
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お花の教室

►2010/08/25 01:20 

夏休みも残すところ、あと1週間となりました。
我が家の娘たちは、宿題は終わったのかしらん???



お花の教室に行ってきました。

この日は親子教室の日だったので、たくさんの親子で賑わっていました。
みんな、とても上手にアレンジしてました。
汚れのない子どもたちの発想は、素晴らしいものがあります。
けっして、真似はできません。羨ましすぎる!子どもたちの発想!!


  私はというと、オーナーさん直々にレッスンをしていただきました。
  今回のテーマは「南国リゾート」
  暑くて、お花がもたないので、グリーンをメインにアレンジ。

  グリーンの使い方、奥行きの出し方、お花の向き、など教えていただきました。

       8月sukusukuレッスン 2

  今回使った花材は、極楽鳥花、アンスリュウムの葉、リビストニア、ドラセナのカプチーノ、カラテア
  はっきり言って、名前は覚えられない(汗)

  お家に帰って、もう一度アレンジし直して、玄関に置いてみました。

  南国?になってるかしら?

       8月sukusukuレッスン 1



  もうひとつは、主人の実家への手土産をアレンジ。
  おばあちゃんの命日だったので、ピンポン菊、スプレー菊、ハス、蘭(チャクワンブルー)
  を使いました。  喜んでいただきましたよ♪
 
8月sukusukuレッスン 4    8月sukusukuレッスン 3

  レッスンの後のおやつは、チーズケーキでした。
  美味しゅうございました。

     8月sukusuku レッスン 6



  <おうちランチ>

  今回のおうちランチは、パスタ熱血向上委員会さんの「コリアンパスタ」にヒントを得て、
  「コリアンお蕎麦」を作りました。

  キムチ、オクラ、ささみ、ゴマ油、酢をマゼマゼし、ゆでたおそばにのっけて麺つゆかけるだけ。
  なんて簡単!! キュウリを入れた方が、歯ごたえがあってよかったかも。
  
おうちごはん

  
  暑いので麺類ばっかり。娘ちゃん、文句も言わず食べてくれます。
  もうしばらくの、辛抱じゃ???!


紙バンド雑貨Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お花の向きとか私いまだにわかりません。。。ましゃたろうさん、今度教えてくださいね。
随分長い間レッスンにも行ってないなぁ。
プレゼントのお花、アートですね。亡くなられたおばあさまも喜んでらっしゃったんでしょうねぇ。
お花ってもらって嫌って思う人誰ひとりいないのよって昔レッスン受けてた先生が言っていて、それだけお花ひとつひとつにパワーがあるんだなぁって妄想してました。
やっぱりお花ってどのお花も癒されますよねぇ。


No:1214 2010/08/25 02:00 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

おはようございまーす!

ご主人の実家への手土産、可愛いですe-266
白い丸いポンポンが「ピンポン菊」なの???
すごいかわいい~

「コリアンお蕎麦」もさっぱりしてそうでGOOD!
これなら私にも作れそうだe-454


No:1215 2010/08/25 06:33 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

うーん、私もパソコン全然だめで、帰ってきた旦那に聞いたんですが、わからないままです。お花綺麗ですね。高校の授業に華道があり、後期は茶道で、結構おもしろかったです。サボテンまで枯らしてしまう私なので、ほとんど花のない我が家です。娘に母の日に、花よりケーキでお願いしました。花より団子ですわ。


No:1216 2010/08/25 09:35 | むらなな #-URL[ 編集 ]

きゃ~菊でこんなに素敵なアレンジされるなんて!!
素敵すぎますよ。
プレゼント喜ばれたでしょうね!!
私もこんな風にアレンジしてみたいです。今度菊でチャレンジしてみようかなぁ~。無謀v-407


No:1217 2010/08/25 10:54 | fede☆ #-URL編集 ]

我が家の娘 まだ 宿題と格闘しています。
明けにテストがあるのですが そちらの勉強は どうするの?と 母はとても不安です。
本人 ぼーーーっとしていますが。(;一_一)

