
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

爆睡

►2010/08/07 23:14 

暑いけれど、随分爽やかになったような気がしませんか?
エアコンなしでも、過ごせそうな・・・・。
そう思って、窓全開。
  
   セミ!                   せみ!
             せみ!
      蝉!              蝉!
                 セミ!     
         せみ!                蝉!


             うるさ??い!

   やっぱり、窓は開けられませんでした。(泣)



  
  オープンスクールから帰ってきた受験生の娘と、学校の様子を聞きながら、おしゃべり。

  気づいたら二人とも、
         
           爆 睡

  「暑???????い」と目が覚めたのは、夜7時すぎ。
  部屋は、エアコンも点けず、窓も閉め切ったまま。 暑いはず。


  今夜は、眠れそうにない。。。。。たぶん。(笑)




    本日の おうちランチは 「ぶっかけうどん」 

ぶっかけうどん

  香川で有名な池上製麺所の「るみばあちゃんの 釜たまうどん醤油」をかけて、
  いただきました。

  ホントは、本場で食べた??い!


日記Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

娘は、鼻をたれたれ、合宿に行ってしまいました。しかし、ほんんと暑い。この蝉の字が暑いです~。だんなが本場四国で、でうどんのはしごをしました。やはり全然違うみたいです。横浜で、何件か探して讃岐うどん食べたんですが、やはり何かが違うっていってました。水とか空気なのかなぁ。


No:1070 2010/08/08 07:29 | むらなな #-URL[ 編集 ]

おはようございます!

わぁお!
うどん!

卵の黄色とオクラの緑がキレイ!

ぶっかけいいですね!
出汁醤油。重宝しますね~!

セミの声
今 すごいです~!
可哀想なくらい必死に鳴いてます。
毎日 ウチの猫が生け捕り。
ご丁寧に耳元まで持って来てくれますが 鼓膜が破れるほどうるさいです
もちろん解放してあげますが・・・・

今だけ 今だけσ(^_^;)我慢我慢我慢!


No:1071 2010/08/08 09:03 | のしんちゃん #be3FNRowURL[ 編集 ]

むらななさま

娘さん、お熱は下がりましたか?頑張りますね。
見習わなければなりませんね~。

なぜ、本場で食べると美味しいのでしょうね。
水と空気なのでしょうね。それと、その時の気分♪
やはり、香川で食べた讃岐うどんは格別でした~!
また、行きたいなぁ~❤


No:1072 2010/08/08 11:57 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

のしんちゃんさま

え~~っ?!
猫ちゃんが、セミを生け捕り??
わぉ~!!
セミさんが、いい遊び相手になってますね。

今はうるさいセミ。
ヒグラシが鳴く頃は、なんとなく寂しい気分になります。
あ~~夏も終わりね~~って。

セミさんはセミさんで、頑張ってるのだから、しばし我慢ね~。


No:1073 2010/08/08 12:13 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蝉の声がこちらにも伝わってきました(笑)
讃岐うどんいいですね!
冷凍讃岐うどんは我が家の非常食として冷凍庫常備です♪るみばあちゃんの醤油おいしそう!!


No:1074 2010/08/08 13:46 | fede☆ #-URL[ 編集 ]

せみ!?
そう、にぎやかですよね。
さすが、表現がお上手!!!
窓の外の蝉さんたちもびっくりでしょう。


No:1075 2010/08/08 14:43 | prinhaha #-URL[ 編集 ]

fede☆さま

蝉、鬱陶しくてごめんなさ~い(笑)

讃岐うどんは美味しいですね。
最近の冷食事情が良くなって、冷凍うどんが美味しいですね。
我が家も、冷凍室に常備してますよ。

でも、香川で食べる讃岐うどんは、もっと美味しいです。


No:1076 2010/08/08 21:02 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

prinhahaさま

セミさんの鬱陶しさが伝わってますか?

やっと、地上に出てきたと思ったら、みんなに鬱陶しがられたり、
子どものおもちゃになったり、可哀想ですね。
一生懸命、子孫繁栄に頑張ってるのにね!

でも、セミが鳴いてないと夏じゃないです。やっぱり、必要。我慢します。


No:1077 2010/08/08 21:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさま

そういえば日差しは強いんだけど、風がさわやか~。湿度が下がったのかナ?いくらかしのぎやすくなりました。るみばあちゃんの 釜たまうどん醤油かけ、とてもおいしそう。明日まねっこしてみよう。


No:1078 2010/08/08 21:33 | star dust #-URL編集 ]

star dust さま

そうでしょ!爽やかになってますよね。
もうお盆ですものね。

釜たまうどん、真似っこしてみて下さい。
ホントはネギをいっぱい入れた方が良いと思います。


No:1079 2010/08/08 22:13 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

暑いねえ!!鹿児島は不思議とセミが鳴いてないの・・・・北九州のときは我が家のマンションの前の木にははたわわにセミさんが居てワンワン鳴いてたわ。この音にだけは開放されてるけれど、暑さにはやられてる。この二日間は降灰にも悩まされてるわ


