かったのに~~!
おにぎりとお菓子しか買わなかった・・・

そして、2年に一度??
チョッとビックリ。
場所によっていろんなことが違うんですね~!


No:1355 2010/09/10 21:52 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

蘭さんへ

ランチ好きの、ましゃたろうです!
太るよ~、忠告ありがとう。
すでに、遅し。かなり太ってます。v-406
成人病にならないように、ダイエットに励まなきゃ・・・と思う事、10年。
ハハハ~、もう笑うしかありませんね。

上の娘の学校は、昔から体育祭と文化祭は隔年しかないのよ。
だから、今年は体育祭。来年は文化祭なの。
高2だから、最後の体育祭になるのよ!
中高一貫だから、6年間で3回ずつね。
役員も6年間なのよ~~!
今回はジュースの担当。楽しいわよ~v-411


No:1356 2010/09/11 02:44 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、来年は幼稚園だったね。
私は、幼稚園の役員も楽しかったよ。
お友達作りにもなるし、園長先生や先生たちともお話しができ、幼稚園の様子も知ることができるの。
私はメリットは大だと思うよ。
祭りなどのレクレーションの企画などもできて、大変だけど楽しかった。いい思い出。
転勤族だから、なかなかお友達もできないし、地域の情報も得られない。
役員になるという事は、情報源を作る事にもつながるの!

幼稚園生活、楽しんでね。


No:1357 2010/09/11 02:59 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

新ショウガで作ったよ。
200グラムだから、私は2袋買いました。
ショウガとトウガラシが入ってるから、身体の芯が冷えすぎないから、良いかも。
試してみてね。

体育祭と文化祭が隔年なの。
今年は体育祭、来年が文化祭なのよ。
地域の違いじゃなくて、この学校が違うのよ~。


No:1358 2010/09/11 03:17 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

こんにちはー
またランチ行ったんですねー!いいなぁv-10
ジンジャーエールも爽やか気分になりそう♪
私もマネしてみよっ

私も今日は朝から小学校の役員会でしたよ。
暑かったー
私たちはバザーの準備でしたv-345
疲れたから今日は何もできません(笑)


No:1359 2010/09/11 15:05 | ぴーち #kUr9nKysURL[ 編集 ]

ジンジャーエールつくりました!
おばあちゃんちのレモンで。
新生姜だろうなって憶測しながら買ってきました。
良かった(*^_^*)
新生姜だった!

美味しかったです♪

今度 友達に持って行きます♪
ありがとうございました!


No:1360 2010/09/11 21:13 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

ぴーちさま

ぴーちさんのところは、バザーがあるのね。
私も小学校のバザーの役員してたよ。
暑くて、大変たけど、楽しいよね。
お互い頑張ろうね!v-218

今日は地区の草刈りでした。
炎天下の中、3時間。倒れるかと思ったよv-406
昼から、何もできなかった~。


No:1361 2010/09/11 22:06 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

わ~!作ってくれたの?
嬉しいですぅ♪
おばあちゃんちのレモンだなんて、贅沢~v-353
国産を探すの大変よ~ぉ!

お友達が喜んでくれると嬉しいなぁ~
報告、ありがとうございました。v-410


No:1362 2010/09/11 22:12 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

モリスだ!

美味しそうな写真が続いていますね~~~
ましゃたろうさんも役員なんですね。わたしもです。。
だけど、私達役員のランチは、大抵「ガスト」です、、

ジンジャエール、美味しそうですね~~夏の生姜は美味しいよね!
私もハチミツ漬けにした生姜&ハチミツを入れて、炭酸水で割って飲みます。
あ、ジンジャエールの瓶を置いているトレーの絵、モリスですね!!


