
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夏休みの宿題

►2010/08/19 13:27 

昨日は、上の娘が39度の熱でダウン。
学校が始まったというのに、いきなり欠席(泣)
風邪が、流行ってるようです。 気をつけてくださいませ!
熱が下がったので、今日は学校に行きました。




先週の、おはなし。

下の娘が宮崎旅行に行く当日に、「家庭科の宿題をする。」と言いだした。
まぁ、塾がお盆しか休みではないので、仕方がない。

宿題は、選択制。
娘が選んだのは、「お米を使った料理作り」と「子どもが喜ぶお弁当作り」
私は、カメラマンとしてお手伝い。


  お米を使った料理で娘が選んだのが、ライスコロッケ。


 ごはんにケチャップ、ハムを入れて混ぜる。    チーズを入れて丸める。

ライスコロッケ 1    ライスコロッケ 2


                              小麦粉、卵、パン粉をつける。

ライスコロッケ 3    ライスコロッケ 4

   
       油で揚げる。

ライスコロッケ 5    ライスコロッケ 6


   出来上がり??!
   はじめて作ったとは思えない、出来栄えです。
   
ライスコロッケ 7

   娘ちゃん、やればできるじゃない!!

ライスコロッケ 8



  もうひとつが、お弁当作り。


     玉子焼き                  つくね用の玉ねぎのみじん切り

お弁当づくり 1     お弁当づくり 2


鶏ミンチ、玉ねぎ、しいたけを入れマゼマゼ。        おにぎりつくり。

お弁当づくり 3     お弁当づくり 4


    できあがり。

お弁当づくり 5


  子どもが喜ぶお弁当と言われると、ん?????となりますが、上出来!
  やればできる!  

お弁当づくり 6

 料理を作る楽しさがわかってくれたかな?? これからが楽しみだよ!

 夏休みも、残りわずか。 夏休みの間に、一緒に作りたいな。


日記Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんはー!
さすがましゃたろうさんの娘さん、器用だわーe-343
ウソー!初めて作ったの!?
コロッケもお弁当も美味しそうに出来てるよ~e-280

カメラマンさんの腕も上出来だと思いまーすe-280


No:1171 2010/08/19 20:39 | ぴーち #kUr9nKysURL編集 ]

ウマウマ~♪

おいしそう!!
栄養もたっぷりある素材を使っていて
彩りもいいね(^○^)
うちの子供達は今日から学校だよ~☆
さてと、掃除するか!!


No:1172 2010/08/20 07:01 | TUBO #-URL編集 ]

お風邪流行っている 様ですね?
私も冷房で身体がダル~イです。
かと 言って 冷房なしの生活なんて・・・倒れる。(;一_一)

お料理すごい!すごい!
うちの娘はな~んにもしないので また 教える暇もないので 嫁入り前には どこか料理教室にでも放り込まないといけませんね。
カレーくらい 今度作らせてみようかな?


No:1173 2010/08/20 11:44 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

こんにちは^^

すんごい美味しそうなお弁当だ!v-9
さすが、血は争えませんねv-411
こりゃ、将来が楽しみだ~~~v-314v-314

娘さんの熱、大丈夫?
まだまだ毎日暑いからね、どうか無理だけはしないようさせないよう・・・v-390

何か今日は、私もあんまり調子良くないんだけどi-229
頑張りますv-218


No:1174 2010/08/20 15:18 | 蘭 #9dnUgMTgURL[ 編集 ]

ぴーちさんへ

満点、いっぱい貰って嬉し~ ありがとう♪
いつの間にか、お料理ができるようになってたのよ。
結構、器用な事に、今頃気づいたぁ。
ダメな、母親ねぇ(汗)


No:1175 2010/08/20 19:49 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

TUBOちゃんへ

ありがとう。
親の知らぬ間に、お料理ができるようになってたのよ。
放任主義?が良かったのかしら?(笑)

お料理は、親が作る料理を見て食べて育ってるから、責任重大だわ!!
私も頑張るv-221


No:1176 2010/08/20 19:53 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

我が家も、ほとんどクーラーのつけっぱなし状態。
身体が、おかしくなるはずです。
朝は、みんなで「喉が痛いね」って言ってます。

親が忙しいと、子どもは勝手に作って食べてるので、
心配しなくてもいいかもよ。
それに、mon tresor 2007さんがお料理上手だから、
お母さんの味を覚えていて、上手になると思いますよ。


No:1177 2010/08/20 19:59 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

蘭さん、体調は大丈夫?
私も、夏の疲れが出てきたのかな?頭痛が・・・・。(泣)
お互い、気をつけましょうね。

娘は、私が忙しい時、勝手に作って食べてるから、手際が良い事に、今回気づきました。
なんて親!(笑)


No:1178 2010/08/20 20:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

うまそ~^^

お下品な・・><

ライスコロッケ・・上手ですね~^^美味しそう~
私にも、お弁当つくってくださ~い^^

さすがは、親子!!器用ですな~

おねーちゃん大丈夫?暑いのにかわいそうに・・・

早くよくなってね~^^


No:1179 2010/08/20 22:38 | サザエさん #PwsGyk2IURL[ 編集 ]

うっひょぉ、美味しそうなお弁当です!
流石ましゃたろうさんの娘!血は争えませんなぁ♪
これならいつでもお嫁に行けるね♪

ごほん!男の料理人さんの隣、今なら空いてますよ!笑(スルーしてもOKです)

