
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

帰省してました

►2010/08/23 18:17 

久しぶりの更新です。

残暑が厳しいですね。
お盆に帰省してなかったので、主人の実家に行ってました。

大分の山間の町。
昼間は残暑が厳しく、なななんと、38度を超えてました(泣)
それなのに、朝方は寒くて寒くて、凍えそうでした。(ちょっと、大袈裟かな)

少しずつ、秋の気配を感じる今日この頃。
つくつくぼうしが鳴いていたり、日が暮れるのが早くなったり。
お庭の栗の木には、たくさんのイガイガ。


  私の好きな、食欲の秋です!



  早速、ブドウ狩りに行ってきました。
  あまりにも暑くて、1?2房とったら、「もうい?い」と私。
  一番張り切っていたのが、お義母さん。

  一日中、エアコンつけっぱなし状態で生活している私と違い、
  畑の草取りに平気で何時間も作業しているお義母は違う。
  いったいこの元気はどこからくるの??


ぶどう狩り 2     ぶどう狩り 3

  久留米市田主丸町の「高山果樹園」さんのご主人は、お話し上手でブドウ狩りする時間より、
  お話を聞いてる時間の方が長かった?。 いっぱい笑わせていただきました。
 
  試食でお腹いっぱいになってしまいました。
 「妖精の乳首」というネーミングのブドウもありましたよ。
  皮ごと食べられて、あっさりした味わい。美味しかった?!


  ブドウ狩りのあとは、待ってました「温泉」!!
  温泉大好き!滞在してる間に3回行ってきました。


  実は、前に別府に住んでいた頃は、毎日温泉。というかお家に温泉。
  他にも温泉巡りを120か所以上。 今、思い出すと楽しかったなぁ。

  別府には大小合わせるとこれ以上温泉があります。
  この中から、温泉道に登録してある温泉(約135か所)に入ってスパポートに
  スタンプを押してもらい、88か所制覇すると、温泉名人になれます。

  私は、2回別府の温泉名人になりましたよ!
  ようするに、温泉好きの暇人。

  それぞれ温度、におい、色、肌触り、味、が違うので好みのお湯を探すのも楽しいですよ。

  酸っぱい温泉、鉄くさい温泉、とろっとろの温泉、泥の温泉、砂湯、蒸し湯
  スカイブルーの温泉、お寺にある温泉、野天湯、普通の自宅の温泉・・・・・

  お??っと。熱く語ってしまいました。まぁ、このくらい温泉が好き。
  最近は、残念ながら行けてないぁ。久しぶりの温泉は気持ちよかったぁ??❤


  夕飯は、九重町の「青山」で。
  ブドウや道の駅でソフトクリームを食べていたので、
  夕飯は、ボリュームあり過ぎました。 お残しして、ごめんなさい。

青山 1     青山 2


  これで、私の夏休みは終わり。
  さ??ぁ、休みボケの身体にムチ打って、頑張りますわ!!


日記Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。

ましゃさーん!
元気で何より~♪
ずっと更新がなかったから、気になってました。
今日、前記事にコメント書こうかなぁと思ってたんですよ。
「頭痛が…」ってしてあったから、もしかして体調崩してるのかも…と思ってました(^^;)


大分! 良いトコ!
大好きです、温泉大国(*^_^*)

携帯からの書き込みなので、また後から来ますね♪


No:1193 2010/08/23 19:03 | 蘭 #9dnUgMTgURL[ 編集 ]

またまた来ましたよん☆

二度目の書き込み~♪

ましゃたろうさん、大分に住んでた頃もあったのね。
私、大分も大好きな所ですv-345
別府ではありませんでしたが、新婚旅行は湯布院にも行きました。
独身の頃は何度も行った所だから、何かこうやって記事で見たら懐かしい~。
でもね・・・・・
何でか耶馬渓谷に行った事ないの~~~e-330e-330

ましゃたろうさん、何か美味しいモンばっかり食べてる~~~!
羨まし過ぎるぞ~~~!!v-412(笑)


No:1194 2010/08/23 22:10 | 蘭 #9dnUgMTgURL[ 編集 ]

葡萄つながりだったんですね
(。・∀・。)ノ
皮が薄い葡萄、おいしそうです~!
ましゃたろうさん、温泉好きなんですね

気持ちいいですものね!
それにしても ここにきたら美味しそうなものばかりで・・・・・

山は秋の気配でしたか?
今 犬の散歩から帰りましたが 秋の草の香りがしていました。

暑いですけど もう少し!
お体に気をつけて下さいね♪


No:1195 2010/08/23 23:14 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

名人…凄い、どれだけ温泉入ってるのよぉ♪笑

温泉も色々あるんですねぇ…俺余り温泉入らないから解りません…

ブドウ狩り、お疲れ様です。
暑くて嫌になっちゃいますよね…僕も涼しいところで仕事したいなぁ…
僕は…正直ブドウよりもワインですが♪笑


No:1196 2010/08/23 23:46 | 男の料理人 #-URL編集 ]

蘭さんへ

蘭さん、2度も来ていただいてありがとう。
心配してくれたんだね。ごめんね。

最近、お腹は張るし、頭痛もあるし・・・。
歳のせいにはしたくないけど、やっぱり歳??