No:1080 2010/08/08 22:38 | のんたろう #OiojRorwURL編集 ]

のんたろうさんへ

え~~!鹿児島はセミがいないの?
不思議~!
灰が降ってるんだぁ。大変ね。
結局、窓は開けられないってことね。
洗濯物が干せない・・・。


No:1081 2010/08/08 23:16 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

暑中お見舞い☆

いつも遊びに来てくれて本当に
ありがとう❤
ましゃたろうちゃんのコメは
いつもTUBOの元気の源です(*^_^*)
暑いけれどそれに負けないくらいに
元気で乗り切っていこうね~♪
コメは時々だけれど応援ポチは欠かさず毎日
しています(笑)。
これからもよろしくね(*^○^*)


No:1082 2010/08/09 06:39 | TUBO #-URL編集 ]

TUBOちゃんへ

暑中お見舞い申し上げます。

私の方こそ、TUBOちゃんに、いっぱい元気をもらってるよ。
落ち込んでる時、疲れてる時、嬉しい時、とにかくいつでも、
TUBOちゃんのところに、行くと色んなヒントをもらったり、勇気をもらったり、爆笑したり。
いつも、ありがとう。

TUBOちゃんが、忙しそうだと思っても、ついコメしちゃう。ごめんね~。
ひとりごとのようなコメに、楽しいコメ返しをありがとう。
これからも、よろしくです!


No:1083 2010/08/09 10:19 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

あははは。セミだらけ(笑)

ましゃたろうさんの言うとおり、
確かに暑さが幾分か和らいできた気はしますね。
とはいえ、まだ当分は、エアコン部屋からは出られそうにありませんが…。

偶然は続くもので、前のグリーンカレーに続き、
昨晩は私も自宅でぶっかけうどんでした。
しゃぶしゃぶ肉を使った、肉うどん的なぶっかけうどん。
ましゃたろうさんのは、とろろとオクラかぁ。
でもやっぱり生たまごはマストですよね♪


No:1084 2010/08/09 14:23 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさん最近本当に暑いですね。
セミの鳴き声すごくて息子が昼寝から
起きてしまわないかはらはらです・・(^^ゞ

ぶっかけうどんおいしそう~
釜玉うどん醤油なんてあるのですね。
おいしそう~ヽ(^o^)丿
夏はやっぱりぶっかけですね


No:1085 2010/08/09 18:41 | ぱお #-URL編集 ]

蝉の文字からあの音が浮かんできます。
蝉の声を聞くだけで、段々暑くなりますよね。
体感温度が変わってきます。
やっぱりそういう時は冷たい麺類ですよね~。
おいしそう。太麺ちゅるちゅるっといただきたいなぁ。


No:1086 2010/08/09 21:00 | HannaChopi #-URL[ 編集 ]

こんばんは!セミ男です!笑

窓を閉め切って寝ると凄い事になりますよね!一杯寝汗かいて…グタァとしちゃいますよね…

ぶっかけうどん美味しそう!このタレってどうですか?美味しいの???
夏はやっぱり麺類よねぇ♪

みーんみんみんみんみん…
早く涼しくなってぇ…


No:1087 2010/08/09 22:55 | 男の料理人 #-URL編集 ]

キムラさんへ

おや!またまた、偶然。
ぶっかけでしたか。
キムラさんの方が、肉うどん的ぶっかけの方が、美味しそうですね。
今度、しゃぶしゃぶをのっけてみますね。

明日は、何を召し上がりますか?(笑)


No:1088 2010/08/10 01:18 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ぱおさま

今朝も、これでもかとセミさんが鳴いてました。
ぱおさん家の可愛い息子ちゃんのお昼寝の妨げになりそうなほど、セミさんはうるさいですね。

手抜きが好きなので、かけるだけ~のたれや、混ぜるだけ~の素につい、目がいってしまいます(笑)
ぱおさんの、焼き肉のたれの使い方には、脱帽です!


No:1089 2010/08/10 01:28 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

HannaChopiさま

セミの声を聞いただけで、暑く感じますね。
セミの写真でも~と思ってもうるさくて近寄れない~(泣)
今年の夏は、麺類ばっかりですよ。


No:1090 2010/08/10 01:34 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

男の料理人様

こんばんは、セミ男さん!いや、男の料理人さん!

るみおばあちゃんのたれ、美味しかったですよ。
先日テレビに、るみおばあちゃんがでてました。
とっても、チャーミングなおばあちゃんでしたよ。
本場で食べたいです~!


No:1091 2010/08/10 01:40 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
