
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

我が家の夕飯

►2010/07/08 09:43 

毎日、蒸し蒸し、暑い日が続きますね。
各地で、ゲリラ豪雨が発生しておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

先日の七夕は、福岡では、久しぶりに晴れましたが、夜はあいにく曇り空。
娘に「お星様、見てみようか?」と言うと、「いや。別にいい」ですって。
なんて、夢がないお話でしょう。。。(泣)

夜中に、ひとりで外に出てみると、曇り空で、な???んにもみえない。
織姫さんと彦星さんの今後はどうなるのかしら?
「お互い切磋琢磨、努力精進し大きく成長して、また来年お会いしましょう」なんて話したのかしら。


あっ!私は、どうしても楽な道を進んでしまって、成長してないという現実。
一年で、どれだけ成長できるのかな?  体は、横へ横へと成長し、下へ下へと垂れていく。。。はぁ?
おっと、話がそれてる。。。


それじゃ、我が家の夕飯。
毎日、蒸し暑いと、お料理を作るのもいやになりますね。
昨夜は、サラサラ?と頂ける、丼ぶりにしました。
お米大好き、炭水化物大好きな我が家はよく、丼ぶりにしますよ。痩せないはずです。(笑)

鯛とモロヘイヤの丼ぶりです。
鯛が安かったし、鯛もモロヘイヤも大好きな、私と娘。
これを一緒にすればいいじゃな??い! ん?なんか、懐かしい響き♪


鯛、モロヘイヤ丼 1

 モロヘイヤは軽くゆでて、細かく刻んで、ネバネバ?を出し、ポン酢で味付け。
 鯛は、薄く切って並べるだけ。上からお醤油をかけて、フィニッシュ!(私も、キムラさん風に)
 時間があれば、鯛をお醤油、お酒、ゴマの中につけると、もっと美味しいはず!

 夜に、「児童一人一人を大切にした教育」という講和があったので、そちらに行くために、時間短縮。

鯛、モロヘイヤ丼 2

 もう一品。ベビーホタテのオイスターソース炒め。
 ちょっぴり豆板醤を入れて、ピリ辛にしました。

ベビーホタテのオイスターソース炒め

 あとは、卵スープ。
 サラサラ?と食べて、講和に行ってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます!

私も楽なほう楽なほうへと逃げてばかりです・・・。
だから成長できないんだなぁ。うん・・・。
もっともっと頑張らないといけないです、私は!!!


「横へ横へと成長し、下へ下へと垂れていく」
キャー本当にそう(笑)
こっちも頑張らないとねe-350


No:760 2010/07/08 09:54 | ぴーち #kUr9nKysURL[ 編集 ]

ぴーちさま

そうなのよ!つい、楽な道ばかり選択してしまって、成長してない。
いくつになっても人は成長しなきゃ!って思ってるけど。
お互い、ましゃの為、頑張りましょうv-91


No:761 2010/07/08 10:04 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

きゃっ、おいしそう~。
やっぱり暑くなるとこういうご飯食べたくなる~(*´艸`)
私も丼もの好きよん♪

↓あじろ編みのかご、すごくすてき~。
さくさくっとできちゃうましゃたろうちゃん、さすがだね!
あじろあみ・・・最近してないなぁ。。。

それから、手作りぽてち。
うちもこどもたちがほし~!とさわいでたんだ。
いい感じだぁ。
私も欲しくなってきたな^m^

ごめ~ん、久々コメだったから、
嬉しくなっていろいろ書いちゃった^^;


No:762 2010/07/08 10:44 | dami #vp/6QyvAURL編集 ]

damiちゃんへ

damiちゃん、久しぶり~!
最近、読み逃げしちゃってます。ごめんね。
damiちゃんの活躍を、いつも拝見してますよ。
ストーカーのように  ニタ~ッ (笑)
忙しそうなので、身体には気を付けてね。

ロザフィ、最近サボってるので、ぼちぼちfu.no.ha先生の所に、行かなきゃ~~!

また、遊びに来てねv-221


No:763 2010/07/08 11:57 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ホント 暑いのでキッチンに立つのが嫌です。((+_+))
丼ぶり いいですね♪
おかず1品少なくて済みますものね!

私もなかなか痩せなくて・・・。
最近ジムに通ってますって言うのも嫌になってます。
「通って それ?」みたいな・・・。(^_^.)
今年の夏こそは!って毎年言ってますが「今年の夏こそは!」←有言実行して下さい。


No:764 2010/07/08 13:23 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

こんにちは~~^^

ましゃさーーーん!!e-266
お久しぶりんちょ!!
ご無沙汰ばっかりして、本当にゴメンナサイね~~v-406

昨日は長崎も、めっちゃ良いお天気だったので、近くの山の頂上に星を眺めに行って来ましたよv-290
もう満天の星が、今にも落ちてきそうなくらい輝いてて、北斗七星やベガ・アルタイルもしっかり見えました。
初めて「流れ星」を見た娘は大コーフン!!
そして、親子三人で暗い中「天空」を体験して来ました。
展望台の端っこから下を眺めたら、雲がどーーーっと広がってて、そこだけポッカリ浮いてる感じなんです^^;
不気味だけど、何か凄く良かったv-345
貴重な七夕でしたe-343

相変らず美味しそうな夕食クラクラi-6
私も今夜、丼にしようかな~・・・。


No:765 2010/07/08 14:12 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

mon tresor 2007 さま

私も「今年こそは~」と言い続けて、20年以上経ちます(笑)
ジム、プール、ヒップホップ。。。。やめる度に体重増加(汗)
「今年こそは~」今年もやってみます。


No:766 2010/07/08 21:18 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

蘭さ~~~~ん!!
お久しぶりんちょ、too。

とっても、寂しかったよ~~~(泣)
体調は、もういいの?
目は見えるようになった?
無理しないでよ。

長崎からは、天の川が見えたの?
北斗七星やアルタイル、流れ星も見えたの?
わぁ~~いいなぁ~いいなぁ~v-10
きっと、良いことがあるね!
幸せをお裾わけしてね。


No:767 2010/07/08 21:27 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

鯛や、鯛や!!!
美味しそうや…でもモロヘイヤってどんな味?笑
ベビーホタテのオイスターソースも美味しそう♪

俺、卵スープも超好きなんだ、やっぱいつか遊びに行くわ!笑

大人になると七夕も興味ないのね、良いじゃない。七夕。
でも名古屋は曇り空で何も見えなかったわ…
記事にも出来ない曇り空でしたよ…(´д`)

僕も1年でどれ程成長するでしょうね…
何ていうか頑張ろう!って思いました!


No:768 2010/07/08 22:34 | 男の料理人 #-URL編集 ]

男の料理人さま

名古屋も曇って、お星様は見えなかったのね。残念。
いつか見ることができるかなぁ~♪

モロヘイヤ、食べたことない?
カルシュウムがいっぱいで、ネバネバなの。
お素麺と一緒にズルズル~って食べても美味しいよ。
私は、ご飯にぶっかけも大好きよ❤

怠け癖がついてる私。私も楽な道に逃げないように、頑張ってみます。


No:769 2010/07/09 00:17 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