No:1363 2010/09/11 23:12 | グラナーダ #-URL編集 ]

体育祭ですか!販売担当大変ですね。
娘の学校はバザーが大イベントで かなり父兄の負担も大きいです。

ランチいいですね~。
私は今度いつ行けるのだろうと思うと 悲しいです。
パスタは私作るのが下手なので 外で頂けると嬉しいです。
嗚呼~食べたいなぁ~。

追伸 お品のお代 先にお支払いしなくても 宜しいのでしょうか?
発送等 お手数おかけ致します。


No:1364 2010/09/12 14:16 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

いったこと有るよね

懐かしいお店だわ。週末にそちらに帰る予定なの、少しでもお茶できたら嬉しいけど忙しいよね。


No:1365 2010/09/12 20:35 | のんたろう #OiojRorwURL編集 ]

グラナーダさま

グラナーダさんも、役員ですね。
お互い頑張りましょうね!
「ガスト」はドリンクバーがあるので、長居できますよね♪

以前、グラナーダさんの生姜のはちみつ漬けを真似して作りましたよ。
紅茶に入れたり、炭酸で割ったり・・・美味しかったです♪

トレーの絵は「モリス」というの??
世間知らずでごめんね。随分、昔に買ったトレーで、イギリス製のようです。


No:1366 2010/09/12 21:45 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

mon tresor さんのお嬢さんの学校は、カトリックだから、バザーは大変でしょうね。
今年は、体育祭でジュースとアイスの販売だけなので楽ですが、
来年の文化祭バザーは、大変です。

ランチはしばらくは、おあずけですね。
代わりに私が行ってきますよ~(笑)
お近くなら、ご一緒したいですね!

先日、発送してます。月曜日着にしていますよ。
ご確認くださいませ。ありがとうございました。


No:1367 2010/09/12 21:55 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のんたろうさま

以前、「ピアット」に行きましたね。
あれは、のんたろうさんのお誕生日にいったのでしたか??
来週は、お誕生日ですね。

週末は、こちらへ?
19,20日が体育祭v-29なので、17,18日は学校に行きます。
とても、残念です。v-409


No:1368 2010/09/12 22:05 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

あ!ジンジャエールのレシピだぁ!
しっかりメモさせていただきました。
これで家で作れます。ありがとうございました、ましゃたろうさん!
体育祭が2年に1度なんて珍しいですね、毎年あるものかと思っていました。
ましゃたろうさん、役員さんされたり、習い事や旦那さんのいる宮崎に行かれたりお忙しいですねぇ。
人のお世話が1番大変かと思いますが、そういうお母さんを見て育つお子さんはしっかりされそうですよね!


No:1369 2010/09/13 00:39 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

HannaChopi さま

新生姜が出ているので、ジンジャーエール、作ってみてください。
お口に合うといいのですが・・・。
生姜やトウガラシが入ってるので、私は体がポカポカするんですよ。
クーラーの冷えにも良さそうです。

人のお世話は結構すきなんです。もちろん、お世話される方が大好き!(笑)
人は、ひとりでは生きていけない。
だから、私の小さな力でお役に立てるのであれば、なにかお手伝いしたいし、
私ができない事は甘えて、していただいてま~す。(^^)v
持ちつ持たれつですね!

子どもたちは、しっかりしてるのかな?
まだ、甘えてばかりで、家から出てみて親のありがたみがわかるのだと思いますよ。
ねっ!HannaChopiさん!

でもね、最近、娘の事でいい事があったのよ!これは、後日報告します。随分、後だけど・・・。


No:1370 2010/09/13 01:27 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

しょうが200って、結構な量ですよね。でも、体が喜びそうです。お腹いっぱいになると、作業したくなくなりますよね。うちの娘の文化際は、私の委員会はカレーをひたすら作ります。でも、当日は娘、試合で、本人は文化祭に参加できません。私も試合を見に行く予定なんで、前日の準備のお手伝いをします。初めての文化祭に参加できないなんて、なんだかなぁ~って感じです。


No:1371 2010/09/13 07:27 | むらなな #-URL[ 編集 ]

むらななさま

生姜が200グラムは多いですよ。
鍋にクツクツ、部屋中、鼻にツ~ンと生姜の強烈なニオイです(笑)

娘さん、はじめての文化祭に参加できないのですね。残念。
その分、試合頑張って欲しいです!
むらななさんも文化祭のお手伝い、頑張ってください。
カレー作り、楽しそう~♪


No:1372 2010/09/14 00:26 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