お花のアレンジ素敵です!
今時期 長持ちはしませんが お家にお花があるのはいいですよね。
我が家は ベランダに枯れかけの紫陽花とか・・・。(^_^.)
素敵にアレンジができるとプレゼントできるので いいですよね~羨ましいです。


No:1218 2010/08/25 11:19 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさんお花ステキ~ヽ(^o^)丿
南国リゾートピッタリの雰囲気でおしゃれ~
旅行気分でいいですね。

ご主人の実家へこんなステキなものが手土産だなんて
すご~~~いヽ(^o^)丿
喜ばれますね。
私もお花アレンジ出来るようになりたいわ~


No:1219 2010/08/25 18:03 | ぱお #-URL編集 ]

HannaChopi さま

お花を習って、1年になりますが、イマイチよくわかっていないような気がします。
こうしなきゃいけない・・・と思わず、
自分が心地よいのが一番だと勝手に思ってます。いい訳かな(笑)

HannaChopiさんは、センスがいいから習わなくても素敵ですよ。
私の方が、教えていただきたいです。


No:1220 2010/08/26 01:49 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

白い丸いポンポンが「ピンポン菊」なんですよ。
「ピンポンマム」ともいうの。可愛いでしょ??
アレンジしやすいので、お気に入りなの!
お花屋さんにも並んでるよ!見てみて~。


No:1221 2010/08/26 01:56 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらなな様

え~~!高校の授業で華道や茶道があったのですか?楽しそうですね。
むらななさんのお宅は、お花がなくても、可愛い作品があるので、癒されますよ。
我が家は、汚いのでお花でも置いて癒さなければ・・・・。(笑)

母の日に、「花よりケーキ」はとてもよくわかります。
私も「お花はいらないよ」って言ってます。


No:1222 2010/08/26 02:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

fede☆さま

fede☆さん、いつも褒めてもっらって、ありがとうございますv-436
ピンポン菊は可愛いですよね。
このアレンジは、我ながらよく出来たと思ってます。
自己満足です(笑)

fede☆さんは、センスがいいので、こんなもんじゃないですね。
とても素敵にアレンジされるんでしょうねv-410


No:1223 2010/08/26 02:12 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

子どもって、親が心配するほど、真剣に考えてないような気がします。
私が放任主義に近いところがあるので、気がつけば、もう取り返しがつかない~~~(泣)

こんなに暑いと、お花はもちませんね。
ちょっと、お花やグリーンがあると落ち着きます。
今年は、お花の生産者さんはたいへんのようです。


No:1224 2010/08/26 02:21 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

ぱおさん、いつも褒めていただいてありがとうございます。

義母さんは、プレゼントをすると、とても喜んでくれるので、
次は何を作ろうかな~って、作る方も楽しくなります。
上手下手ではなくて、気持ちですよね!

ぱおさんは、お料理の横にさりげなく、お花やグリーンを置くセンスが素晴らしいので、勉強になります。
高度すぎて、真似はできませんが・・・。(笑)


No:1225 2010/08/26 02:36 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

おはようございます。

極楽鳥花だ!
綺麗~~! この花を初めて見た時、軽いカルチャーショックを覚えたのを思い出します(笑)。
どちらのアレンジも、とっても素敵ですe-420

まだ毎日暑いもんね~。
おかげでがっつり食欲が落ちましたv-13
食べたら吐き気までして来るんですよ・・・どうしましょv-406


No:1226 2010/08/26 08:38 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

おはようございます^^

お花のアレンジ素敵ですね~・・お花のある家・・うらやましい・・・

この暑さは、あと1ヶ月かしら???
も~秋になっておくれ~~~ですよね^^


No:1227 2010/08/26 10:21 | サザエさん #PwsGyk2IURL[ 編集 ]

蘭さんへ

蘭さん、ありがとう。
極楽鳥花は、どう見ても鶏のトサカにしか見えない!
これって、面白いよね。ひとつのお花がダメになったら、
奥に、もう一つお花が待機してる。
お花を出してやる時に、ネバ~~っとしてて、エイリアンみたい。

体調は大丈夫?
食欲がないの??それは、いかん!
私は、全然食欲が落ちなくて、太ったよ。(泣)
元気な私でも、今年はきついv-409
エンジンがかからなくて、とうとう、漢方薬を飲み始めたよ。
怠惰になってしまったのか、それとも倒れる前に、黄色信号が出してるのか・・・・。
睡眠が足りてないのは、わかってるんだ~~。

蘭さん、お大事に!