でも、美味しいものも食べたし、睡眠もとったし、頑張れそうだわv-218

蘭さんも、大分好き?
大分はいい所がいっぱいだよね。

耶馬渓に行ったことがないんだね。
これから紅葉の季節は綺麗だよv-34

長崎は仁田峠があるから、紅葉は見慣れてるかな?!


No:1197 2010/08/24 01:31 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

ブドウつながりだったんですよ!
これからの季節は果物が美味しくなりますね。
梨も大~~好き❤お取り寄せしようかなぁ・・・。

さすが、のしんちゃん。
秋の草の香りがわかるんですね。


No:1198 2010/08/24 01:36 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

男の料理人さま

温泉名人だけは、誇れます。
あの時は、ちょっと異常だったかも。温泉の温度を当てたり、味見したり、暇だったからね。
よくブラブラしてましたよ。当時は地元の人より、詳しかったかも。(笑)

ブドウよりワインよね!
近くに、ワイナリーがありましたが、お酒を飲まない我が家はスルーです。(笑)


No:1199 2010/08/24 01:45 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

おはようございます!
お久しぶりです♪帰省なさってたんですね。
心配しましたよー

大分でのんびりお休み満喫されたようでe-266
ブドウ狩りも温泉も楽しそう!
美味しいものもたくさん食べて・・・いいなぁe-267

夏休みももうすぐ終わり。
頑張りましょう~


No:1203 2010/08/24 07:00 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

ご主人のご実家大分なのですね!
私は行ったことがないので 温泉はいりに行きたいです。
私もましゃたろうさんほどではないですが 温泉大好きです。

ブドウ狩り 楽しそう~♪
我が家の娘も これは喜びそう~。
小さい頃は 苺狩りなんて毎年行ってましたが 最近全くです。

休みボケ・・・私 ボケたまんまです。
身体も頭も全然しゃきっとしないです~。(T_T)


No:1205 2010/08/24 11:17 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

むらななです。メール送ったのですが、これはコメントできたかな?


No:1207 2010/08/24 12:28 | むらなな #-URL[ 編集 ]

あ、送れたようです。なんか普通にコメントしたのに、スパムコメントになって、全然送れませんでした。うーん、なんでだろう?


No:1208 2010/08/24 12:32 | むらなな #-URL[ 編集 ]

ぴーちさま

帰省してました。
ごめんなさい。ご心配おかけしました。

田舎で、家事もせず、のんびりしてきました。v-221
お正月は帰らないので、甘えるだけ甘えてきました。

夏休みも残すところ、あと1週間。
頑張りましょうね!

ましゃのキューピーの新しいCMもカッコいいよね。


No:1209 2010/08/24 21:56 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

大分に行ってました。
温泉に入って、のんびりしてました。

mon tresor 2007 さんの近くには、有馬温泉がありますね。
昨年の紅葉の時期に、行きましたよ。
尼崎駅裏の温泉施設にも行きました!(笑)

イチゴ狩りもいいですね。~狩はどれも楽しいですね。


No:1210 2010/08/24 22:07 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

むらななさん、すみません。
コメント、来てるようです。
いったいどうなっているのでしょう?
私は、全くわかりません。ごめんなさい。


No:1211 2010/08/24 22:13 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

おかえりなさ~い^^

更新が無かったので心配してましたが・・・

んも~またまた、美味しいものを・・・

私も早く王子の宿題終わらせて、自分の夏休み始めたいです><


No:1212 2010/08/24 22:57 | サザエさん #PwsGyk2IURL[ 編集 ]

サザエさんへ

ただいま~~!
ごめんなさ~い。ご心配おかけしました。

更新して出かけたかったのですが、時間がなくて出来なかったの。
こんなに、心配していただくなんて・・・。
涙が出そうだわ~~(笑)

田舎で、のんびりしてきました。
充電はバッチリですv-218

夏休みものこり1週間。頑張りましょうね!


No:1213 2010/08/25 01:46 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
