
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

宮崎から帰ってきました?!

►2010/06/07 12:22 

昨夜、宮崎から帰ってきました。もちろん「龍馬伝」に間に合うように!

宮崎は、口蹄疫問題で大変のようです。
高速を走っていると、結構牛舎か豚舎を見かけました。
「大変なんだろうな」と横目で見ながら、宮崎インターチェンジに到着。
早速、消毒液のマットの上を通り、宮崎に入りました。

街中も、駐車場やお店、ホテル。。。。あらゆる入口に、消毒液のマットが敷かれていました。

義捐金がたりないようです。
主人が行っている会社からも、かなりの義捐金を出しているそうですが、全く足りず、
有志で集めると言ってました。
私たちができることは他に出来ないのか。。。。とても、もどかしいです。

私が出来ること。。。
素敵な宮崎を紹介します。。。といっても、宮崎のことは全くと言っていいほど、知りません。
今回は、観光ではなかったので、サラ?っとご紹介。


   まずは、宮崎県庁。テレビでおなじみになってますね。

      宮崎県庁 1



       入口では、東国原知事がお出迎え。

      宮崎県庁 2


       前回はなかった、人形もお出迎え。(ちょっとビミョ?)

      宮崎県庁 3


  県庁前の楠木の並木道。 歩道と車道。

宮崎県庁 4  宮崎県庁 5

   
   ちょっと面白いものを発見。
   楠木に、シンビジュウムが無理やり??植えられてる??
     宮崎県庁 6


     橘通り。 中央分離帯にフェニックス。南国?って感じですね。

      宮崎 1


     宮崎は、お花がい?っぱい! とても綺麗に手入れがされています。

      宮崎 2


     市内を流れる、大淀川。
     
     宮崎 3



 今回は観光ではなく、主人のプチお引っ越し。
 今まで住んでいた寮を追い出され、1Rにお引っ越し。
 でも、すぐに転勤になったりして。。。。(笑)

 行きは、休憩をとりながら、5時間。
 帰りは、ほとんど休憩を取らず、4時間の走行でした。
 
 熊本から宮崎にかけて、トンネルが続き、6キロ超えのトンネルが2本あります。
 ここで、事故が起きたら?(怖)  以前見た映画を思い出しながら走行。
 でも、変ってる私はトンネル走行大好き♪

 宮崎はとてもいい所なんです。空気は美味しい、もちろん食べ物も美味しい!
 時間が、ゆ??っくり流れていて、のんびりできますよ。
 ホテルも好いけれど、コンドミニアムに泊ってのんびりもお勧めです。

 明日は、食べ物編をお楽しみに!


日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おじゃましま~す^^

エコクラフトが、すばらし~v-10

私もちょこっとエコしましたが・・・相性が合わない><

テープも余ってるし><今年のバザーで消化せねば!


No:496 2010/06/07 18:36 | サザエ #PwsGyk2IURL[ 編集 ]

こんばんは^^

お帰りなさ~~いv-290
お疲れ様でした^^
ご主人のお引越しだったんですねi-229
単身赴任ですか?

宮崎、遥か彼方むか~~しに一度行きました!
フラワーフェスティバルの時だったかな?
初めて行った時感じたのですが、宮崎って本当にのんびりして良い所だと思いますv-345
私も大好きな所なので、今回の口蹄疫の問題、何とか早く終結して欲しいなぁと祈ってます・・・。

もしかして長崎に!?
その時は是非、よろしくお願いしますねv-9(笑)


No:497 2010/06/07 21:40 | 蘭 #9dnUgMTgURL編集 ]

お帰りなさい!とりあえずはお疲れ様!ですね!

口蹄疫問題は大変ですよね、宮崎の畜産はかなりの打撃でしょうし、連日ニュースで見てましたけど…大変です。
とりあえずエース級種牛が無事だった事だけが救いですね…

しかし、ご主人も大変ですな。寮をでてワンルームかぁ。良い部屋だと良いのですが…
明日の食べ物編を凄い期待してます♪笑


No:498 2010/06/07 22:43 | 男の料理人 #-URL編集 ]

これは、南国~。
生えてる植物がこちらと全然違います。
私の知人が宮崎のJA関連の方で、ほんとに大変だっておっしゃってました。。。
口蹄疫って人間に害ないって聞いたのに、やっぱり色んな基準があるんでしょうね。。。
食べ物編楽しみにしてまぁす!


No:500 2010/06/08 00:50 | HannaChopi #-URL編集 ]

サザエさま

いらっしゃいませ~!
コメ、ありがとうございます。
エコクラフトのテープが余ってるのですか?
もったいない!ぜひ、バザーで作ってくださいね。


No:501 2010/06/08 01:24 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

蘭さんへ

単身赴任なんです。
荷物が増えていて、疲れました。
引っ越しは、慣れているはずですが、年にはかないませんね(泣)

宮崎はいい所ですね。もうちょっと近ければ。。。。。


No:502 2010/06/08 01:31 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

男の料理人様

ただいま~!(私も言ってみました 笑)
口蹄疫問題は深刻です。
でも種牛が無事で良かった!
宮崎牛は美味しいので、安心しました。


No:503 2010/06/08 01:41 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

HannaChopiさま

南国~って感じでしょ?!
方言も、福岡や広島と違って、の~んびりしたイントネーション♪
とろけそうです。

食べ物編楽しみ?
それほど、ご馳走は食べてませんが、宮崎の名物をいただいてきましたよ。


No:504 2010/06/08 01:51 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

異国?!

マンゴー食べた?!(←それ?)
南国なんだろうな~(●^o^●)
同じ日本にいて、
こうも違う気候や街並み、
勉強煮るね☆


No:506 2010/06/08 05:47 | TUBO #-URL編集 ]

お帰りなさい
おつかれさまでした。
宮崎は、もう暑いんでしょうね。
写真を見るとほんとに南国!!!っていう感じですね。
今度、ランチでもしながら
お話聞きたいです。


No:507 2010/06/08 18:50 | prinhaha #-URL[ 編集 ]

TUBOちゃんへ

マンゴーは買ってきましたよ~
甘~い香り~ ん~~たまらない(笑)

青森とは全く気候が違うと思いますよ。
宮崎の夏の日差しは、「暑い」のではなく、「痛い」
日差しが突き刺さるってこう言うこと??っとびっくりします。
でも、空・海の青、雲の白、樹木の緑、お花の色。。。
色は鮮やかで綺麗よ~。


No:508 2010/06/08 23:10 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

prinhaha様

ただいま~!
引っ越しは疲れますね。
あと何回、引っ越しをすればいいのでしょう(泣)

ランチしたいですね♪


No:509 2010/06/08 23:15 | ましゃたろう #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
