
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「空から日本を見てみよう」。。。それだったら。。。!

►2010/06/19 15:55 

今日は、蒸し暑??い!



「空から日本を見てみよう」というテレビ番組。
いつもは見てないけれど、「関門海峡?北九州工業地帯」だったので、ちょっと見てみた。
まぁ、軽?い気持ちで!

小倉に住んで、丸5年。
北九州工業地帯は社会の授業で習ってるし、家からは工場の煙突も見える、
お友達にも製鉄関係で働く方もけっこういる。それなのに、それなのに・・・・。

なんにも、知らなかった。

色々な企業が、たずさわっていて、規模も大きくて、鳥肌がたつほど驚いた!
まさに、「鐵の街」!  日本、いや世界にも誇れる町であると確信した。


ちょっと大げさですが、それでは。。。ということで。

 小高い丘に、北九州市美術館があり、そこから北九州市戸畑区を見ることができます。
 春先に撮った写真なので、霞んでますが、うっすらと対岸に山口県下関市が見えます。

北九州美術館から? 1

 

北九州美術館から? 2

 
北九州美術館から? 3


 美術館内の「カフェ ミュゼ」でちょっと休憩?♪
 風景を眺めながら、ボ??っとしてお茶するのもいいですね?

北九州美術館から? 4

 ホントは、八幡にある皿倉山からの景色は、最高??!
 次回は、そこから中継しま?す(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ


日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

嗚呼~何だか日々バタバタしていて 空を見上げる心の余裕がないことに気付きました。

毎日洗濯物を干す時に数分でもゆっくり空を見るのもいいですよね?
子供の頃は雲を見るのが好きだったのですが・・・。


No:608 2010/06/20 08:41 | mon tresor 2007 #-URL[ 編集 ]

「北九州工業地帯」
私も社会の授業で習った覚えがあります。
なるほど、見えているつもりになっていて、
以外と知らないことってありますよね。

それを素直に感じられる、
ましゃたろうさんは素晴らしいなぁ。

今夜の「龍馬伝」も良かったです。
いや、辛かったです?
以蔵さんの拷問、海軍塾の解散。
悩める龍馬。
龍馬、人生の岐路に立つ。


No:609 2010/06/20 21:32 | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #-URL[ 編集 ]

mon tresor 2007 さま

そうですね、空を眺めるのって気持ちがいいものです!
空って、毎日違って神秘的!自分がちっぽけに感じることもあります。
たま~に、空を眺める余裕が欲しいですね♪


No:610 2010/06/20 22:39 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

ましゃたろうさま

どんよりしたお天気。ポツポツと雨が・・・・・。早く梅雨明けして欲しいけれど、真夏の暑さもこたえます。四季折々を楽しめる日本に生まれて幸福です。


No:611 2010/06/20 22:49 | star dust #-URL編集 ]

キムラさんへ

「龍馬伝」見ました。
以蔵さんへの拷問は、目をそむけたくなるほど、ひどいですね。あとは時間の問題。。。(泣)
武市さんも、辛いでしょう。
龍馬さんは、ホント良い人すぎ。日本の未来に、真剣に取り組み、悩み。。。
「龍馬伝」は半分終わりました。また、来週楽しみです。


No:612 2010/06/20 22:57 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

空か…最近余り見ないな…
若い頃は@@の屋上に上ってボーっと空を見てたもんです。
大きくて吸い込まれそうで…自分自身の存在や悩みなんて吹っ飛んでしまったもんです。

最近見ないって事は…忙しすぎるのか、悩んでないのか…

北九州工業地帯、社会で学んだと皆さん言っておりますが、記憶にございません。僕は学校で何を学んでたのでしょうか…笑


No:613 2010/06/20 23:41 | 男の料理人 #-URL編集 ]

star dust さま

四季折々を楽しむ事ができて、幸せですね。
私は、冬が苦手。
寒いと何もできないし、寒さで頭痛の日々。
コタツから出られません(笑)

梅雨は、うっとうしいけれど、恵みの雨。感謝です。
やっぱり、食欲の秋が一番好きです♪


No:614 2010/06/21 00:22 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

男の料理人さま

若い頃は空を見て、青春してたんですね~!
って、今も若いでしょ!!
夜空も素敵よ☆
娘ちゃんと花火した後に、眺めてみては?

「北九州工業地帯」を習ってない??
なんですって!
「中京工業地帯」などと一緒に習ってない?
でも、もう覚えたでしょ?(笑)
授業中によからぬことを、妄想していたのでは??(笑)


No:615 2010/06/21 00:42 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