No:1228 2010/08/26 13:40 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

サザエさんへ

サザエさん、褒めていただきありがとうございます!

残暑が厳しいですね。
サザエさんは、北海道から暑い名古屋ですものね。
それは、厳しいものがあるでしょうね。

あと、1カ月か~。お互い、乗り切りましょう!
そうすると、食欲の秋の到来です!!
あれ~~?私は、食欲の春夏秋冬でした(笑)


No:1229 2010/08/26 13:47 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

贅沢!

こんな綺麗な花に囲まれて ケーキをいただくなんで贅沢すぎます!

蓮の花、喜ばれたことと思います♪

蓮の花も喜んだことと思います

素敵なお花の写真 ありがとうございました!

目の贅沢!


No:1230 2010/08/26 17:15 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

汚れを知らない子供達…
嗚呼、僕はいつの間にこんなにピンクな脳味噌になってしまったんだろう。エロス、頭の中がエロスで一杯です。
子供の頃はあんなに純朴だったのに…エロスのかけらもなかったのに…男はケダモノよ!って娘達に忠告しといてください、俺って何様?笑

しかし、いつ見ても素晴らしき世界。
僕が作る作品はいつも何か…男の子って感じがします。
娘ちゃんはそれを全力で引き継いでくれてるみたいです。あぁ、こんなんで大丈夫なのか…笑


コリアンお蕎麦だって?!なにそれ!どうなの?!美味しいの!?作って下さい。笑
あぁー、御腹すいてきたなぁー(現在23時…)


No:1231 2010/08/26 22:52 | 男の料理人 #-URL編集 ]

のしんちゃんさんへ

ここまで、褒めていただくと、私もお花も舞い上がってしまいますよ!
お花は、幸せを感じますね。

のしんちゃんのところにおじゃますると、いつも綺麗なお花、珍しいお花、
とても参考になりますし、癒されます。
石鹸のことは知らない事ばかりで、ワクワクします。

こちらこそ、ありがとう❤


No:1232 2010/08/27 02:11 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

男の料理人さま

子どもって、純粋で汚れてません。だから発想も素晴らしい。

ホントにいつの間に、汚染されてしまったのかな?
男の料理人さんは、ピンク色??キャ~エロス~~❤
男はケダモノ。最近はおばさんもケダモノ化してるわよ!
若い男の子はいないかな~~~ってね。(笑)

お蕎麦とキムチは結構美味しかったよ。
キムチは何でも合うってことだね!


No:1233 2010/08/27 02:29 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

うん。
南国になってる、なってる♪
紫色の背景との組み合わせが絶妙だなぁ。
スゴくいいです。アートだ、アート。

ましゃたろうさん、
コリアンパスタを改良していただきありがとうございました。
キムチとそばかぁ。
見たこともないし聞いたこともない。
パスタで作るより斬新ですよ。うん、うん。
「そば熱血向上委員会」を立ち上げようかなぁ(笑)
ましゃたろうんさは、発想が豊かです。
子供にも負けないぐらい、頭が柔らかいんだと思いますよ♪


No:1237 2010/08/27 12:54 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

キムラさんへ

キムラさん、アートだなんて、照れちゃいますわ~~v-392
お花は習って1年になろうとしてるのに奥が深くて、上達してるのか、してないのか・・・。

え~~っ!子どもに負けないくらい、頭が柔らかいですか?
子どもと変わらないくらいの知能ですよ~~v-221


No:1239 2010/08/27 21:09 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