お姉ちゃん夏風邪ですか…夏風邪はキツイよねぇ…栄養沢山摂って、ゆっくり休んで早く治してね!
熱が下がっても夏風邪は結構しつこいから…


No:1180 2010/08/20 23:02 | 男の料理人 #-URL編集 ]

お~、素晴らしい。さすが、ましゃたろうさんの血をひいてますね。私の娘は、旦那のコピーなので、食い意地だけはありますが・・。このままでは、お嫁にもらってくれる人がいないかも。いつまで、〒の字で寝ないといけないのかしら?あと、リンクとましゃたろうさんの紹介をしたんですが、間違ってたら教えてください。めっちゃそそっかしいので・・・。娘さん、ぶり返さないように、気を付けてくさいね。夏風邪は怖いので。お大事に。


No:1181 2010/08/21 09:28 | むらなな #-URL[ 編集 ]

娘ちゃんが作ったなんて!!完成度高すぎですね。
すごーい!!
わたしこんなかわいらしいお弁当つくれませんよ(^_^;)
お勉強になります。


No:1182 2010/08/21 15:55 | fede☆ #-URL編集 ]

わ~上手~ヽ(^o^)丿
ライスコロッケまんまるでかわいい~
初めてなのにすごいですね。

今の宿題って料理なんてあるのですか~??
楽しいですね。
親子でクッキングいいですね。
ましゃたろうさんの娘さんだからお料理上手になりそうですね


No:1183 2010/08/22 01:31 | ぱお #-URL編集 ]

サザエさんへ

お返事、遅くなりました。
お出かけしてました。

ライスコロッケはいっぱい出来ていたので、夕飯にいただきました。
アツアツのコロッケは美味しいです♪

私が、もっとお料理が上手になれば、子どもたちに教えられるなぁ~と思ってますが、上達しないんです。
親子で頑張りますv-91


No:1184 2010/08/22 23:57 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

男の料理人さま

お出かけしていたので、お返事が遅くなりました。

娘は、お嫁に行けそう??
男の料理人さんがもらってくれるの?
コレで、一安心だわ!(笑)
ただし、義理の母、すなわち私が厳しいわよォ~(笑)



No:1185 2010/08/23 00:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

むらななさま

お返事が遅くなりました。すみません。

リンクの件、ありがとうございます。
むらななさんのような素晴らしい方と、出会えたことを
嬉しく思います。これからも、よろしくお願いします。

器用なむらななさんの娘さんも、器用なんでしょうね。
羨ましいです。
あら~!うちの娘も食い意地は日本一ですよ~~(泣)


No:1186 2010/08/23 00:11 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

fede☆さま

お返事、遅くなりました。

お料理上手なfede☆さんに、こんなに褒めてもらうと、
娘は喜びを越えて、有頂天になりそうです(笑)

子どもは、親を見て成長するので、もっとお料理上手でしっかり者にならなきゃ~と思ってますが、正反対!
手抜きばかりせず、たまには豪華なご馳走を作ってみなきゃ!!
頑張りま~すv-221


No:1187 2010/08/23 00:21 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

褒めていただき、娘は喜んでいます。
最近は、小学生でもお弁当作りがあるんですよ。
小さい時ほど、家庭が見えてしまいます。
ぱおさんのように、いつも素敵なお料理が食卓に並ぶお家であれば、
うちの娘たちは、心配はないのですが・・・。


No:1188 2010/08/23 00:30 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

娘さん、お料理上手!!!これ作ってほしいなぁ。ライスコロッケ大好物です。自宅ではなかなか作れないから、もっぱらお店で食べてますが、娘さんの食べてみたくなっちゃいましたぁ。
お弁当も上手だなぁ。立体的だし!こういうの作りたい~~~。


No:1189 2010/08/23 02:04 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

うわ~、ライスコロッケ美味しそうだなぁ。
現在ハラヘリ状態の私は、
ひと口でパクっといっちゃいますね。
揚げ物って難しいから、
ここまで綺麗に出来るのってスゴイ♪
ましゃたろうさんは、
素晴らしい娘さんをお持ちです。はい。
そのうち良き伴侶とともに、
塩浸温泉でも行くのかしらん♪

追伸:宮崎、見事に食べつくしましたね(笑)


No:1190 2010/08/23 12:49 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

HannaChopi さま

わぉ~~~!HannaChopiさんに褒めてもらうと、母親の私まで、嬉しくなってしまいます。
下の娘なので、まだまだ子ども扱いをしてましたが、
気がつけば、こんなに何でもできるようになってました。
ぼちぼち、子離れの時期なのでしょうね。

私が留守をしている時は、何かを作って食べてくれてるので、安心してます。


No:1191 2010/08/23 13:27 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

キムラさんへ

腹減り状態であれば、娘のコロッケでもお弁当でも美味しく感じるかもしれませんね(笑)

娘は結婚できるかしら?
良き伴侶と出会うためには、「自分を磨きなさい」と言ってます。
外面は私に似て、ちょっと残念な結果ですが、内面の美しさで勝負です!(笑)
そうなればいいですが・・・・。

宮崎は、美味しいものがいっぱいあります。
まだ、海鮮を食べてないです。


No:1192 2010/08/23 13:34 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
